2013年04月16日(火)の日常

昨晩はなんか胃が痛くて中々寝付けず。ちょうど今日は通院なので相談するべか…と思ってたらいつの間にか寝入ってた。なんとか睡眠時間も足りてた模様。

朝イチでボストンマラソンでの爆破事件で驚く。にしても犯行声明の無いテロというのは実に気味が悪い…。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

にしても外はまだ風が寒くて春ジャケットにすら出来ない。内地は暑いらしいが本当に同じ日本なんだろうか。通勤途中で昨日陥没してた縁石を見たら既にアスファルトで埋められてた。仕事早いなー。

出社してすぐミーティング。ミーティングと言っても「既に提出済みの週報をプロジェクターで映して、書いた本人が補足いれる形式」だから会議じゃなくて単なる報告会だな。こういうのもう止めませんか。さらにコレがネット会議方式だと、レスポンスが悪いから下手するとコレだけで一日三時間潰れるし。とか思ったらあちら側の都合でネット会議は延期っぽい。

なんでこんな事やってるかと言うと、多分「会議やってる=ちゃんと仕事してる」錯覚が役員クラスに蔓延してるんだな、時間をかければいい成果が出ると。そんな訳ねえだろバカ。ちゃんとした議論ならともかく、報告会なんて短ければ短いほど基本的に良いんだし。

「会議システムは人数拘束する分、ものすごい勢いで人月消費してるという認識は大事」とTLで言われたが、本当にその通りだと思う。例えば10人集まって一時間会議やったらそれだけで10人時だし、役員クラスも入るともっと凄いことに。

今日も仕事を淡々と進める。次々に問題点が明らかになってきたので、週末辺りに相談せんと。

TLでは「戦闘妖精雪風」がトム・クルーズ出演で映画化の話題でもちきりに。みんな好きねえ。誰一人して期待してないのがまたw

[SF小説『戦闘妖精雪風』がトム・クルーズ主演で実写映画に : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/04/tom_cruise_yukikaze.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “SF小説『戦闘妖精雪風』がトム・クルーズ主演で実写映画に : Kotaku JAPAN”)

個人的にはレスリー・ニールセンが故人になってしまってるのが残念だなぁと(ちょっと待て

あと都心部の「地下鉄の終電が無くなる(正確には一部で深夜バスを24時間回るらしい)」事で「終電だから帰る」事が出来ないから止めてとか色々。んでも個人的な感想としては地下鉄だけでいつでも帰れる環境って都会だなーと思う。札幌市営地下鉄は深夜0時が終電だし、もうちょい言うとオレの住んでるところは札幌市内だが20時過ぎたらバスすらも無いのでJR以外で帰る手段が無い…。

午後からは事務所内の会議。やっぱり報告会になってて時間の無駄遣い感ハンパない。そのうちメールかなんかで問題提議すべきなんだろうかコレ。

ふと仕事の休憩中に、なんかちょっと人生積んでる感がして怖い。こういうネガティブ思考は体にも良くないんだろうなぁ…。そんな事を思いつつ定時でサクッと退社。

今日も通院。なんか珍しく混んでる。ひょっとして年金支給日直後だったのが影響してるんだろうかコレ。しばらく待たされた後に、前回の通院から胃の調子がちょっとおかしいことを告げると色々と調べた後に左足甲に鍼刺される、久々に鍼来たー。そして例の如く肝臓から胃の回りをよく分からんもので叩いて調整、そして放置。…なんかどんどんお腹がスッキリしてきたんですが。なんだコレちょっと怖い。

そんな訳で治療が終わる頃にはずっと続いてた胃もたれがほぼ解消されてた。というか久々に猛烈に腹が減ってきて驚き。近くの本屋でサクッと買い物して帰宅。

帰宅後はダラダラと。晩飯時の会話で、今年頭に閉店した近くのホムセンが再オープンすると聞いて歓喜。というか正確に言うと別の系列のホムセンが入るらしい。どっちにしても家の近くにホムセンがあると非常にはかどるので嬉しい。

