2013年04月01日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は微熱っぽくて寝付けないのでアイスノン導入してなんとか寝てたんで、大変眠い上にまだ頭痛がしてるけど、気張って出社。大分雪融けて来たな。

出社後はあいも変わらず淡々と。本日付けの事例で役職が変わったのをようやく確認(耳にはしてた)、年俸とかどうなるんだろう…。月末にならんと分からんな。

しかしTwitterやってるとエイプリルフールネタがうざい、というか普段でもノイズ多いのに余計増えてるという印象が。松井秀喜と長嶋茂雄の国民栄誉賞受賞とかはいはい…ってマジか。というかミスター貰ってなかったんだ、ちょっと意外。というかなぜ今頃、松井よりは野茂の方がまだ納得行くんだが。

午前中は頭がグルグル回ってイマイチ使い物にならず。昼休みにガッツリ寝たら多少回復したので午後からちょいちょいと。それでも夕方辺りからまた体調崩す状態に。一体原因なんだろコレ。

例の接骨院は上長に了解を得た上で水曜午前中に予約を取った。初回だけみっちり検査やるって事で60~120分位かかるらしいので(二回目以降は30分位)、誤解があるといけないので、今までの症状を簡潔にまとめて印刷。これを同意書と一緒に提出して診てもらうと。急がないから最終的にいい結果になればいいんだけどもね。

なんかTLで今のガルパン人気が同調圧力というまとめが流れてくる(現在削除されてる)、まぁ戦車を単なる「戦争の道具」としてしか見れない人はダメだろうなぁアレ。そういった意味で無条件にオススメはしない。個人的にはストパンやビビオペよりよっぽど平和な世界ではあるがw 「近代兵器が安易に使われてて平和ボケを感じる」という指摘もあるけど、現実とアニメを混同してる方が平和ボケだろそりゃ。

で、オレのTL上にはビビオペを絶賛する人もガルパンをこき下ろす人も居る。ある意味バランス取れてるのかなコレ。オレもGJ部の円盤買おうか悩むくらいだが、アレがケチョンケチョンに貶されても「まぁそうだよね」とは思う(汗、人間何がツボにはいるか分からんもんだ。そんな事を考えているうちに定時が来たので退社。

帰宅したら室温は20度以上ある、けど寒気がするのでストーブ点ける。まだ風邪っぽいな。

エイプリルフールなので軽くネタを見て回ったり。iOS版「GROOVE COASTER ZERO」の本日限定配信曲がひどいwww こういうネタもありかー。Google日本語パタパタ入力も無駄に凄い。実用性で言えば昨年のモールス信号の方が使えた気もするけど。

そして昨晩気づいた型月の路地裏さっちんが気合入りすぎてひどい。とりあえず進めたらきのこ作品だけど型月関係無いキャラまで出てくるし(汗、何気にカラーで見るのは初めてかなコレ。んで全部終わった感想…面白かったけど、とっとと月姫リメイク作れよ! あとDDDも終わらせろよ!w

あとTINY野郎氏のMSX2版ドラスピ動画とか本当凄いな…。発売中止になったが実際に製作途中だったという噂の本物はどんな出来だったんだろう。

あとはダラダラとビデオ消化したり、TopGearが月曜23時からというのはちょうどいい時間だなー。終わったらとっとと就寝。

本日のネタ。「AviUtl version1.00 を公開」ってエイプリルフール…じゃないのか。一体Ver.1.00になるまで何年かかったのか(汗) お疲れ様です。

[AviUtlのお部屋](http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ “AviUtlのお部屋”)

「三洋DIが株式会社ザクティに社名変更」って今日の日付だと嘘っぽい、んでも本当らしい。ザクティの名前が残るのが嬉しい…。

[株式会社ザクティ発足。三洋DIが社名変更 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130401_594111.html?ref=rss “株式会社ザクティ発足。三洋DIが社名変更 -AV Watch”)

エイプリルフールネタで「twitter on GAMEBOY」を作ったもりやん氏のメイキング話とか。VectrexでもFTPまで実装はしてるので、Twitterは不可能ではないのだよな…。

[twitter on GAMEBOY « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)](http://www.retropc.net/mm/archives/912 “twitter on GAMEBOY « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)”)

筋小のセルフカバーアルバムが出るとか、しかもドラムが太田氏だ! キーボードがエディなら買うしかない。しかし「サンフランシスコ」無いのが気になる…。エディ含めた黄金メンバーでの「サンフランシスコ」が聴きたいです、ライブみたいに歌詞を間違えてない奴w

[ナタリー – 筋肉少女帯セルフカバーベスト、新曲に太田明15年ぶり参加](http://natalie.mu/music/news/87813 “ナタリー – 筋肉少女帯セルフカバーベスト、新曲に太田明15年ぶり参加”)

細野御大も新作を出すようで、こちらもチェックしとく。

[ナタリー – ノリノリ!細野晴臣、新アルバム収録曲をダンス付きで公開](http://natalie.mu/music/news/87835 “ナタリー – ノリノリ!細野晴臣、新アルバム収録曲をダンス付きで公開”)

「自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人」という興味深い話が。本当に押井氏かどうかは知らんが、ありそうな話だ。

[自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。 | アニメ・声優のQ&A【OKWave】](http://okwave.jp/qa/q6271180.html “自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。 | アニメ・声優のQ&A【OKWave】”)

「売れない電子初期は本当に売れない」というお話。まぁiOSアプリとかもちゃんと宣伝しないと全然ダメって言うしなー。そういう意味では紙の本を検索するとKindle版もあるよ、って教えてくれるAmazonは強い、無かったら「Kindle化リクエスト」まで出せるし。Kindleストアでの検索性とかはちょっとイマイチだが。

[電子書籍はリアルの合わせ鏡である(現状は) | 夜明けの自宅警備日誌 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/13489 “電子書籍はリアルの合わせ鏡である(現状は) | 夜明けの自宅警備日誌 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

スーパーゲームボーイと同じ考え方でネオジオ用スーパーネオジオポケットというのが存在するとは…。凄いけど、ネオジオが凄く性能の無駄遣いな気もする(汗