2013年10月01日(火)の日常

目覚ましで起床。まだ眠いが昨日よりはちょっとマシ、ちょっと寒くなってるらしいので昨日より着込んで外出。

出社したら早速ブルーなメールで気が滅入る、どうしてこうマトモなスキルを持ったプログラマが来ないのか。いや贅沢なのは分かるんだけども。

やっとコーヒー煎れて一息。朝からどうでもいいミーティングとかメールとか多すぎである。特にミーティング。

ふとTLを見たら「とらのあなの母体がアクアプラス/Leafの全株式取得」とかあってちょっと噴く。大丈夫なのか両方とも、これによるメリットってなんだろ、Leaf社員が作ったうすいほん(会社規定で同人活動はOKだが、書店委託禁止のはず)がとら専売委託とかになったら笑うなー(汗

さらに例の消費税8%が来ましたよ。安倍ちゃんのせいばっかしにしてるけど、元々野田ちゃんの時にみんなで決めた事ですからね? しかし暗算が苦手だから8%はツライ。正直導入を送らせて10%でいいやんとか思ったのは内緒だ。

増税に関する是非はここでは問わない。そりゃ税金なんて可能なら払いたくないですよ。でもそういう訳にはいかん。法人税とかの問題も色々あるようだが、それを言えるほどオレも詳しくないし。ただ設備投資がやりやすくなるような緩和がされるようで、コレはちょっといいかもしれない。オレの仕事的に。いやマジで設備投資に首が回らない企業多いのよ。

んで増税する前にオレもマンションを購入。…いかんな、ローン払いきる自信がさっぱり出て来ないw もっとも今は夜中にスピーカーでガンガン音鳴らして聴いてるような状態なので(うちのマンションは防音バッチリ+角部屋なので苦情は来ない)、多分並の分譲マンションでもここまで良い条件はあるまい。戸建てか、ますます無理っぽい。

帰りに接骨院に寄って鍼とお灸。左耳は大分調子良くなったと思うんだけど、先生が見る限りではまだまだダメっぽい。他に直して欲しい所一杯あるんだがなー。

なんか冷え込む中を帰宅。昨日よりは体調はマシ。居間に好物の「くるみゆべし」が置いてあったので食べる、旨い、でもカロリー高いんだろうなコレ。。

今週のビックコミックスピリッツに小学館落書きのパノラマ写真が、コレは残すか。物量すげぇけど、多すぎて結果的にイラストが小さくてよく見えない(汗

「シューティングゲームサイド Vol.8」が届いた。「ジャレコシューティング特集」とか一体誰得なんだろう…、前回に引き続き「ナムコカスタム音源インタビュー」が熱い。カスタムチップの内部構成を見て口あんぐり、1チップで3音・
4音を切り替えるのにこの手が…あったまいいなぁ…。やっぱ当時のナムコはちょっと凄い。

シューティングゲームサイド Vol.8 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス)
シューティングゲームサイド Vol.8 (GAMESIDE BOOKS) (ゲームサイドブックス) ゲームサイド編集部

マイクロマガジン社 2013-09-27
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る by G-Tools

KADOKAWA記念で一日限りのKindle半額セールって事で、何か買うか悩む。悩んだ末に「乙嫁語り」だけ買う、紙で持ってるけどKindleでも欲しいしね。「エマ」「シャーリー」も電子書籍版をとっとと出してください、買うから。

「パシフィック・リム」のBDが予約開始で、どれを買うか悩む。豪華特典付きのは昨晩悩んでパスした、どう考えてもパッケージとか邪魔だし。あとはHMZ-T1あるから3Dにすべきなのか、とか思って結局2D&3Dセットをポチリと。今のところなぜか定価だが、多分発売までに値段下がるでしょ。それでも実売5k位ですかね。ちと高い。

パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-11
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいやイェーガーに関しては特リボが出るみたいな雰囲気なのが気になる。でも出た所で「ジプシー・デンジャー」より「チェルノ・アルファ」や「コヨーテ・タンゴ」の方が売れるというオチが見えてるような(汗) オレもどれか一つだけなら断然「チェルノ・アルファ」で、ああいう無骨なロボに弱い。「ジプシー・デンジャー」は基本殴るロボの割には線が細いんだよ。

夜は昨日の自炊スキャン画像加工の続き、大体終わらせて「有頂天家族」と「進撃の巨人」最終回見る。うむ良かった、「進撃の巨人」はやっぱり最後あのネタを出して終わるのか、原作が終わる頃に二期やるのかな。

今日の艦これ、相変わらず5-2を回してるけどドロップ率がやっぱり酷い、ドロップ表を作れば良かったか?もう30回以上ボスを倒してるような気がするけど未だホロなし。5-2のみドロップの秋雲と夕雲すら出ないのがツライ。大井さんがスーパー化したのでスタメンに入れてみたが、入渠させる度にセリフでイラッとするので大井さんには意地でも高速修復材を使わないプレイを。

本日のネタ。「『システム構築に潜むヒヤリハット事例』なる教育ビデオ」が恐ろしすぎる。誰得なんだコレ。

[「システム構築に潜むヒヤリハット事例」なる教育ビデオ – Togetter](http://togetter.com/li/570871 “「システム構築に潜むヒヤリハット事例」なる教育ビデオ – Togetter”)

CEATECのマイコンソフトブース、前からチラ見してたXE-1 USBが正式発表した模様。

[CEATEC JAPAN開幕! マイコンソフトのXAC-1関連オプションなどに注目! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131001_617704.html “CEATEC JAPAN開幕! マイコンソフトのXAC-1関連オプションなどに注目! – GAME Watch”)

[弾幕の被弾屋 10月1日 CEATEC JAPAN 2013 マイコンソフト見てきました。](http://dkmm.blog12.fc2.com/blog-entry-160.html “弾幕の被弾屋 10月1日 CEATEC JAPAN 2013 マイコンソフト見てきました。”)

いや「弊社XE-1シリーズが接続できます」って20年くらい前の製品をw 気にはなるが「UMJ-FX」持ってるしなぁ。こっちは既にカブトガニやデュアルショックのUSB変換はすでに可能、個人的にはサターンのミッションスティックまで対応してるのが熱い、ちとお高いけどXE-1 USBは安くなるといいね。

にしてもCEATEC(会社の金で)行きたかった、FRAME MEISTER特別価格販売とかやってて、もう一台欲しいんだよなー。

なんかWiiUが本体アップデートでようやくWiiソフト(含むVC/VCA)のGamePadモニタ表示に対応とか、ちょっと気になる…。