2013年10月10日(木)の日常

なんか久々に目覚ましより30分早く目が覚める。よく寝た…訳ではなくて、足裏が痛くて起きたらしい。ツライ。まぁ早起きで損することはないんだけども。

今日も寒いんだか暑いんだか微妙な気候の中を出社。足痛えよ。

で、出社した頃に眠くなってくる罠。仕方ないのでコーヒーを流し込んで眠気を取る。正直カフェインとかあんまし効かないんだけどね。

眠気覚ましついでにネットチェックしようと思ったら、月刊WinUpdateのせいか社内回線が激重、仕方ないので手持ちのiPadで巡回。今頃思うけど、iOS7のアプリ一覧はiPadのマルチタッチジェスチャと相性がいいな、てかiPhoneでも下から上スワイプで出せるようにしてもいいのに、この場合ホームボタン連打でコントロールセンター呼び出しするとか。

仕事は昨日で自分の手持ちシステムで出来る試験が終わってしまったので、あとは作業室にあるシステムで最終試験をみっちりと、これで今日明日は潰れるだろう、動くといいなぁ。

使い方がよく分からんので先輩に協力してもらってセットアップ。…って動きませんよ? なんだろうコレ、仕方ないので後輩まで巻き込んで色々やってみる。作業室は熱がこもって暑いよ。

で、結局「壊れてる」という結論に達した。動かすのは多分半年振り位だしなー。元々のシステムを作った人の技量がアレな上に、その人が今居ないのでトラブルシューティングも簡単には行かない。積んだ。

そんな訳で今日明日にやるべきだった仕事が宙に浮いてしまった。けど気持ちの切り替えが出来てないという始末。明日以降はドキュメントを書いて後の検証を本社側に丸投げするしかないか。なんか色々不安があるが仕方がない。

帰宅した後はなんか玄関に巨大な箱が積んであってドン引き。確か今日はヤフオクでIYHしてしまったブツが届く予定ではあるが…いやこんなにでかくないはずなのだが。というかコレ180サイズギリギリ? 縦長だし、なんか人形とか入ってそうでちょっと怖い(汗

部屋に持ち込んで梱包を解いてみたら、案の定梱包過剰でありました。中身は正味100サイズもない。まぁ中身は非常に綺麗なので良し。という訳で「Roland Handsonic 10」なんてパーカッションなんて買ってしまったのであります。本体+専用スタンド+スタンドも入る専用ケース。元箱が無いくらいでほぼ新品同様。

[HandSonic 10 :: 製品 :: ローランド](http://www.roland.co.jp/products/jp/HPD-10/ “HandSonic 10 :: 製品 :: ローランド”)

動作確認ついでに遊んだけど、結構叩く強さと場所で音色変わるもんだな、叩く行為ってのはストレス解消になってちょっと楽しい。あと自分のリズム感の無さが露見するの楽しい(棒) コレはフットペダル欲しいなー。流石にピーター付いてるような奴は高いので安物フットスイッチを買ってみるか。スタンドに立てておけばそんなに場所取らないっぽいし。いざとなったらケースに入るし。

しかしソフトケースって結構便利ね。NL3用にCLAVIA公式ソフトケース(当然真っ赤)買おうかしらん。箱に入れっぱなしじゃ勿体無い。

あとは積んでた雑誌とか読んだり。goodアフタヌーンを読んでそろそろ定期購読ツライかなーと思ったら来月から「鉄風」連載再開とな、また絶妙なタイミング…。「甘々と稲妻」「海月と私」辺りが毎月連載になればなー。

本日の艦これは性懲りも無く5-3を回すけど、やっぱり運ゲーでツライ。敵の編成を工夫すればもっと工夫次第でどうにかなりそうなんだけども。今日はボスに辿りつけないまま終了、ううツライ。バケツ使いまくって回せば行けそうなんだけど、イベント前だしなー。

そして秋のイベント告知が。例の艦の進水日が11月らしいのでイベント報酬はアレですかね、やっぱり。さらに登録者を思いっきり制限してるのに100万人突破で地道に凄い。大鵬もついに来るそうで、まだまだ終わりそうもない。

艦これは、TLで意外な人が遊んでるのが面白いんだよなー、妻帯者が「これは妻に見せられない」とか言ってるのをみるとなんともw。日経トレンディネットの記事が分かりやすいので紹介。もっともダメな人はダメだと思うけどね、なんで人には特に薦めない。

[萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? 日経トレンディネット](http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131008/1052801/?rss&rt=nocnt “萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? 日経トレンディネット”)

ダラダラとビデオ消化して就寝。仕事が中途半端なところで終わってしまったので正直消化不良。

本日のネタ。アメリカの個人ゲーセンがコレクション凄い&渋い、Cinematroics好きなのかしらね。とか思ったら「no longer exists」ですか…、かっての想い出。

[Luna City Arcade](http://lunacityarcade.com/index.htm “Luna City Arcade”)

支笏湖温泉街に供給されてる電気は北電じゃなくて、王子製紙千歳発電所なのだが、それが60Hzという驚愕の事実。あるんだそんなところ。もっとも今どき50/60Hzで違う奴って洗濯機くらいかしらん。業務用だったらもっとありそうだけど。

[王子製紙 – Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%8E%8B%EF%BF%BD%20%EF%BF%BD%E8%A3%BD%E7%B4%99&oldid=47489410#.E5.8D.83.E6.AD.B3.E7.99.BA.E9.9B.BB.E6.89.80 “王子製紙 – Wikipedia”)

オニオンフライってちょっと綺麗&美味しそう。流石に家で作りたいとまでは思わんが、ちょっと食べてみたい。

[やじうまミニレビュー – お店で食べる花のようなオニオンフライを作る! – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20131010_618811.html “やじうまミニレビュー – お店で食べる花のようなオニオンフライを作る! – 家電Watch”)