2013年04月22日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日はうっかり夜更かししてしまったせいですんげぇ眠い。自業自得。

ようやく暖かくなってきたのでやっとコートを春秋用に変えた、ちと寒いか? でも冬用だと暑いんだよな。

朝の通勤電車の中で琢磨優勝のニュールを知る。やったか! いや今シーズン移籍したチームでは優勝は難しいとか聞いていて(詳しいことは知りませんの)、それでもガッツリ結果を出したのは偉い。

[速報:佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝! – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)](http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=47896 “速報:佐藤琢磨、日本人初のインディカー優勝! – 海外フォーミュラニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)”)

ホンダが1-2-3-4、しかもトヨタが長年冠スポンサーをやってるレースでw(余談だがトヨタは1987より前の日本F1バブルより以前に欧米モタスポに広告出しまくりである)って事は今年のホンダエンジンの仕上がりがいいのかな。
今回の優勝でチームスタッフとの信頼も得られるようだし(ここ重要、メカニックだって勝てるドライバーの担当したいだろうし、そうなると必然的に全体のレベルが上がる)今後もちょっと期待していいのだろうか。

個人的には今シーズンあと一回、それもオーバルで優勝して欲しいなー。インディカーはなんだかんだ言ってオーバルのレースがメインであると思う(安全性の問題かオーバルコースが年々減ってるけど、見方が分かったらオーバルレースほど面白いのもそうない)同じシーズンのストリートとオーバル両方でPPは以前やったので、今度は両方で優勝すればいいやんと。これやったら結構凄い。

そんなテンションがちょっと上がってる中、出社したらなんか人数が少ない。オレよりエラい人がみんな通院やら病欠やらで休んでしまっていて、事実上オレが一番偉い状態に(汗、あぁこういうの慣れてないから変なこと起こりませんように。

仕事の方は相変わらず淡々と。先週考えた分の再検討とか、より具体的な実装方法とか考えたり。割と頭使うな…。

で、会社の方で「あんまし会社の事をSNSに書くな」司令が出たので、今でも大分抑えてるけど今後ますます減るかも。NDAに抵触するようなアレは今までも書いてないつもりなんだけどもね。

んで定時でとっとと退社。エレベーターが一回に着いた所でiPhoneを会社に置き忘れた事に気づいて取りに戻ったり。疲れてるのかね。

帰宅後はいつも通りの日常。夕食時に聞いたが、いきなり暖かくなったんでうちの近くのミズバショウが始まったっぽい。写真撮りに行く暇がー。すぐ終わっちゃうんだよな。

あとは買ってきたコミックリュウを読む。なんか月刊コミック雑誌一冊読んだだけでなんかすげぇ疲れる…。さらに「おくさん」の5巻も読む、この作者って連載今三本? 凄いな…。なんかどんどんシモネタ多くなってる気もする。

おくさん 5 (ヤングキングコミックス)
おくさん 5 (ヤングキングコミックス) 大井 昌和

少年画報社 2013-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

AmazonからエヴァQとガルパン4巻のBDが発送されたが、ガルパンの方が高いのが納得いかん…。というかガルパンのBD自体高いんだよなー、オマケ多数なので満足度は高いんだけども。

あとは楽天でポイント5倍祭りが今日までなので、今のうちに「KORG Volca」シリーズを予約しようとしばし熟考。結局「Volca Beats」のみポチった。アナログ音源の手頃なサイズなリズムマシンは昔からずっと欲しかったし。買おうとしたらMS-20 miniを買った時のポイントが大量に余ってることに気づいたので使ってしまう。支払い額が10k位になって満足。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 リズムマシン volca beats ヴォルカ・ビーツ
KORG コルグ シーケンサー内蔵 リズムマシン volca beats ヴォルカ・ビーツ
KORG 2013-06-23
売り上げランキング : 853

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「KORG Volca」は他に二種類あるけど、そっちは実際に触って気に入ったら購入することにする。多分実機では下部ボタンがタッチパネルであることに賛否両論が出そうな気がする。keysなんかはタッチパネルでいいけど、beatsはやっぱ16物理ボタン欲しいかも、でもタッチパネルだと全ステップON/OFFとか楽なんだよね。

