2013年10月11日(金)の日常

目覚ましで起床。すげぇ眠い。

出社後も眠くてツライ。とかつぶやいたら「寝るが良い」みたいなリプライが。会社でうっかり居眠りしてイビキかいて、上司に肩叩かれたのは経験済みだからいいです!

仕事は予定通りドキュメント制作、ダルい…なんか風邪引いたっぽい? 軽い頭痛が。

なんか疲れてるので、近くで美味しいカキフライ定食が食べられるところないかな、と思って検索したら大戸屋や串鳥ランチが出てきてなんだその違う感。玉藤はまだ許すが。居酒屋以外に旨いカキフライが食べられる所って意外にないもんだなー。

そんな事やってたら後輩から「試験環境治りました」との報告が、えええ? 聞いたら設定の問題だったっぽい。感謝感謝。にしてもまだ頭痛が酷いんですが。とりあえず先輩に手伝って貰って試験環境構築、コレ現地でキャリブレーションするの地獄だな…。

昼休みを挟んだので食後にロキソニン投与、コレで少しマシになればいいんだけども。

午後は頭痛を我慢しつつ淡々と試験。おかげで今まで何故か気付いてなかった分かりやすいバグ一個発見、他にも色々と動くかどうか怪しい機能の動作確認も出来たので色々と安心。試験やってよかった。コレで一応プログラム本体は完成かなー。にしても頭痛いんで帰りたい。

試験環境は完全なスタンドアロン環境なのでWinXPのまんまなんだけど、久々に触ったらWin7に比べてこんなに使いづらかったっけ?という印象が凄かった、地道にスタートメニューからコマンド入力できないのストレスたまる。設定周りはシンプルでいいけど、それ言ったらWin2000の方がシンプルなんだよな。

試験は終わったので後はドキュメント制作の続き、と思ったがまだ頭痛がひどい、定時までなんとか我慢する。唐揚げTLだったので今度は唐揚げが食べたくなった。最近食べてないんだよな、家メシで肉が出なくなったって話ですよ。うん、分かってます。唐揚げも弁当屋以外だとあんましないんだよね。餃子の王将とか「唐揚げ定食セット」とか無い所のが多いんだよね(餃子の王将は店舗ごとに定食メニューが違う

今月下旬にiPad系の新型発表があるみたいだから、現行モデルの値段を改めて確認。…高い、Appleのストレージ容量で値段変わりすぎなのどうにかならんか、本当に。16/32/64/128で全部1万円ずつ値上げなんだよな。せめて16GB/32GBの価格差だけもうちょっとなんとかならんか。

そんな事をやってるうちにやっと定時、頭痛はなんとか引いてきたのでさっさと退社。

帰宅してTVを見てたら「TPPの聖域」とか色々やってた。それを守りたい理屈は分かるけど、「TPP参加してなおかつ(都合の良い)聖域を守る」ってのはものすごい勝手な話にしか見えないんだよなぁ…。なんか論点ズレてる気が。逆に日本が安価で輸出して、それで地元産業が崩壊してる例は無いだろうか、アメリカにおける自動車産業とかな。

また頭痛がひどくなってきた。ので晩飯後にベッドに横になってたら7時間くらい爆睡してた。既に夜中の2時、わお。

眠気が飛んでしまったので、目覚ましついでに艦これで5-3回を回す。金剛型x2、雷巡x2、駆逐x2でボスまで無傷で行ったけど、ボス戦ではフラ潜に金剛型以外の攻撃が全部吸われてどうにもならん、こういう時に限って金剛型の攻撃がミスりまくるし。こうなったら対潜装備させるか雷巡x2を重巡x2にするかどうか、か。五十鈴改二を連れて行く事も考えたが、ボスまでに中破してたら意味ねえんだよな…。

5-3はもうちょっと敵の配置を緩くすれば素直に面白くなりそうなんだが、あとフラ潜強すぎというか固すぎ(汗)ボス戦はいっそ夜戦x2だと熱かっただろうなぁ…w

「中破進撃も撃沈しない」説が有力だったが、最近は中破と大破ギリギリだと撃沈するという説が、なるほど…。調べたら結構「表示中破で内部大破」状態は結構多いらしい。つまり中破状態になった時には残りHPを見てそこから進撃するかどうかを決めた方がいいって話ね。にしても「進撃・撤退」画面とかでステータス出ないのは本当色々ツライなw

[【艦これ】中破撃沈に関する新たな仮説 他 : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~](http://akankore.doorblog.jp/archives/31748979.html “【艦これ】中破撃沈に関する新たな仮説 他 : あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~”)

さらに録画した「ノーコン・キッド」の二話を見てる。一話より色々と良くなった感じがする。まだ違和感が無いわけでもないけど、完璧を求めるのは無理だろう。完璧ってのはそれぞれの個人の中にしかないんだし。自分でも改めて思い出したら、当時行ってたゲーセンを再現したら「リアリティない」って言われそうだったしw

「体育館みたいな広さの倉庫(なので窓はない)にテーブル筐体がぎっしり並べられてて、壁際にはアップライトやコックピット筐体が並んで、平日昼間とかだと客が少なくて10人居ない」とか、色々な所があったのよ。

しかしKID、当時光速船持ってるとか一体。当時の感覚で言えば超金持ちだなKID。こういう所も知らないと分からんよね。個人的には面白いと思います。

そんな中、元電グルのまりん(新卒時代は札幌ナムコ営業所就職w)が「ノーコン・キッド」のオンエアに合わせて昔の想い出話を、札幌そごうESTAにあったナムコ直営店(の、まだ9Fにあった頃?)の常連だったのか。地元だから当たり前ではあるんだけど、ニアミスしてた可能性大なのな。

そんな事をやってる間に眠気が来たので就寝。

本日のネタ。結構艦これの通信ログを利用して色々やるツールが出てきてるのね。これくらいならまだ利用規約ギリギリなのかなー、正直こういうデータが出るのはちょっと羨ましい。

[【レビュー】“艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131011_619026.html “【レビュー】“艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」 – 窓の杜”)

「お店の売上が上がらず、接客が悪くて常連さんが離れていくという「ダメな店」の内部では何が起こっているかという記録。」が中々凄い。ここから改善していくのは難しいんだろうなー。多分世間的に経営がヤバイ会社も似たような状態だと思う、恐ろしい。

[おばさんテロ – ひきこもり女子いろいろえっち](http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/09/27/183327 “おばさんテロ – ひきこもり女子いろいろえっち”)

昨日紹介した「Luna City Arcade」、GIGAZINEで7年前に紹介されてた事が判明。諸行無常ですな。

[自宅に自分専用ゲーセン「Luna City Arcade」を作った男 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20060518_luna_city_arcade/ “自宅に自分専用ゲーセン「Luna City Arcade」を作った男 – GIGAZINE”)