しかしなんか天気予報で明日に雪マーク付いてるんですけど…。タイヤ交換どうしよう。とりあえず明日にでもタイヤを預けてあるタイヤ屋に電話して相談。ぶっちゃけ「雪降ったら乗らない」でいいから今交換してもいいんだけども。

なんか「スパロウズホテル」が公式に「作画崩壊してます、円盤ではちゃんと直します」っつーて話題になってたのでニコ動でちょっとだけ見た、うんキツイ、ただ昔はこんなんばっかしだった気もするが。んでも山東ユカ氏ってそこそこベテランで、初アニメ化作品でこの仕打ちはちょっとツライな。

どうにも気分が腐ってるので「MS-20 mini」と遊ぶ、ようやくVCO2の効果的な使い方が分かってきて楽しい、TUNE大事。すっげぇ大事。地道にVCFがHPF/LPF両方ついてる(同時に使えばBPFになる)のはデカイね。相変わらずパッチングがさっぱりなのでもうちょい勉強しないと。

しかし弾いてて妙なノイズがずーっと出てて悩む。よくよく調べてみたらすんげぇ微妙にVCFが発振してる音だった…、本当微妙なのな>つまみ加減。これ多分ソフトシンセじゃ出ない音だわ。あぁ楽しい。エフェクターどうしよう。やっぱりminiKP2か、安いからmonotron Delayも一緒に買っちゃうかとか色々。

その後はWOWOWでのユーミンデビュー40th記念ライブをタイムシフト視聴。いきなり豪華メンバーによる名曲インストメドレーが始まってるんだが、これで二時間やればいいんじゃね? と思ってたら本人の出番って半分くらいなのかコレ。という訳でユーミン抜きで荒井由実時代の曲を演奏している、俺得。

そんな事を思ってたら松任谷由実本人が登場、バックバンドはまさかの…。という訳で「松任谷由実withキャラメル・ママ」である。いやいいわー、歌唱力が随分落ちてるのは仕方が無いけども(汗) 個人的に大好きな「ベルベット・イースター」をほぼスタジオアレンジで演奏してくれたので満足。にしてもみなさん演奏力半端ない。

その後はガルガンティアを見てから就寝。胃は痛くないので今夜はゆっくり眠れそう。

本日のネタ。まさかのコスモス自販機本が出るとは…。買ったらなんか色々負けな気がするけど。

愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー
愛しのインチキ・ガチャガチャ大全ーコスモスのすべてー 池田 浩明 ワッキー貝山

双葉社 2013-04-17
売り上げランキング : 1352

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「kobo Aura HD」ってのが高解像度e-Inkパネルを載せてきた。しかし階調度がどこにも書いてない、個人的には16階調だといくらよっぽど解像度を上げないと意味ないと思うんだけど…。せめて64階調ならなー。

[「Kobo Aura HD」は265ppi・解像度1440×1080のタッチスクリーンを採用で本日から北米での予約販売を開始 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20130416-kobo-aura-hd/ “「Kobo Aura HD」は265ppi・解像度1440×1080のタッチスクリーンを採用で本日から北米での予約販売を開始 – GIGAZINE”)

「バーモントカレーのバーコードが高値で取引される」世界の胡散臭さ感w

[【やじうまWatch】ヤフオクで「バーモントカレーのバーコード」が高値で取引される理由とは -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20130416_596008.html “【やじうまWatch】ヤフオクで「バーモントカレーのバーコード」が高値で取引される理由とは -INTERNET Watch”)

九十九電気製ジョイスティック…、これ兄貴がX1を買った時に付けて貰った記憶が。使いづらかったとしか記憶にないが。

[~ 九十九電機製ジョイスティックなど ~ (レトロな○○ギャラリー) – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/retro/20130416_595368.html “~ 九十九電機製ジョイスティックなど ~ (レトロな○○ギャラリー) – AKIBA PC Hotline!”)

酒店…なのか?

[酒ゲーム★鈴木酒店:眼鏡っ娘のめがね拭きができました!](http://osake.eshizuoka.jp/e1038574.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “酒ゲーム★鈴木酒店:眼鏡っ娘のめがね拭きができました!”)