2013年04月18日(木)の日常

目覚ましで起床。なんかすげぇ眠い…。にしてもまだ全然暖かくならんのー。

出社後は淡々とお仕事。またメンドクサイ技術的な問題点が、しかも実機が出てくるまでわからないという。どうにかなるのかなコレ。

TLを見ていてふと思うのだが、最近のタッチパネルガジェットの類ってみんな「使う前に液晶保護シート貼らないと!保護ケースに入れないと!」って風潮がなんか変。オレもiPhone3/4は液晶保護シート貼ってたけど、今の5は革ケース(兼非接触ICカード入れ)に入れてるだけで何も貼ってない。iPad2はSmartCover。3DSもVITAには何も貼ってない。まぁカバーつけとけば下取り価格が上がるのかも知れないけど…。

あとAmazonで「MS-20 mini」のレビューが酷い事になってた。「予約したけど届かない」って人が悪評入れてるのね。いい加減商品単体のレビューと、Amazonに対する商品が手に入らない恨み節レビューを分けた方がいいんじゃないのかなー。星を付けないとレビュー書けないシステムそのものも問題か。

仕事の合間にTLを見てたら「逆転裁判5」のパケ絵が公開に。え、オドロキくん出るのか。という事はちゃんと4の続編? あのキャラが死んだ設定は…まぁそのまんまだろうなぁ。なんか怖いので評判見てから買うことにする(汗) 正直4は苦痛でした、3までは凄く好きだっただけに。

逆転裁判5
逆転裁判5
カプコン 2013-07-25
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし3DSはDL板を購入するという手段があるという一方、サントラとかの初回特典が付けられないという問題はどうにかならないのかな。DL板でも発売日から一ヶ月以内にeShop経由で申し込みしたら特典が貰えるとか、そういう仕組もあっていいんじゃないかと。

いや新・世界樹がキャラメイク無しで遊べるらしいので、こんどこそ本腰入れて最後まで遊んでみようかと。どうにもキャラメイクだけで下手すると一日潰れるようなゲーム苦手なんだよ、世界樹シリーズ自体は面白いとは思うんだけど。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 ブックレット付きサウンドトラック(仮称)付き
アトラス 2013-06-27
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか某イラストレーター絡みの話が盛り上がってて、よくよく見てたら「ちゃんと払わないクライアントが悪い」という話と「元奥さん曰く本人相当電波入ってる違うか」という話が出てなんだかなーと。やっぱり物事は多面から見ないとダメだなと思った次第である。

ふと定期ストレッチやってたら会社の前で交通事故の現場検証をやっていた。なんかトラウマがプレイバックされる。それで思い出したけど今年車検なのね。という事はタイヤも三年経過してる訳である、まだバリ山なのでまだまだ使うけど、コンパウンド的には次の車検で完全に賞味期限が終わりそうな予感。そんな訳で適合サイズのタイヤの値段見たら…高! なんだこの値段。245/40R18の値段を舐めてましたわ…(汗) アジアンタイヤだとバカ安いけど、流石に命が惜しいので、はい。

しっかし体調が良くない。騙し騙し我慢しつつなんとか定時まで持ちこたえたので退社。今晩雪降るかも、というからそれも影響してるのかな。

帰宅後にダラダラしてたら、「CROSSBEAT」という雑誌の特集が「KraftWerkから始まったエレクトロ・ポップ」って事で面白そう。北海道には土曜入荷なので、でかい本屋に行って探してみるか。

CROSSBEAT (クロスビート) 2013年 06月号
CROSSBEAT (クロスビート) 2013年 06月号
シンコーミュージック 2013-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかマクドナルドのハンバーガー・チーズバーガーが値上げとか。ハンバーガーが100円から120円はまだいいけど、チーズバーガーの120円から150円っつーのはすげぇ割高に感じるなぁ。近くに無いこともあって、余計に「マクド行くぐらいならモス行くわ」という気分に。もっとも自宅最寄りのモスがちょっと外れ店舗なのが悲しいけども。

それ繋がりでTLに昔のメニューが貼られたけど、思ったより高くてちょっと驚き。それでもマクドがごちそう的な時代があった訳で、いい加減あの社長を降ろさないとダメだろうもう。今度の株主総会で間違いなく降ろされるだろうけども。

あと「Au iPhoneで一昨日からのメール障害がまだ回復してない」って言われてるけど、MMSもgmailからのプッシュも来てるよ? と思ったら障害内容ってキャリアメール(ezwebドメイン)だけなのか、使ってないからそりゃ関係ない。そろそろキャリアメールも全滅させていいんじゃないのか。ドコモのSPモードアプリとか見てると余計にそう思う。

途中まで見てた高橋幸宏ライブの残りを見て。眠いんで早めに就寝。なんか微熱気味でツラいのです…。

本日のネタ。ようやくWin8ノートにRetina級モニタを搭載した奴が来た。東芝ダイレクトでソフト無しSSD256GBで17万とそれなりのお値段だが、思ったよりは安いかな? というか今のノートPCが全般的に安すぎるんだな。

