2014年08月06日(水)の日常

目覚しで起床。湿度は高いけど暑さは少しマシになった模様。にしても眠い。

出社しても中々目がシャッキリしなくて困る。湿度が高いからメモ用紙とか紙が反りまくるし。自宅で自炊用に断裁した本も端っこが反って丸くなるんだよなー、あれを見ると日本って書籍保存に向かない気候だと思う。

と、そんな事を思ってたら「ハイスコアガール」絡みのゴタゴタが、それと同時に電書版はどうなるって話も。いや実はこの作品読んでは居ないのですが。いいところで手打ちになればいいかなぁ…。結局予想通り紙本は自主回収になった、電書版は新規販売停止、既購入者は再DL可能って事でまぁ妥当か。長引かなきゃいいけど。

[漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/06/news129.html “漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止 – ねとらぼ”)

その騒動のアレで、羽生生純氏の「恋の門」実写映画がKOFコスネタじゃなくなってナムココスネタになった事を知る、…んー、当時の熱狂っぷりから考えるとKOFコスを使えなかったら架空ネタで凌いだほうがまだマシだったような気が。それほど当時のゲーセンは異様だった。KOFの対戦台の回りだけ声が黄色かったしなー。

仕事は相変わらずの内容を淡々と。例によって決まった仕事が無くて辛い。

プロボックスが12年ぶりにMC、というかコレはFMCと言ってもいいんじゃないかな、少なくともBMCだろう。CVTのみとは思い切ったなと、そしてVSCとTRCが標準装備なのは高く評価したい。出来ればVSCにはトラクションモード付いてると良いんだけども。営業車は疲れて運転する事が多いから、VSCとか結構重要であります。無論つかれるまで運転しないのが前提ではあるんだが。

しかし1Lパックの入るドリンクホルダー素晴らしいw トヨタはこういった実用車作らせると一番上手い。他の市販車も変に色気出さずに真面目に作ればいいのに。

[トヨタ、12年ぶりにマイナーチェンジした新型「プロボックス」「サクシード」 / CVTとVSCを全車に採用するなど、基本性能から細かな使い勝手まで大幅刷新 – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140806_660656.html “トヨタ、12年ぶりにマイナーチェンジした新型「プロボックス」「サクシード」 / CVTとVSCを全車に採用するなど、基本性能から細かな使い勝手まで大幅刷新 – Car Watch”)

あとフォロワーさんがダウンロードソフト数万円分が入った3DSを盗まれてしまいかなり落ち込んでいた。何が辛いかって、盗難の場合は肝心のニンテンドーネットワークIDに対してパスワード変更しか出来ず、紐付け解除も新たな機器への紐付けも不可能。

つまりは3DSって本体に高額なコンテンツを抱えてる場合があるわけだ、それを盗難もしくは紛失したらもうどうしようもない、ひどい。ニンテンドーネットワークIDが別に設定出来るようになったのに、ここらへんは改善されてないのなー。ある意味電子書籍よりひどいぞコレ。

仕事もなんとか定時まで耐えて退社。ここん所真面目に仕事してない感が強くて申し訳ない。

最寄り駅まで移動したら、帰宅せずに病院へ。尿酸の薬貰うついでに、先日行った健康診断の結果を見せる。肝臓の数値が悪いって事で急遽エコーを診てもらうことに。大きい所だと事前予約が必要だけど、ここはMRIですら予約なしでいけるからある意味ラクではある。

で、やっぱり脂肪肝とか言われました。とりあえず痩せましょうと。ただ体調の都合もあって難しいから、とりあえず漢方薬も貰った。当面はコレで頑張る。にしても診察&薬代で合計6kはちと痛い。

帰宅したら部屋が想像以上に蒸し暑くて面食らう。聞いたら居間に置いてある除湿機が8時間で満タンになるそうで、どんだけ。

応募者全員プレゼントだった「紺野あずれ・カザマアヤミ氏のうすいほん(結婚式で配布した奴)」が届いた。コミックスの内容と被るけど、見てないネタも多くてニヤリと。装丁がまた可愛らしくてびっくりする、これカザマさんの仕業なのかな。しかし…なんだこの二次元キャラしか書いてない両氏の恋愛遍歴(汗

その後は書籍自炊の続き。ScanSnap S1500をつないで…。ってScanSnap ManagerがS1500を認識しねえ。デバイスマネージャにはちゃんと出てるのに。サポートツールで色々やったりしたがどうにも繋がらない。諦めて色々やって再起動したらあっけなく繋がった。一体なんだったのか、一時間半位潰れたぞおい。

しかし今回の騒動でS1500のインストールディスクが行方不明な事に気づいたのがちと痛い。スキャンソフトはあるんだけど、Adobe Acrobatがね…。

んでスキャン開始したのだが、湿度と高温でスキャンの調子が悪い、正確に言うとホコリがすぐガラス面に付着してスキャン時にゴミ線が出る。四冊くらいスキャンした所で嫌になって終了。今週中に終わればいいやもう。

あとは孤独のグルメを見て就寝。眠いというのに結局夜更かししてしまいつらい、明日大丈夫かなコレ。

本日のネタ。「映像から音を復元」って、そんな微小揺れから再現出来るとか怖い。ローリングシャッターを高速取り込みに使うのも凄いアイディアだな…。

[映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/08/05/vm/?ncid=rss_truncated “映像だけから音を復元するビジュアルマイク技術。防音ガラス越しのポテチ袋から会話を再現 – Engadget Japanese”)