「Bass」を買わなかったのはイマイチベースマシーンの打ち込みに慣れてないとか、鍵盤の並びが特殊とか(普通に「keys」と同じにすりゃいいのに)色々と。最大の理由は「コレを買ってしまうとキットで買ってまで作ってないx0xb0xが永久に完成しない予感する」辺りだが(汗

「Bass」は3VCOでそれぞれのVCOに別々のパターンを割り当て出来るから、使い方によっては面白いかもしれないなー。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・ベース・シンセサイザー volca bass ヴォルカ・ベース
KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・ベース・シンセサイザー volca bass ヴォルカ・ベース
KORG 2013-06-23
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る by G-Tools

個人的にはむしろ「keys」が気になってたり。この値段であの音はちょっと凄い。ただVCOの波形が選択可能らしいが、写真を見る限りやり方が分からん(汗、LFOと共通なんかね。

KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ
KORG コルグ シーケンサー内蔵 アナログ・リード・シンセサイザー volca keys ヴォルカ・キーズ
KORG 2013-07-13
売り上げランキング : 1966

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはダラダラとTopGearまで見て就寝。ちょっと頭痛するんだが大丈夫かしらん。

本日のネタ。X68k版源平討魔伝他をWin版に移植した人の情報が凄い。源平討魔伝には色々とよく分からない謎要素があるがコレでほぼスッキリした。

[Yes we love GENPEI](http://www8.plala.or.jp/Anomalies/Feed/3/we_love_genpei.html “Yes we love GENPEI”)

トップページから見ても凄い話が満載、凄いとしか言い用が無い…。

[あのまりぃず(仮)](http://www8.plala.or.jp/Anomalies/ “あのまりぃず(仮)”)

enchantMOONの値段が決まった理由が中々熱い。特に「Canon Cat」や「Apple Lisa」「Xerox Alto」の下りですげぇ共感してしまった。素直に欲しいですコレ。投げ銭的な意味でも。

[enchantMOON価格決定プロセス / "新しいコンピュータ"が39,800円である理由 – UEI shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130422/1366591912 “enchantMOON価格決定プロセス / "新しいコンピュータ"が39,800円である理由 – UEI shi3zの日記”)

ただ「中国の工場で作って初回ロットで歩留まり90%も行くのか?」という生産現場を知ってる人の意見もあったりして、どうなるかは割と不安。だからこその支払い方法:代引きのみなんだろうけども。この辺り、やはりモルフィーワンの二の舞にはなるまいという製作者の意地が見て取れるw

まぁモルフィーワンは最初の計画スケジュールからして破綻確定でしたが、一年くらいは楽勝で遅れるだろうなとは思ったけど、まさかついに販売されないとはオレも思わなかった…(汗

色々な面白ガジェット好きにはたまらんKickStarterだが、失敗も当然あるわけで。そんなお話。

[Make: Japan | Kickstarterに失敗したらどうなる?](http://makezine.jp/blog/2013/04/what-happens-when-your-kickstarter-fails.html “Make: Japan | Kickstarterに失敗したらどうなる?”)

午後の紅茶ディズニーパッケージがちょっと凄い。やるのは簡単だけど、ちゃんとこういう企画を通した方も流石。

[ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた:らばQ](http://labaq.com/archives/51787232.html “ちょっ…これは凄い!!午後の紅茶のパッケージをよくよく見ると、恐ろしく手の込んだ秘密が隠されていた:らばQ”)

「ツインエアエンジン+MT」というフィアット500Sの全国試乗キャンペーンがあるみたい。乗ってみたいが、今のところ買う気が無いので辞退しとくか…。多分試乗車がそのまま販売する流れな気がする。

[FIAT 500S SPORT SPILIT テストドライブキャンペーン](http://www.fiat-auto.co.jp/product/500s/testdrive.html “FIAT 500S SPORT SPILIT テストドライブキャンペーン”)

「カプコン事件」が色々と切ないw

[カプコン事件|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba](http://ameblo.jp/mizunokeiya/entry-11512666480.html “カプコン事件|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba”)