2013年04月20日(土)の日常

起きたら12時半過ぎててマジかと。なんか電池切れたみたいに寝てた…(汗

本当は「朝早く起きれたら映画見に行ってその後白石のバーキンに行く」「朝早く起きれなかったら白石のバーキンまで行って昼メシを取ってから映画を見る」という計画を立てていたのだが、もうこの時点で食事がブランチだよ!バーキンの入る余地ねえよ!とひとしきり自分でキレた所で諦める。流石に良く寝た気はする。

で、朝メシじゃなくてブランチ食って朝刊に軽く目を通してからWeb巡回。そうか今更ながらボストン・マラソンの爆破犯捕まったのか。朝刊ではまだ一人逃走中とかあったので、やっぱり報道の即時性という意味ではもうツライというか使い物にならんよね>新聞。

で、このまま家に閉じこもりきりだと色々腐りそう。車も二週間乗ってないし。そんな訳で以前から気になってた「シュガー・ラッシュ」を見に行く.接骨院に通ったおかげで二時間くらい座るのもそんなに苦痛じゃないし。

で、久々に車に乗ったら接骨院に通ったせいか、姿勢が矯正されてドラポジまで変わってしまった、後で念入りにシート調整し直さないと駄目だ。電動シートだとmm単位で調整出来るし、ハンドルにチルトとテレスコも付いてるので結構泥沼である。数十kmほど走って調整して…の繰り返し。

そいや自動車評論家って数時間の試乗で記事を書いてる事が多いと思うが、あれでドラポジ合わせきれるもんなのだろうか。まぁ職業柄慣れてるとは思うけど、なんか下手すると「車に自分のドラポジを合わせる」事になってそう。そうなると車の批評も正しく出来ないような。

渋滞にハマったらヤバイかなーというスケジュールだったが、幸いそんな事もなく予想よりちょっと早い程度にサッポロファクトリーに到着。相変わらずここの駐車場はなんか嫌だなー。螺旋スロープの路面が結構滑るのよね。

んでサクッとチケットを取って、トイレに寄ってから劇場に入る。大体席は4割位埋まってる? 想像以上に女性が多いというか、確実の女性の方が多い(JK集団とか)そして周りがカップルだらけでつらい(汗

宣伝映画が始まったので淡々と見る。CMで名探偵コナンとセブン-イレブンのコラボがあったけど、新一がバイトしてるセブン-イレブンなんて死亡事件起こる予感しかしないんだがw

んで併映の「紙ひこうき」が始まる、って何かと思ったら「PaperMan」かコレ! 映画館の大スクリーンでコレが見られただけでちょっと満足。何回見てもイイな。

そして本編、いきなり冒頭の「蒸気船ウィリー」をあしらったディズニーロゴから思いっきりドット絵で噴く。本気だ、こいつら本気だw

終了。…いやすげぇ面白かった。レトロゲームネタの取り方がもうズルい。本編もちゃんと面白い、というか不覚にもちょっと泣いてしまった。年取ると涙もろくて嫌ね。

けどアレの全部のネタがわかるのって相当なマニアだよな…。スタッフロールの最後の最後までネタ仕込んでるし。見に来てたJK集団にはストIIネタですらツライと思うんだが。

にしても「レトロゲーネタのかなりの部分が日本のゲーム」という辺り色々つらい。そりゃ海外から「昔はあんなに凄かったのに、今の日本のゲーム開発者はどうしたの?」って言われる訳だわ。あと今ミッドウェイが版権を持ってるゲームネタが少ないのは気のせい?「RoadBlasters」は出たけど、ソレくらいしか分かんなかった。

しかし仕込み済みと聞いてた「All your base are belong to us」が発見出来なかったのが悔しい。真面目にBDが出たら買おう。特に最初の方にあるゲーセン30年の移り変わりとかスローで見たい。しかし基本レイアウトが30年変わらないゲーセンって日本に無いよな…。

