2013年10月19日(土)の日常

珍しく7時頃に目が覚める。一瞬時計を見て「いかん遅刻する!」と思ったのは秘密だ、二度寝して8時すぎに改めて起床。

朝飯後にソファに置いてあった「TV BROS」を読んでたら、フランクフルトモーターショーで「ポルシェなどのメーカーがこぞってスポーツカーを出してたけど、壇上でメーカーのお偉いさんが死にそうに乗り降りしてた」っつー話を見て、案外老害って割と世界中変わらないのでは?とか思ったり。トヨタやホンダや日産みたいに企業トップがトップモデルをちゃんと運転出来るってのは良いことなんだな、きっと。ロン・デニスみたいにマクラーレンF1で事故る例もあるがw

その後にネットに戻ったら、昨日のノーコン・キッド実況で立花ハジメ絡みの呟きがまさか本人に拾われてビックリしたw でも本当あの人のギターは凄く味があって好きです。

BGMを鳴らすも、やっぱKORG AudioGateの細かい不満が。仕方ないので日本語化け対応とギャップレス再生対応についてメーカーに要望送った。改めて考えると今どき「日本語が化けてギャップレス再生が出来ない音楽プレイヤーソフト」ってのも凄いな、それでもWin版iTunesよりマシな気はするが。

しかし耳がちょっと痛む…。朝が早かったのでまだ病院はやってる。評判が良いらしい別の病院は紹介されてる。なので思い切ってその病院に行ってみる。JR駅近くだけど、せっかくだけどクルマで行くことに。ダラダラ運転楽しい。でも本当はこういう運転もBRZ辺りが向いてるんだろうなー、とか最近ちょっと思う。GRBは明らかに街乗りだと持て余しすぎる。

んで耳鼻科そばの駐車場に停めて(あとで提携駐車場に気づく)診察をしてもらう。今までの治療について細かく聞かれて安心感はあるなー。あと待合室がいい感じ、こういうの結構大事。

で、診察の結果「やっぱり外耳の左耳側が赤くなっている、でも鼓膜は綺麗なので内耳に問題はなさそう」との事。気になる「耳の裏のリンパ腺が痛む」話に関しては、外耳が痛むと実際そういう現象が出るとの事。そういうものなのか。んで点耳薬と飲み薬の抗生物質を貰う。これで四日間ほど様子を見ると。初診の割には安くて良かった。

その後はせっかくなので白石まで足を伸ばしてバーガーキングに。前から食べたかった「ビッグベーコンワッパー」がもうすぐ終了って事で来たのである。ポテトとドリンクのセットで注文、いい値段だけどボリューム凄いな。そして肝心のバーガー本体は、ちゃんと宣伝写真まんまのベーコンが付いてくる辺りえらい、某チェーンの方向を見つつ。そして美味しい。バーガーキングの札幌店舗をいい加減増やして下さい、通うから。

にしても天気が良すぎる、暖かいし。点耳薬が効いたのかなんか気分も良い。ガソリンを補給してどこかにドライブに行こうとちょっと悩む。しかし食べ終わって席を立ったらちょっと立ちくらみが、やっぱりちょっと体調悪いっぽい。帰るか。

帰りに札幌トヨタ本社前を通ったらピンククラウンが展示してあった。何回見てもAPAグループ社長専用車両のイメージしか沸かないw ベネローブ号という話も。

なんかやたらと救急車とすれ違いつつ帰宅。あの人達は無事だといいなー。帰ってから持ち歩いていた3DSを見てたら、新しい病院とバーキン行っただけですれ違い10回達成、当然全員知らない人で新鮮。

帰ってしばらくはうだうだしてたが、流石にちょっと疲れが来たのか限界なのでちょっと寝る。…やべぇ、一時間半仮眠するつもりが三時間ガッツリ寝ていた。まぁいいけども。帰りに安いWebカメラ買ってきてWebカメラx2の配信とかチャレンジしても良かったかなー。あと「銀の匙」最新刊のKindle版はまだですか。

晩飯ついでに兄貴と会話。兄貴はiPhone5Sを予約待ち中なのだが、「手袋してたらTouchID使えない」事にいまさら気づくなど。これから札幌は手袋が必須になる季節、雪国だと致命的だなコレ。牛みたいに鼻で認証出来ないか?w

どうも首が痛いので、意識して姿勢正しくしてるけどモニタ位置が低くて辛い。モニタアーム導入しないと位置上げられない。色々考える、最近U3014が安くなってきてるって話が…いやいや。

一方住宅サイトで中古マンションの一覧だけ見て妄想したり。もはや一種の趣味です。なんか消費税増税後に支援資金導入の話もあるから、消費税が上る前に買う必要もないらしいが。いやそれ以前に買うのかオレ。

夜に久々にXactiを引っ張りだしてベクターモニタの撮影試験やろうと思ったら、三脚の雲台部分だけが行方不明(汗、記憶ではiPhone用のマウンタと一緒にどこかに置いてあるはずなんだが、ちょっと探した程度では見当たらない。ここ一年は部屋の模様替えが激しいからその過程で行方不明になったな。自分の部屋の中で行方不明になるとキッツいなおい。

試しに手持ちで撮影テストしたら、割と実際の見え方に近くていい感じなのだが。三脚が無いとどうにもならん。あと音声録音のために抵抗入りケーブルも引っぱり出さないとダメか。明日は時間が余ったら箱の中に詰め込んだ色々なブツを整理しないと。

Webカメラでどうやってもチラつくベクターモニタだけど、Xactiで60fpsで取ると割と平気。そろそろ動画をアップしておきたい気分。

今日のMAJOR HAVOCもLevel.13まで行けた。もうWARP CODEで13面から遊んでもいい気すらしてきた。しかし例の動画、Level.13の上の鍵を難なく取ってるけど実は高等テクだよなアレ(汗) 今現在そこで詰まってるので余計にそう思う。まだ修行は必要。

今日の艦これは5-3で5-3-2から先にいけん。5回位出撃して一回もボスまで辿り着けもしなかった。比叡と愛宕が毎回大破するんですが…(汗

夜はビデオを淡々と消化してから就寝。「キルラキル」がもう最高すぎて凄い、全力でバカをやる大人を支持していきたい所存であります。でもBD高いんだよね多分、2クールだし。

本日のネタ。G-SYNCが気になる。今まで出てなかったのはちょっと意外かも。

[NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/236/G023686/20131019004/ “NVIDIA,Vsync有効でも無効でもない第3のディスプレイ同期技術「G-SYNC」発表。その正体と狙いを明らかにする – 4Gamer.net”)

でもV-SYNC同期ずれを最小限にする効果はあるけど、スムースにはならんよな。と思ったら「シーンごとに平均フレームレートを固定」すれば効果的とか、なるほど。なんとなく可能な限り60fpsに近づけてそこからふらふら落ちるのをイメージしてた。これなら24/30/60fpsの混在とか簡単に出来るのか。

「100年前制作の潜水スーツ」が凄い。なんだこのリアルバイオショック。

[外国人「100年前に製作された潜水スーツが凄い」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6884102.html “外国人「100年前に製作された潜水スーツが凄い」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)