2013年10月17日(木)の日常

珍しく目覚ましが鳴る前に目が覚める。でも勿体無いので目覚ましが鳴るまで布団の中でゴロゴロ。

相変わらず冷え込む中を出社。外に出ると耳が痛むんだが、屋内に入ってしばらくすると楽に、気圧差? 以前CTスキャンして内耳には問題ないのはわかってる、耳の裏から真下に首の根本近くまで一本痛い線が走ってるんで、コレってリンパ腺な気がするんだが。どうしたもんか。

出社後はメール処理とかやってからWordでドキュメント書き。ちょっと進捗進めすぎっぽいのでちょっとペース落とす。

ふと思い立ってiPad2+iOS7を太文字仕様にしたけど(要再起動)、こっちのほうが日本語フォント的にはずっといい感じ。あとマルチタッチジェスチャとiOS7の相性はいい気がする。今は「次に何のアプリが来るかイマイチわからん」4本指スワイプによるアプリ切り替えは使わずに、4本指上スワイプでアプリ一覧を出して、そこからアプリを選んでる。

にしても「iOS7はアニメーションで時間取られてイライラする」という人が結構居るけど、そんなに高速動作させるもんなのだろうか。オレがのんびりしてるのか? 5本指ピンチでアプリをゆっくり縮小させるとまわりから拡大アイコンが出てくるのちょっと楽しい。

タイヤ屋さんが開く時間になったので早速電話。というのもちょうど昨日に「今月中限定で割引するよ」というDMが来たので。という訳で月末のタイヤ交換の予約した。それまでは夏タイヤで大丈夫だろ。スタッドレスタイヤの方が夏タイヤより乗り心地はいいのよね。燃費悪化するしすぐグリップ破綻するが、それはそれで。

仕事しつつ合間にニュースをチェックしてたら、ようやくアメリカの茶番っつーかマネーゲームがやっと軟着陸という話で一安心。いやマジで日本の国会のがマシに見えるような世界だったな…。今このタイミングでTV局はマイケル・ムーアの「シッコ」とか放送しないもんか。如何にアメリカの医療業界と製薬業界が腐ってるか、政治家と癒着してるかががよく分かる映画、個人的にマイケル・ムーア作品では一番好きなんだけども。

にしても冷える。下半身は膝掛け毛布で暖かいが、上半身が寒い。仕方ないので久々に作業服を着こむ。

ドキュメント作成は作図も入ってきて思わず熱が入る、地道にWordの作図好きなんだよ、制限ありすぎてチャレンジブルでw でも延々と図形書いてたら目がショボショボしてきた、そろそろ限界っぽい。定時近いので本日はこれまで。今週中に全部完成させるのは無理か、まぁ進捗では問題ないので気にしない事にしとく。

帰りも寒い、相変わらず仕事は忙しいけど、このドキュメント制作が終わって提出が終わったら一息付けるかな? 実機試験で呼び出されたりしたらまた違うだろうけども。

にしても自宅も寒い、しばらく我慢してたがこらえ切れずに今シーズン初の暖房を入れる。何か屈した気分。明日にでも半纏買ってくるか。

暇なんで今日も「MAJOR HAVOC」、やっぱり「電源入れてすぐ遊べる」環境は大事、やっとLevel.12を突破! 分かればそんなに難しくはない。んで「ここから本番」というLevel.13だけど、簡単そうに見えてムズイのな。ただここまではワープコード入れればラウンドセレクト出来るから頑張るしか。

にしても今やってるゲームが「艦これ」と「MAJOR HAVOC」という両極端な代物なのでなんか中間点が欲しい(汗) もうちょっと緩いというか、なんというか。

一方艦これは友人が5-3を突破していた。オレのTLで二人目である、少ない。んでよくよく聞いたら「まだ霧島が来てないので第4艦隊が未解放」とか、「無課金なので入渠ドックも母港拡張もしてない」とか、んでプレイ開始二ヶ月で5-3突破って一体(汗) ここまで霧島が来ないのもある意味凄いけど。

なんか「艦これ白書」が発売日前だというのに誤植というか内容のエラーっぷりが酷いと評判である。世間の評判を見ると逆に初版が欲しくなるからこわいw、ただ実際あのデータ量だとチェックも大変でしょうが…。ある程度は仕方がないんじゃないかな、その「ある程度」を少しだけ超えた印象? 文句ばっかし言ってる人は「台風でも公共交通網は遅らせるな」みたいなイメージが重なるな。

ただ「角川ブックウォーカー」だと電子書籍版が同時発売で、そっちは自動更新が入るようで、そういった意味でも電子書籍にシフトすべきなのかな、と思うことはある。ただ角川はKindle版も売ってるけど、大抵角川ブックウォーカー先行配信なのよね。どうにかして下さい。

ゲーム本編の方はデイリー開発の10/10/250/250で32号電探来た!のがピークであります。何も珍しい艦がドロップしない、5-3は2戦目で誰か大破する。もうイベントに向けておとなしくすべきなのか。とか思って寝る前に5-3出撃してみたらようやくボスゲージを削ることに成功! 運だなやっぱり、重巡が強くなってちょっとやりやすくなった感じもする。資源貯めつつ狙ってみるか。

さらに時間が余ったので、久々にSTAXのイヤースピーカーを引っ張りだして聴いてる、やはり良いなー。特にSACDリッピングしたDSDソースをDS-DAC-10経由で聴くと普段聞こえない音が出てくる。低音がちと不満だが、もっと良いシステム買えってことですかね。流石にそこまで突っ込む気力はないけども。

どうにもダルいので早めに就寝。

本日のネタ。台風程度の気圧変動でスナック菓子の袋に変化出るんだー。飛行機にミネラルウォーターの薄いペットボトル持ち込むと大変な事になったりするよね。

[台風でスナック菓子はすこし膨らむ – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131017162081_1.htm “台風でスナック菓子はすこし膨らむ – デイリーポータルZ:@nifty”)

レノボからも8インチWin8.1タブレットが。安いのはいいけど、もうフルHD以下の解像度なんて使いたくねえよ。とっととフルHDクラスの端末を出すべし。フルスペックPCがタブレット端末に解像度で負けてるってどうよ。

[レノボからも8インチWindows 8.1タブレットMiix2、4コアBay Trail採用で299ドルから – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/16/8-windows-8-1-miix2-4-bay-trail-299/ “レノボからも8インチWindows 8.1タブレットMiix2、4コアBay Trail採用で299ドルから – Engadget Japanese”)

iPhoneコンバージョンレンズに15倍マクロレンズが。この手の製品はちょっとバカにしてたけど、最近のiPhoneのカメラは普通に使う分にはあんまし不満がないので、こういうのも悪くないのか?とか思ってしまうのが怖い。外付けレンズだからF値は思いっきり悪化するんだろうけど。

[iPhone 用コンバージョンレンズ Olloclip 4 in 1 発表、15倍マクロレンズを追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/16/iphone-olloclip-4-in-1-15/ “iPhone 用コンバージョンレンズ Olloclip 4 in 1 発表、15倍マクロレンズを追加 – Engadget Japanese”)

WHOが「水銀の使用は望ましくない」という事で、水銀体温計などを20年までに使用中止にするとか。水銀体温計はうちにまだ一本か二本あるけど、電子体温計より水銀体温計の方が安心感というか信頼出来るのは気のせいだろうか。古い人間ってことか?