小腹が空いたので、サッポロファクトリー内のロッテリアでドリンクとアップルパイだけイートインして(これで230円…)、血糖値軽く上げてから帰宅。ちょっと気になることがあるので寄り道、ゲーム41跡地ってまだ空きテナントなのね。んで無事帰宅。久々に運転したなー。道路は完全ドライで夏タイヤで問題なし、こうなるとスタッドレスタイヤの剛性の無さがちょっと気になる。夏タイヤが待ち遠しい。

晩飯中に銀行員である姉貴と今時の新卒のお話が。「大学生の新卒が面接でみんなバイトでのリーダーシップを学んだ話とボランティア話しかしない」という件、そもそも大学がそういう指導をしてるから企業側もそういう話もSPIもロクに参考にしない、という話を聞く。つまりは企業の方が先回りしてるのだな。

なんか面接の時点で全員見分けがつかないという現象が年々加速してるらしく、就職難って言うけど、学生側にも問題が無いとも言い切れないのかもなー。一方他の会社の面接がうまく行かなかった帰りに、同じビルに結構有名な企業があったので飛び込みで面接の約束を取り付けてそのまま就職してそのまま出世したという話も聞いた。面白いなー。

こないだメールを投げた基板屋よりようやくメールの返信が。ちょっと出費が痛いが振込完了。ここで躊躇してるとモノが無くなるしな…。

んで「シュガー・ラッシュ」が面白くて悶々として、久々にゲームで遊ぶ。ようやっとピーターパックラットの5面をクリア、ある意味鬼すぎるよこのゲーム。なんというかゲームとしては結構歪んでる気がする、キャラゲーって多いよねこういうの。パターン作って華麗にクリアすると爽快なんだけどねー。BGM最高だし。逆に言えばあのBGMが無かったら買わなかったかも。

あとはWA2をダラダラと遊ぶ。割とガチで音楽ものなんで本気で面白くなってきました。こういうのに弱い。とりあえずIC編まではクリアしたい所存。

その後はダラダラとビデオ消化して就寝。

本日のネタ。エフェクターで悩んでる所にZOOMの「MS-70CDR」ってのがちょっと良さげ。このサイズでステレオ入出力というのが良いよね、むしろシンセ向きなのでは。これでヘッドフォン端子あればなぁ…。

[MS-70CDR | ZOOM](http://www.zoom.co.jp/products/ms-70cdr/ “MS-70CDR | ZOOM”)

Kindleがセール祭りでかなり本気である。今頃気づいたけど「未来日記」はもう全巻Kindleで出てるのね。ちょっと気にはなる、12巻もあるから揃えるとそれなりの値段になっちゃうけど。

KindleはDRM付いてるんだから、レンタル形式で安く提供とか出来ないのかな。購入後一週間以内に読まないととダメとか。これなら「購入したモノは未来永劫残らない」というジレンマも無くせるし。

Nexus10のバッテリーの減り方が相当早いそうで。フル充電から画面表示してるだけなのに2時間で40%とか一体、使えねえ。iPadの電池の持ちはもはや過剰だと思うけどコレではダメだ。

フルHDのドラレコがちょっと気になる。GPS積んでるし、本体小さいし、スマホがあればその場で画面確認できるし。ちとお高いが検討してもいいか?

[フルHDドライブレコーダー AutoCapsle AW1、WiFiで録画をスマホ再生 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/04/19/hd-autocapsle-aw1-wifi/ “フルHDドライブレコーダー AutoCapsle AW1、WiFiで録画をスマホ再生 – Engadget Japanese”)

「肉の万世」のペーパークラフトが本気過ぎる件。予備転輪まであるから本気で戦車好きが作ってるなコレ。

[戦車のペーパークラフトが無料でダウンロード:肉の万世](http://www.niku-mansei.com/contents/05club/papercraft/paper_sensya.html “戦車のペーパークラフトが無料でダウンロード:肉の万世”)