2013年10月04日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は変な時間に寝てしまったために中々寝付けず、なんとか朝には響いてない程度には眠れたっぽいが。

出社したらなんかメールの山、今日も朝から忙しいのう。半年くらい前の「下手すると一週間くらい定時連絡以外のメールが来てない」状態が懐かしい、今はその分を取り戻す勢いで働かされております。

しかしこないだから足の裏がジンジンと痛くてツラい、足を浮かせても痛いんだよなー。なんかコレって耳の痛みと連動してるっぽい、今度接骨院で相談しよう。姉からは「加齢が原因」と言われて否定材料探してる。

さて仕事の方は不具合報告がいい加減キリない感じなので、ココらへんでざっくり時間をとって徹底的に調査&問題があれば叩き潰すという事にする。しかしこのプログラムって「他人(退社済み)が書いた膨大なソース」を、オレが無理やり大改造したもんだから視認性が悪すぎ。ついでに言うと相当無理して実装してるのでバグのおっかけも相当ツライ。

そしてついに問題点に行き渡る。え、コレ新規にコード起こさないとダメだよね。という訳でまさかこのご時世にペイントルーチン(もちろんスキャンライン方式、あの8bitパソコン自体にやってた奴)をイチから自作する羽目になるとは(汗) というか結構前にも諸事情で組んだ記憶あるんだけどソースが残ってない。前の職場だったかな。

そんな訳でそこについてはどうにかなったのだが、一個直したらまた別の問題が発覚して、の繰り返し。正直体調というか頭があんまし回らなくてツライ。やる気はあるけど回らない。

小一時間ほど残業して、なんとか全ての問題解決、つ、疲れた…。今回のソース調査で怪しい所とか大分解析出来たのはデカいな。どうせ今提出しても相手が見るのは週明けだろうって事で退社。オレは明日も仕事ですのでー、明日サッパリした頭でもっぺん確認してから提出する。「土曜日に出勤してまで…!」という効果を相手方に与えるのもちょっと狙ってるw

で、気づいたらオレが最終退場者であった。明日も出勤日なんでみなさんお早いお帰りなのね。久々。

帰宅したらドッと疲れが。やっぱり他人のプログラムのデバッグってツライ。ぶっちゃけ「なんでそうなってるのか」分からないコードだらけだったし。

なんかWRCでSS1がパワーステージ(勝ったらポイントもらえる)だったので、そこでワールドチャンピオンが決まってしまったらしい。なんだそれ。ラリーで完走してないのにポイントはやっぱり変。ラリー=帰還する、という意味でもあるから、完走するのが最大の目標でしょうに。そしてワールドチャンピオンが肝心のイベントで負けそうとか。

今日の艦これはメンテ明けに新規マップが来たという事で挑戦。ココは…アレですね、1マス目が「気のせいだった」のも史実通りなのか、嫌だなおい(汗

そして脅威の「強制夜戦開始」マップである(ボス戦のみ昼間ありらしい)、つまり「戦艦が居ても1ターンしかない」「お互い攻撃力が半端ない(重巡クラスでダメージ400とか普通に出せる)」「夜戦だから空母は意味なし」という変則マップ。これは…運営からの挑戦だな!

という訳で重巡・雷巡・軽巡・駆逐艦のみで行ってみたが、5-3-2で大破して退却せざるを得ないことが何回も。とにかく敵がカットイン攻撃してきたらかなりの確率で大破させられるので祈るしかない。一体どうしろと。レベルひたすら上げて回避上げるしかないのか?

てな訳で物凄く挑戦的なマップである、ある意味今までで一番おもしろいけど、運要素が半端ない。電探なり缶なりを積んだら違うのかなぁ。見たらみなさんも結構苦労してるっぽい。クリアしてる人はいるけど、やっぱり高Lvの駆逐艦と重巡とかがメインっぽい。こっちは色々編成変えて試してるけど、未だに折り返しまで行かない。そのうち難易度調整されそうな気がしないでもない。しかしこうやって書けば書くほど、やっぱりウィザードリィっぽい…。

眠いけどちょっと夜更かししてゲーセンドラマ「ノーコン・キッド」まで見る、色々ドラマパートで言いたい事はあるけど、結構色々ガチでやってて楽しかった、毎週のお楽しみですなー。就寝。

本日のネタ。電子書籍用フォントがようやく出揃ってきた。使用料とかどうなるんだろう、端末代に含めるとか? Kindle PWはもっと日本語対応頑張って欲しいなー。

[「タブレットでの読書をもっと気持ちよく」――“電子出版用”新フォント、凸版印刷60年ぶりの挑戦 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/03/news022.html “「タブレットでの読書をもっと気持ちよく」――“電子出版用”新フォント、凸版印刷60年ぶりの挑戦 – ITmedia ニュース”)

Blastさんに聞いたMEMSレーザーミラーシステムのまとめ、メモメモ。

[Novus Light Today – Applications – MEMS Laser Scanners in Automotive Head-up Displays](http://www.novuslight.com/mems-laser-scanners-in-automotive-head-up-displays_N1400.html “Novus Light Today – Applications – MEMS Laser Scanners in Automotive Head-up Displays”)

そしてまさかの「MEMS 2D Vector (point-to-point) Laser Scanning Mirror Module」なんてものが!2014年登場って気になる…個人で買えるものか知らんが。

[MAR1800 – Coming Soon… | Maradin](http://maradin.co.il/products/mar1800/ “MAR1800 – Coming Soon… | Maradin”)

海外のスチームパンクなコーヒーショップが格好いい。通いたい。

[スチームパンクな世界観のコーヒーショップ in ケープタウン | roomie(ルーミー)](http://www.roomie.jp/2013/10/107746/ “スチームパンクな世界観のコーヒーショップ in ケープタウン | roomie(ルーミー)”)

「アメリカとアメリカ合衆国は全くの別物だという事をみんな知るべき」そうか、そこまで意識した事なかった。想像以上にややこしい話になってるのな。

[「アメリカとアメリカ合衆国は全くの別物だという事をみんな知るべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6843391.html “「アメリカとアメリカ合衆国は全くの別物だという事をみんな知るべき」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

日本ゲーム博物館(JGM)館長のインタビュー、色々言われてるけど、維持してるだけエライと思います。

[日本ゲーム博物館館長 辻哲朗氏インタビュー - 現実への架け橋としてのゲーム](http://gamersgeographic.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e9%a4%a8%e9%95%b7-%e8%be%bb%e5%93%b2%e6%9c%97%e6%b0%8f%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc-%ef%bc%8d/ “日本ゲーム博物館館長 辻哲朗氏インタビュー - 現実への架け橋としてのゲーム”)

美少女ゲーム黎明期のまとまった資料。膨大なんできちんと読んでないけど、後で目を通しておく。こうやってまとまるのは良いことではあります。

[1980年代 美少女ゲーム黎明期の話(その2)](http://homepage3.nifty.com/s-hazuki/memory7.html “1980年代 美少女ゲーム黎明期の話(その2)”)