2013年10月29日(火)の日常

目覚ましで起床。なんとか睡眠不足の分はちょっと取り返したっぽい。にしても「猛烈に耳が痛いから明日休むー」とか思ってた翌日(つまり今日)に全然耳が痛まないのって色々納得いかない。

本日はおえらいさんが来るので久々にスーツ来て出社、って白ワイシャツ出したらまたクリーニング屋にボタン粉砕されてた。受け取る時にチェックしないとダメかこれ。クリーニング工場の中の人に聞いた話じゃ、ボタン粉砕は別に珍しくはないらしいけど。

んで余裕持って始業10分以上前に会社に着いたらもう会議が始まってたので慌てる。いや後のスケジュールが詰まってるとは言え前倒しし過ぎ。コレ時間外サービス就労とみなしていいんですかね? 場所によっては10分単位で出してますよ?

後の予定が詰まってるおかげで、会議は長引くこともなく終わって一安心。あとはちょっと気になってた件のサポートとかやったり。

ふとメールチェックをしたら寝ている間にeBayから「ウォッチリストに入れてるのがもうすぐ終わるぞ」と、慌てて見に行ったら既に終わっておりました…しかも思ったより安いし。ちょっと残念。今手に入れてもストックにしかならんのですけど。コレが相場だったらまだ手に入れるチャンスはあるかな。

仕事の合間にTLチェックとか。各社から「iPad Air」用のカバーが色々出てるけど、カバー兼キーボードで「iPad Air」本体より重いのがあったのには流石に噴いた、ロックだ。

なんか今日がメガドラ25周年という事で盛り上がってる。個人的にメガドラで一番思い入れがあるソフトは「ランドストーカー」かな。ゲーム自体も抜群に面白かったけど、本体が初期ロットだったもんで、セーブするために教会に入った後でハングしたこと数知れず。なんでクリアできたんだろう…。他にも色々思い入れはあるが省略。なんというか「万人向けじゃないけどツボると大変なことになる」ソフトが多かった印象。

仕事がどうにも暇気味なので、手持ちのファイル整理。なんかプライベート文章フォルダに未公開のベクターモニタレストア記が。読んでみたら「ここまで書いたのになんで公開してないのか分からん」という代物であった。そのうちとっとと出そう。

にしても久々にスーツ着たせいか体温調整がなんかおかしい、もともと風邪気味ではあったがちょっと具合悪い。なんとか我慢して定時でとっとと退社。快速で速攻帰る。

帰宅後もなんかぐったりして、結局軽いビデオ消化とか雑誌消化くらいしか出来なかった。昨日買ってきたモデグラを見たけど、1/700WLシリーズの異様な作りこみに頭クラクラしてくるなコレ。記事自体は面白いし力入ってて大変良かった。

まだ週の1/3なのに調子が悪いので、とっとと就寝。

本日のネタ。iPad用アプリで楽譜・タブ譜の直接記述・演奏記述に対応したソフトとかあるんだなー。クォンタイズないのが惜しい。ここまで来ると大画面iPadとか逆に欲しくなるのかも。

[ASCII.jp:これは便利! 演奏するとiPadで楽譜が完成する魔法のアプリ (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」](http://ascii.jp/elem/000/000/836/836843/ “ASCII.jp:これは便利! 演奏するとiPadで楽譜が完成する魔法のアプリ (1/2)|スマホで始める「音楽アプリ部」”)

リアルPhotoShopのスポイトツールがちょっと凄い。まぁ正確な色は出ないんだろうけど、夢はある。

[Photoshopのスポイトツールが現実に現る? スキャンした色を出せるカラーピッカー : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/10/photoshop.html “Photoshopのスポイトツールが現実に現る? スキャンした色を出せるカラーピッカー : Kotaku JAPAN”)

「組み立て式スマートフォン・プラットフォーム」って発想がすげぇ。どちらかというとプロトタイプ設計用な気がするんだけど、続報を待ちたい。

[GoogleがMotorolaを買った理由はこれか? オープンな組み立て式スマートフォン・プラットフォーム「Ara」発表 ハードウェア版Androidを目指す | アプリオ](http://appllio.com/20131029-4380-motorola-project-ara “GoogleがMotorolaを買った理由はこれか? オープンな組み立て式スマートフォン・プラットフォーム「Ara」発表 ハードウェア版Androidを目指す | アプリオ”)

Arturiaの「microBrute」の日本代理店ページがやっと出来た。見たら本当小さいっぽくてちょっと欲しくなる。欲しくなるだけだけど。

[フックアップ: ARTURIA MICROBRUTE](http://hookup.co.jp/products/arturia/microbrute/index.html “フックアップ: ARTURIA MICROBRUTE”)

なんかやたらTLで流れてきた「中国から輸入したアイコンにハッキングチップ内蔵」ってネタ。これ本当なんだろうか、本当だったら恐ろしいし凄いと思うが、なんかちょっとうさんくさい気もする。

[中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/ “中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される – GIGAZINE”)

秋月電子通商の社長インタビューの続きが載ってたのでメモ。

[辻本昭夫「電子部品」仕入れでの冒険 デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第5回:PRESIDENT Online – プレジデント](http://president.jp/articles/-/10947 “辻本昭夫「電子部品」仕入れでの冒険 デジタル時代の重要人物に訊く「実践マーケティング戦略」第5回:PRESIDENT Online – プレジデント”)

TLで話題になってた「アニメ塗りのバルキリー」が凄い。この人の過去作品を見たらRX-78ガンダムが完璧に安彦しててものすごいクオリティであった。センス抜群。

[フィギュアコミュニティサイト fg – フィギュア、模型、造形、プラモデル、立体物のSNS 二次元模型 ガウォーク&ファイター |](http://www.fg-site.net/archives/3021338 “フィギュアコミュニティサイト fg – フィギュア、模型、造形、プラモデル、立体物のSNS 二次元模型 ガウォーク&ファイター |”)

[フィギュアコミュニティサイト fg – フィギュア、模型、造形、プラモデル、立体物のSNS よみがえるガンダム |](http://www.fg-site.net/archives/2639712 “フィギュアコミュニティサイト fg – フィギュア、模型、造形、プラモデル、立体物のSNS よみがえるガンダム |”)

サターンの内部構造の連載が始まった。フレームバッファスプライトの欠点とか初めて知りましたわ…。これから随時更新らしいので期待。

[セガ・サターン – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/saturn/ “セガ・サターン – 魔法使いの森”)

2ちゃんまとめサイトの実被害にあった人の生々しいお話。そもそも最初に2ちゃんに転載した奴が悪いんだけど、やっぱり色々と問題あるよね。恣意的な切り出しもよく見るし。

[2chとまとめサイトがひどすぎる! 許しがたき恥知らずな盗用&改竄行為について MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ](http://world-manga.at.webry.info/201310/article_6.html “2chとまとめサイトがひどすぎる! 許しがたき恥知らずな盗用&改竄行為について MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ”)

LEDベビー服が実にベクタースキャンぽい、動画見てちょっと声出た。大人版は作りませんかw

[もし大群でやってきたら…LEDベビー服が怖くて可愛くてたまらない : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/10/led_baby_costume.html “もし大群でやってきたら…LEDベビー服が怖くて可愛くてたまらない : Kotaku JAPAN”)

小林彰太郎氏追悼の記事が。合掌。

[Cover Column 自動車ジャーナリストという仕事](http://www.yamaguchi-munehisa.com/Column_009.html “Cover Column 自動車ジャーナリストという仕事”)