2013年04月30日(火)の日常

10時半頃起床。なんか部屋冷え込んでる…。昨晩から暖房炊いてるのに朝から室温20度切ってるとか一体。

GW始まる前はドライブにでも行こうと思ってたが(世間的に平日で道路混まないし)、天気悪い&冷え込んでる&昨日のアレがあったために自重。ウェザーニュース見たら深夜に雪マークがついてる始末だし。

ようやく給料が振り込まれたので家計簿ソフトに入力したら当月マイナスでござった。先月までの手取り額ならプラスなんだけどな…これ問題になってないか? まあ来月はプラスになる…って大阪旅行あるのか、ヤバイな(汗

バンパー補修のネタを追ってたらR35GT-Rのパンパー塗装落ち(振動でボディとスレてバンパー側の塗装が落ちる)というネタを発見、ボクスターにもあったらしい。たぶん現行モデルでは直ってるんだろうけども。そいやビートもボンネットを勢い良く閉めるとボンネットとボディ両方にダメージ行くの思い出したなー。

バンパーに関しては手持ちのコンパウンドを調べて使えるのがあったら軽く試してみる。無かったら3Mの商用ハード1Lを小分け売りで買ってみるか。これが白バンパーに黒キズ位ならそんなに気にならないけど、黒バンパーに黄色キズはちょっと(汗

午後過ぎになんかお腹ゆるいわ、頭ぼーっとするわで体調が良くない。という事で横になったら18時過ぎまでガッツリ寝てしまった。軽い風邪かねぇ。

体冷えてるっぽいので風呂に長めに入ったら少し体調回復。暖房も少し温度上げとく。

晩飯後は色々と寝てる間の情報収集。筋小のセルフカバーアルバム、ちゃんとキーボードにエディ確定、太田さんは新曲のみ叩くのか。肝心の「サンフランシスコ」ないのが残念だが買っておこう。

公式セルフカバーベスト 4半世紀
公式セルフカバーベスト 4半世紀 筋肉少女帯

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2013-05-29
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかいろんなソーシャルゲーム終了のお知らせが流れてきて、別にプレイしてる訳でもないが色々切ない。せめて重課金ユーザーに記念ポストカード送るとかなら報われる? あるいは画集の割引券送るとか?

「ソシャゲにおける課金とゲーセンにおけるコイン投入は同じ」という人も居るけど全然違うよなー。ソシャゲ全然やってない自分が言っても説得力ないけども、ゲーセンにおけるコイン投入は「体感」である事が最大の違いなのかな。「体感」は確実に残るからね、良いも悪いも。

WOWOWでストパン劇場版が放送するっつーので見る。割と楽しい、けれどもこれ自宅の23インチだからまだいいけど、劇場の大画面でこの尻アングルと考えるとあたまおかしいとしか言い様が…(汗) それはそうと二期の途中でストライカーユニットが震電に変わってたの完全に失念、というかマジで二期は6話(ロケット回)以外ほぼ記憶にない。最後「つづく」ってあるけど、TV三期と劇場版の続きあるのかしらん。

あとは昨日録画したTopGear見たり。ホットハッチ対決の結論がAUTOCAR誌と全く同じでワラタw AUTOCAR誌を読むと86/BRZって日本で過小評価されてるのか、イギリスで過大評価されてるのかサッパリわからなくなるよね…。流石に試乗じゃそこまで振り回せないし。

なんか「86/BRZはFRというよりはスバル4WDからフロントのドラシャを抜いただけ」とか、「色々と設計に詰めが甘い」とか言われてるんだけど、普通に走って気持ちよければいいんじゃないのか?って気はする。AUTOCAR誌も新型ルノークリオRSの方が86/BRZと比較にならない位速い、と言っておきながら86/BRZを薦めてる位だし(細かい話は雑誌読んでください

しかしTopGear、「KIAシード」のテストが力入りすぎ、ゲスト豪華すぎw 結構よく出来た車だと思うけど、フォーカスと現地価格ほぼ同じならフォーカス買うなオレ。後は経年劣化がどうなのか。

「富士山が世界遺産登録」というニュースが入った。めでたいけど世界遺産以前にゴミどうにかしようよ。なんか登山料金を徴収する方向性らしいけども。

本日のネタ。「ガルパンは自民党の陰謀」説で腹筋が。天然な人すごい。

[ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ! – Togetter](http://togetter.com/li/495542 “ガールズ&パンツァーは自民党政府の陰謀アニメ! – Togetter”)

ただ「実際に戦争で使われた戦車を使用するという事の嫌悪」というのもわかる。ので個人的には「積極的には薦めない、4話まで見てダメだったら見なくてもいいんじゃない?」みたいなスタンス。それで言ったら今日見たストパン劇場版なんて人数千人単位で死んでる気がするし。

例の「7.5cm徹甲榴弾抱き枕」の委託販売のお知らせが。すげぇ欲しいけどZINだけか。買える気がしないな…。通販で買えたら買う方向で。値段は安いと思いますよ普通に。

[サークルGewalt 抱き枕](http://excel.zuya.jp/PZGR/Pzgr_Patr.html “サークルGewalt 抱き枕”)

自動車の塗装における「マイカ」と「メタリック」の違い。そりゃ雲母が入ってる方が「マイカ」だろうと思ったら、最近は両方使う塗装もあるんだなー。

[自動車の塗装のネーミングについてです。 「マイカ」と「メタリック」って、別物… – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493 “自動車の塗装のネーミングについてです。 「マイカ」と「メタリック」って、別物… – Yahoo!知恵袋”)

「Applied Sciences Group: High Performance Touch」というタッチパネルレイテンシ実験動画が面白い。1msレベルのレイテンシじゃないと紙には遠い、ハードル高いな…。240Hz駆動パネルをネイティブ動作させるとか? それでも4ms。タブレットセンサは追いつくか?

「KORG monotribe – きょうの料理 / BakaOscillator」、最後のオチが流石であるw ただこんだけのmonotribeが必要なのが…これ1台で済むようなmonotribe系欲しいよなー。