[Windows8でRetina級 WQHDウルトラブック『dynabook KIRA』](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/139/139225/ “Windows8でRetina級 WQHDウルトラブック『dynabook KIRA』”)

もっともWinではまだ「モニタDPI値とアプリのウィンドウサイズの完全分離」が徹底されてないらしく(つまりはDotByDotですげぇ小さく表示されるアプリが多数)、そこら辺は気になる。一回実物見たいなコレ。

iPad5が大幅に軽くなるという噂が。コレ本当だったらすげぇ嬉しい。しかし秋発売か…、もっと早く出してください、買うから。んで今使ってるiPad2は会社に置きっぱなしにするw

[アップル、次期モデル「iPad 5」を15%薄く25%軽量化!?](http://ipodtouchlab.com/2013/04/ipad5-thinner-lighter-rumor.html “アップル、次期モデル「iPad 5」を15%薄く25%軽量化!?”)

東京を高い所から微速度撮影した動画が面白い。特に真昼間は本当にミニチュアっぽく見えて、「巨神兵 東京に現わる」が逆にリアルに見えるw そいやその巨神兵がおまけについてくるエヴァQのBDも来週か。早いな。

[東京をジオラマ風に覗き込もう! 六本木ヒルズから見える景色を微速度撮影した動画が素晴らしい : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/04/tokyo_city_view_movie.html “東京をジオラマ風に覗き込もう! 六本木ヒルズから見える景色を微速度撮影した動画が素晴らしい : Kotaku JAPAN”)

電子書籍のお話が興味深い。「作品にとっての死とは、著作権で保護されなくなったときではなく、皆に忘れ去られたとき」という言葉が重いな…。

[まつもとあつしの電子書籍セカンドインパクト:出版権提案、TPP交渉参加、絶版作品のダウンロード――福井弁護士に電子書籍を巡る著作権の現状を聞く(後編) (1/2) – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1304/18/news018.html “まつもとあつしの電子書籍セカンドインパクト:出版権提案、TPP交渉参加、絶版作品のダウンロード――福井弁護士に電子書籍を巡る著作権の現状を聞く(後編) (1/2) – ITmedia eBook USER”)

一方で橋本紡氏のような著名作家でも「エンタメ小説ではメシを食っていけない」という宣言が出てて色々とキッツい。この人、一年で重版が二桁行くような人なんだが…。ラノベ作家とか食えてるのってヒットしてる間だけなんだろうな、とか思ったり。

[転がる石のように。 : 橋本紡オフィシャルblog](http://nekodorobo.exblog.jp/20279928/ “転がる石のように。 : 橋本紡オフィシャルblog”)

Win8タブレットでワコムペナブルでもタブレットドライバの問題とかでSaiで筆圧検知出来ない問題、ソフトでどうにかした人が居て凄いなと。少なくとも「Latitude10」では動作したらしい、6万しない液晶タブレット、凄い。「Surface Pro」での動作報告はまだかなー。

[butimaru ログ: Windows8向けSai用wintabに位置調整追加](http://butimaru.blogspot.jp/2013/04/windows8saiwintab.html “butimaru ログ: Windows8向けSai用wintabに位置調整追加”)

セガネットモデム搭載のサターンプロトタイプが流出とか。まぁ時代的にはまだ早かったかもな…。DCでも辛かったし。

[謎の元セガ従業員がネットモデム搭載の未発売セガサターン“プルート”のプロトタイプ機と見られる画像を投稿 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/402/40245.html “謎の元セガ従業員がネットモデム搭載の未発売セガサターン“プルート”のプロトタイプ機と見られる画像を投稿 – Game*Spark”)

「「親日幻想」に騙されるな」というエントリがちょっと興味深い。事の真偽はともかく、ちょっと頭の片隅に入れておいた方がいいかも。反面教師としても。

[朴槿惠大統領「親日幻想」に騙されるな―呉善花(拓殖大学教授) (1/3)(月刊誌『Voice』) – BLOGOS(ブロゴス)](http://blogos.com/article/60447/ “朴槿惠大統領「親日幻想」に騙されるな―呉善花(拓殖大学教授) (1/3)(月刊誌『Voice』) – BLOGOS(ブロゴス)”)

東京の格安ホテル一覧。メモメモ。

[東京、格安ホテルリスト – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)](http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/7030 “東京、格安ホテルリスト – Time Out Tokyo (タイムアウト東京)”)

MK2さんがはてブから引越しというか、また一時的に引っ込むのだろうか。大変よね…。

[引っ越します  – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/04/18/210156 “引っ越します  – 24時間残念営業”)

寝る前に「enchant MOON」の予約開始のお知らせが! なんか思ったよりは安いぞ! いや絶対的には高いけど、少量生産のガジェットとしてはかなり安いとは思う。ちょっとというか、かなり欲しい…。

[究極の手書き入力タブレット enchant MOONが価格決定!4/23から予約開始](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/139/139364/ “究極の手書き入力タブレット enchant MOONが価格決定!4/23から予約開始”)