2013年10月07日(月)の日常

目覚ましで起床。めっちゃ眠い。

出社して淡々と書類作成。みんな本当にExcel方眼紙大好きだよな…(死んだ目で

一息いれて新刊.netの通知メールにて、Kindleに「神聖モテモテ王国」が来た!と思いきや、よく見たら最初に出たサンデーコミックス版であった。いやそこは全話収録の新装版だろおい(汗) 新装版なら買うんだけども。

ニュースも見たら、アメリカのアレはオバマが折れるかどうかにかかってしまった感が。あちらの議員って保険業界と製薬業界との癒着凄いのかね、米共和党を見てると日本の政界ですらまともに見えてくるからすごい(棒

あと「しまむら土下座事件」の犯人逮捕って事で、「西友牛肉偽造返金事件」に続きいて加速される札幌東区DQN説、いや真面目に東区は治安が良くないところあるからな…。

さらに郵便局に行く用事を作って軽く外出という名のお散歩。雲一つない好天。あぁ仕事しないで帰りたい…(汗) ちなみに耳は調子いいので病院に行く気になれず、というか行ってもこの状態じゃわかんないと思われ。

会社に戻った後は真面目にお仕事。モノは大体出来たので、今度は馬鹿でかいサイズの実データを食わせてテスト。テストデータを作るのも試験するのも一苦労なんで一番後に回したわけです。一応作ってる時から対処はしてたが、それでも32bit intでオーバーフローする所が一杯(汗、場合によっては64bit intでも足りない。128bit intが欲しい。まぁそこまで厳密にやる必要もないのでdoubleで逃げておく。計算が遅くてもVBのCurrency型みたいな奴が欲しいな、作るか。

そんな訳で一日中データを作って食わせて試験して終了。進捗状況良好であります。あぁ仕事してるなオレ。

帰宅後はなんか話題になってた「ガンダム・ビルドファイターズ」を見る。どうしてこう子供向けアニメに出てくる奥さんはムダにエロいですか、いやそれは別として結構面白かった。真っ当に真面目な脚本で丁寧に作っている印象。ただ「ガンダムの基礎知識があったら笑えるネタ」が多すぎて、基礎知識なしの人だとどうなんだろ、という気はしないでもない。とりあえず視聴継続。

改めて思ったけど、ガンプラに代表されるスナップフィットキットは汚れとか匂いとかの問題がないのはいいよね、極めて安全に作れる。今思うと小学生がラッカーシンナーや有機溶剤系接着剤に慣れるのって相当ヤバイ気がする。自分もたまにはガッツリとスケールキットとかやりたいんですけどね。

「失踪日記2 アル中病棟」が届いたのでさっそく読む。「失踪日記」にもあったアル中話の延長で、アル中病棟(+精神病棟)のお話が、壮絶過ぎてクラクラするが、それでもエンターティメントとして読ませるあたり吾妻ひでおはすごい、というか漫画の表現力って改めてすげぇなぁと思う。最近多いなこういうの。にしても「身近に居たら凄く嫌な人」を描かせたら一級品だなこの人。

失踪日記2 アル中病棟
失踪日記2 アル中病棟 吾妻ひでお

イースト・プレス 2013-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはジョジョ第三部総集編Vol.4を読んでた。相変わらずの面白さだが、第三部やっぱ長いな、次のVol.5でようやく完結。第三部のアニメって話もあるんだけどどうするんだろう、全部入れたら2クールじゃ終わらんよ?

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編 Vol.4 (ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース 総集編) (集英社マンガ総集編シリーズ) 荒木 飛呂彦

集英社 2013-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

映画「ゼロ・グラビティ」の試写があったようでその内容と3Dの素晴らしさに絶賛の声が。IMAX3Dで見た予告編が凄く良かったので、面白かったら積極的にBD3Dを買ってみたい。兄貴の所にHMZ-T1はあるけど、そのうち個人用に一台欲しいなー。T5辺りでフルHDパネルになりませんかね。今度出るT3では相当フィット感が良くなったらしいのでちょっと期待してるけども。

TopGearまで見てから就寝。にしてもビデオ予約の数が半端無くてゲンナリ、いや見なきゃいいだけなんだが。

本日のネタ。「生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル」ってのが良さげ。メモ。

[生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers](http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html “生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers”)

あちこちで話題になってる「littleBits」の国内代理店決定、ってまさかのKORGか! KORGならボッタ価格にはならんだろうから期待。

[ニュース : littleBits社製品取扱開始 & Maker Faire Tokyo 2013出展のお知らせ。|KORG INC.](http://www.korg.co.jp/News/2013/1007/ “ニュース : littleBits社製品取扱開始 & Maker Faire Tokyo 2013出展のお知らせ。|KORG INC.”)

[レゴのように遊びながら作れる電気オモチャ「little bits」 | roomie(ルーミー)](http://www.roomie.jp/2012/12/40979/ “レゴのように遊びながら作れる電気オモチャ「little bits」 | roomie(ルーミー)”)

TLで流れてきた動画、前にも紹介した気がしないでもないが、改めて見て噴いてしまった。ゲーム内メッセージも全部オリジナルから微妙に変わっててムダに出来がいいw

そいやギャラクシアンのマイ・シップ部分はラスタ描画で位置決めしてるそうだけど(マイ・シップの左右移動はラスター描画開始位置で代用)、そう考えるとムーンクレスタの仕様ってすげぇ頭いいんだよな。縦に積み重なる分にはソフト負荷はほとんどないはずから。改めて感心。

「佐藤誠市氏によるナムコにまつわる話」がSTGゲーサイの内容で更新されてた、

[佐藤誠市氏によるナムコにまつわる話 – Togetter](http://togetter.com/li/530826 “佐藤誠市氏によるナムコにまつわる話 – Togetter”)

キルラキルのレビュー&インタビューが興味深い。しかしこれ恐ろしいことに2クールなのな。という事は多分父親の形見の話は多分1クールで終わる。その後は全く予想出来ない事になる予感。

[観て納得。これは会社を潰す気でつくってるアニメだ「キルラキル」(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/4)](http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131007/E1381076258572.html “観て納得。これは会社を潰す気でつくってるアニメだ「キルラキル」(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース(1/4)”)