2013年04月09日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ朝がツライ、もっと早く寝とけって事なんだろうけど。

やっと通勤路の歩道上の氷が全部溶けた。もうスニーカーでいいかしらん。もっとも路肩にはまだ雪が1mくらい残ってるけど。そんな訳でGW前に車のタイヤ交換しても大丈夫そう。

出社してすぐ全社ビデオ会議。これが本社側で事前に用意された資料をグダグダと説明するだけで二時間、オレ含めてほとんど発言する機会なし。出席する意味ねえよ、ビデオ会議使えるようにしたから使いたいだけだろうと。

ディスカッションとしての会議ならいいけど、単なる事後報告の会議なんざ要らないっつーのに。この会議時間と参加人数を考えるとコストもバカにならん。やってられん。

席に戻ってTLを見たらなんか200円弁当の話題が。なんかTVで「円安になると200円弁当が作れない!サラリーマンに打撃!」とか煽ってるっぽい。いやそもそも200円弁当ってあんまし無いから、首都圏だと結構あるらしいけど、少なくとも地方だと一部のスーパーやイオン位しか無いっぽい。

で、円安で作れないってのはつまりアレ加工輸入食材の塊なんだよな、牛丼チェーン店とかもそうだけど。ああいう奴を日常的に食べる気にはちょっとなれない、なんか一昔前のコンビニ弁当並に体に悪そうなイメージ。逆に今のコンビニはおにぎり含めてだいぶんマトモになった感がある。

仕事は相変わらず客先との打ち合わせがダラダラと。その一方で先輩に「地雷物件」とまで言われた奴が受注しそう&オレが担当になりそうで正直胃が痛い。ぶっちゃけ地雷物件なので開発側は遠慮してるけど、しわ寄せはほぼ100%ソフト側に出来るので営業が受注したがってるという…あれどうにかならんか、いや本当泣きたい。

その合間にTLでデイトナやセガラリーの話題が。初代も2、どっちも好きだけど、コースの作り込みという点ではどちらも初代の方がよくできてる気がする。特に初代セガラリーのエクストラステージ(LAKESIDE)はセガのドラゲー屈指の名ステージだと思う。セガラリー2はコースの作りこみがちょっと甘くてなー。デイトナ2は逆に凝り過ぎな印象。

そんな事やってるうちに定時なのでとっとと退社。今日は接骨院なので途中下車する。

んで今日はお灸されたのだが、正直効果は微妙かも知れん。前々回の鍼と前回の整体がビックリする位効いたからな…まぁ内臓系に効くみたいなのですぐに実感出来ないだけなのかも、金曜日にまた予約を入れておく。この調子だと三ヶ月くらいは通うことになるのかな、治ればそれでいいんだけども。

帰宅後はダラダラと買ってきた雑誌や録画しておいたビデオを消化したり。

TLでは「初めて読んだラノベ」というお題で盛り上がっていた。と言ってもラノベという言葉自体が割と新しいよね。ジュブナイル系を始祖とすれば「時をかける少女」なんて十分ラノベだし。

初めて大ヒットしたラノベは「ロードス島」だと思うんだけど、ドラゴンランスはラノベなんだろうか…違うか? しかし「死人にシナチク」とかめっちゃ懐かしいタイトルが出てきてなんとも言えない気分になる。そいや「定吉七番」と「フォーチュン・クエスト」は今年新刊が出てるのな、凄いw

今日も早めに寝ようと思ったらいい時間、とっとと寝る。

本日のネタ。キングジムから出た360度会議用レコーダーが面白い。実際にWeb会議やるとカメラの位置は凄く悩むのでいい製品だと思う。ちとお高いが。

[キングジムから4カメラで360度撮れる会議用レコーダ「ミーティングレコーダー」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/04/09/4-360/ “キングジムから4カメラで360度撮れる会議用レコーダ「ミーティングレコーダー」 – Engadget Japanese”)

「Nord Lead4」が発表になったと思ったら、「Bass Station II」もまさかの発表。初代同様リアルアナログだ! カットオフツマミだけデカイのいいなw

[音楽方丈記 – ベース用アナログシンセ Bass Stationが装いも新たに復活 Novation Bass Station II](http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09 “音楽方丈記 – ベース用アナログシンセ Bass Stationが装いも新たに復活 Novation Bass Station II”)

KORGのELECTRiBE新作の噂が出てきた。MS-20 miniとKingKORGが事前のリークで「まさかー」と言いつつ本当に出たので割と出る可能性高そう。別の写真を見る限りでは結構小さいので(少なくとも初代ELECTRiBEより小さい)、monotribe派生シリーズなのかなー。とりあえずリズムマシンは買う、多分。

[ICON: Musikmesse: コルグ、MusikmesseでELECTRIBEのような新製品を発表?](http://icon.jp/archives/5233 “ICON: Musikmesse: コルグ、MusikmesseでELECTRIBEのような新製品を発表?”)

ちなみにMS-20 miniは4/13入荷確定だそうで。うちに届くのは週明けの15日らしい。おぉ盛り上がってきた。

なんかレトロゲーム資料系で凄いサイトが…タイトー1982年アーケードカタログすげぇ。スペースクルーザーはコックピット筐体あったのね。

[レトロゲームグッズコレクション〜Retro Game Goods Collection](http://retrogamegoods.com/ “レトロゲームグッズコレクション〜Retro Game Goods Collection”)

m5のユーザークラブ会長が当時の思い出を語るとな、ちょっと注目。

[ソードm5へ、2013年より愛を込めて1 | eBooks編集部](http://book.mycom.co.jp/blog/ebooks/2013/04/09/1160/ “ソードm5へ、2013年より愛を込めて1 | eBooks編集部”)

MK2さんのコンビニ話。またちょっと考えさせられる話だなー。しかしカップラの新製品って結構見るんだけど(そしてすぐ見なくなる)、北海道先行発売が多いのかしらん。

[売場を変化させるということ – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/04/09/001704 “売場を変化させるということ – 24時間残念営業”)

Twitterでよく話題になってる某氏について言及しててなるほどと、いやどこまで本当か知らんけどね…、ただあの人の「日本を見下す」スタンスは嫌い。

[上から目線のツイートが痛々しい@May_Romaさん|けいたいおかし](http://ameblo.jp/keitaiokashi/entry-11350148447.html “上から目線のツイートが痛々しい@May_Romaさん|けいたいおかし”)