2014年08月04日(月)の日常

目覚しで起床、うぅ今日は朝から暑い。

そんな訳で出社途中のコンビニで見たオランジーナが美味しそうだったのでつい購入。暑いと炭酸飲みたくなるよね?ね?

出社後もなんかダルくてしばらく暖気モード。

朝のニュースで知ったのだが札幌の丸井今井デパート別館が昨日で閉館だったそうで。個人的にあそこは札幌のパソコン(マイコン)ショップ史で外せない所だったのでちと寂しい、全盛期はほぼワンフロア全部パソコンショップで埋まってたし。池内デパートの地下にはdB-SOFTの直営店もありました。

(追記:後で調べたら別館じゃなくて一条本館でした…)

そして日曜日にそのデパートの該当フロア(三階だっけ?)に行ったら、ワンフロアにベーマガを持ち込んでいる小中学生だらけなんである。今思うと相当異様な風景な。

もっとも「ほぼワンフロア全てがパソコンショップ」だった時代って、今思うとそんなに期間は長くないと思う、全盛期はメーカー直営ショップがガンガン並んで(ソードまであった記憶)ある意味何かのショーみたいだったけど、ツクモとかが出来てそっちのが安いからすぐに元々あったハドソンと有力メーカー(NECとか)だけになった。うろ覚えなんで色々間違ってるかも知れんけど、この当たりは当時を覚えてる人と記憶合わせをしてみたい。

X1が出る前に兄貴に連れて行ってもらった記憶もおぼろげにあって、そこはまだマニアしか来ない場所だった。言ってみれば高校のパソコン部みたいな環境。あれにちょっと憧れていたのかも知れん。

そんな事を思いつつ淡々とお仕事。案の定エアコンで冷やされすぎて具合悪くなって来た。TL見ても暑さで壊れてる人が多数見受けられるし。

午後は本気で体調悪くなってきたので、正直仕事にならんかったです、はい。いや仕事も暇なんだけどね。そんな訳で定時で逃げるように退社。

んで帰宅したら部屋がめちゃくちゃ蒸し暑い訳です。つらい。そしてなぜか冷蔵庫の製氷機がまた調子戻った、微妙な不具合だなコレ。

晩メシを食った辺りでTLが騒がしいと思ったら、アニメ版艦これのPVが公開になっていた。「水上スケートで云々」は事前に告知されてたから驚きは無し、思ったよりきちんと作ってあるのはいいけども、ちょっとガチでやりすぎて生臭い感がちょっとするのが気になった。もうちょいデフォルメ側に割り切った方がいい気もするんだけども。艦これのゲーム自体は「戦争とは別モンですよ」と言えると思うんだが、このPVはちょっと「別モン」と言いがたい雰囲気があるのよね…。

ま、期待はせずに待つとする。問題は「アニメが始まるまで艦これをやってるのか、ブームは続いてるのか」ってのは本当にそうね。参考にTLにリンクが上がっていた「ストライクウィッチーズ2の軍艦シーンだけを集めてみた」動画を見たら、改めてすげぇクオリティが高くて驚き。ストパンとガルパンに並ぶだけの出来…は難しいかな、やっぱし。

にしても暑い。ので扇風機を回しっぱなしにしてるのだが、風に直接当たると具合悪くなってくるので扇風機を壁に向ける。確かに回さないよりはマシではあるが暑い(汗) 本当にどうしろと。盆が開けたら秋が来るからもうしばらくの我慢、で済めばいいけどなー。

暇なので、先月分に購入した書籍の自炊を開始。ちょうど10冊位だし。しっかし暑すぎて途中でダウン、諦めてシャワーを浴びたら少し生き返ったのでリベンジ。頑張って書籍裁断まで完了。また汗がすごい(汗) ドキュメントスキャナは湿度低い日を狙わないとダメかもコレ。

夜に放送が始まった「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」をタイムシフトで視聴。アニメ+実写の2パート構成なのねコレ。FLASHアニメだけど、効果も音も良くて面白かった。案外アニメに向いてる題材かも知れん。

暑くて眠れやしないと思いつつも、寝ないとマズいのでむりやり横になる。明日大丈夫なのかコレ。

本日のネタ。バンダイの1/100ギャリアを徹底的にディティールアップして太陽光の下で撮ってるブログ。このディティールアップの方向性が素晴らしすぎる。タイヤ自作したり二重反転ローターにしたり、世の中には凄い人が居るわ…。

[完成 1/100ギャリア – のんびり – Yahoo!ブログ](http://blogs.yahoo.co.jp/yatasith/folder/1803770.html “完成 1/100ギャリア – のんびり – Yahoo!ブログ”)

今月はセブンネットで本を買ってセブンイレブン受け取りにするとコーヒー一杯無料とか、結構いいなコレ。差額払うからラージに出来ないかw ただ引き換え券が同梱なのはちょっとアレだな。その場で開けないとコーヒーも一緒に持ち帰りとか出来ないのね。

[セブンネット生活 2014年 VOL.4 : セブンネットショッピング – セブンネット生活 2014年 VOL.4専門店](http://www.7netshopping.jp/spc/static/7netseikatsu4/sevencafe.html “セブンネット生活 2014年 VOL.4 : セブンネットショッピング – セブンネット生活 2014年 VOL.4専門店”)

トヨタ86のガチラリー仕様、250psなのはともかく200kg軽量化して1,080kgとか結構凄い。正直乗ってみたい。市販車でそこまでは無理としても、今のRAとか100kg軽量化して1,180kg(エアコン込み)にしたら欲しい人出てくると思うんだけどなぁ。

[トヨタ 86 、ラリーレーサー「R3」の詳細発表…200kgの軽量化に250hpエンジン | レスポンス](http://response.jp/article/2014/08/01/229077.html “トヨタ 86 、ラリーレーサー「R3」の詳細発表…200kgの軽量化に250hpエンジン | レスポンス”)

前回紹介したktgohan氏のすき家問題がひとまとめになっていた。最終的な結論にかんしては本当に笑えない。同じゼンショーグループのなか卯と差がついてる理由もちょっと知りたい。

[吉野家の「牛すき鍋膳」が成功し、すき屋の「牛すき鍋定食」が大失敗したのは何故か?すき屋の失敗の本質に関する考察 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/701671 “吉野家の「牛すき鍋膳」が成功し、すき屋の「牛すき鍋定食」が大失敗したのは何故か?すき屋の失敗の本質に関する考察 – Togetterまとめ”)

仕事中にうっかり見てしまいステーキが食べたくなった。のでメモ。

[古くて新しいステーキの焼き方〜21世紀料理教室 その2〜 | 食育通信 online](http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20130708_050044/ “古くて新しいステーキの焼き方〜21世紀料理教室 その2〜 | 食育通信 online”)