2014年08月16日(土)の日常

昨日「最近朝起きれない」とか言ってたら、9時に兄貴に叩き起こされるイベントが。まぁそろそろ社会復帰の準備せんとな、という事で起床。

朝メシを食った後はまた電子工作の続き。なんというか、久々だと段取りが非常によろしくない。作業がうまくいかなくて、終盤でやって慣れてくるとかの繰り返しで全然進まない。つらい。

今回はちと細かい作業が多いので、前に安売りで確保してた卓上ルーペスタンドを引っ張りだして来た。これ便利なんだけど、ハンダの煙が全部鼻に来るのがすげぇつらい。なんか猛烈に具合悪いと思ったら思いっきり吸い込んでました。その後は意識して吸い込まないようにしたけど、しばらく頭痛がひどくてまた作業が遅れる羽目に。

よく「ハンダのいい香り」とか言うけど、マジで有害だから吸うなよ(汗

午後に姉貴が甥っ子の内定獲得という事で報告&お参りに。その後家族で近くの洋食屋に行って煮込みチーズハンバーグを頼む、実にうまし。

そいやようやく違反ショックから立ち直ってクルマの運転再開しました。違反した翌日くらいは夜眠れない時なんかに「あの時にああすれば…いやでも」とか色々考えちゃう位だったんだけど、なんとか復調したということで。しかし遵法運転だとマジで後ろからクラクション鳴らされそうな。

帰宅後も淡々と電子工作&平行して艦これ。夕方位にMI-3(E-5)が無事終了、割とヌルかった。上下ルートで難度変わるって話あるけど、個人的には大差無かった印象。夜戦二連続引くと流石にきっついけど、ゲージ減らしたログを見てると上も下も同じくらいだったし。

ここまでの出撃回数内訳、AL-1:12, AL-2:20, MI-1:13, MI-2:26, MI-3:18、意図的なキラ付一切無し、支援はAL-2の道中支援、AL-2ラストの決戦支援のみ使用。消費資源は燃料28k,弾薬10k,鋼材10k,ボーキ13kくらい? 燃料使いすぎだなー。E-6行けるかな? 一応戦力は確保してる。

ここで休憩がてら、コンビニに行って「花物語」の広告が入ってるという読売新聞を購入。「終物語」もやるんだろうか。

晩飯後にようやっと電子工作の製作&配線確認が完了。ROMピン配列変換ソケットとかホイホイ作れると思ったのが間違いだった。意外にしんどい。まぁDIP28ソケットの変換作ろうと思ったらそれだけでジャンパ28本だしな。今回それが4個…。

で、動作させてみたが流石に一発じゃ動かなかった。チップは特に熱くもなってないので電源は大丈夫っぽい。今日はもう見直しする気力もないのでトラブルシューティングは明日にしとこう。

…とか言って改めてデータシートを眺めてたら間違ってる箇所発見(汗) 明日直すか。ただコレ直すのも結構かかるなぁ。

あとはダラダラと「花物語」を見たり。こんなに淡白な話だったかなぁと、「終物語」まで読んでるとなんか時系列がおかしい…というのは気にしちゃダメ? しかし神原はいいキャラだなぁ、おさげに太眉正義。

艦これでE-6もちょっとやってみる、戦艦・正規空母なしの省エネ編成で。ボス前でまで2連続で行くも両方ルート逸れ、その後6回連続大破撤退…厳しい。低コストでもいいから道中支援入れた方がいいかもしれん、初戦が割とネックだし。あと二週間でどんだけ出来るか。

明日で休みが終わりという現実から目をそらしつつ就寝。

本日のネタ。中村光一のインタビューが面白い、特に初期の話。「ドアドア」が「ディグダグ」に影響されたと聞いてなんか納得。

[ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) – ニコニコチャンネル:ゲーム](http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar598481 “ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) – ニコニコチャンネル:ゲーム”)

電子レンジの恐ろしい使い方、こええ。しっかしこんな危険なデバイスを普通に家電に組み込んで、事故も起こってないから大したもんよね。それを言ったらブラウン管だって十分危険か。

[電子レンジを分解して作られた、危険すぎる電磁波ガジェット : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/2014/08/post_15156.html “電子レンジを分解して作られた、危険すぎる電磁波ガジェット : ギズモード・ジャパン”)