2013年04月26日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日終われば連休なんで頑張る。でも昨日の賃金体制変更がまだ尾を引いてて仕事はやる気なし。

で、よく考えたらうちの会社って祝日は出勤だから、実質GWと盆と正月以外三連休以上が存在しないのな。んでその三連休に工場はメンテナンスになってるから強制的に全員休まされる(場所によっては給電も止まるらしい)。なんか納得いかん。

とか思ってても仕方がないので、出社して相変わらずA4用紙にガリガリとアイディアを書いて検討して色々と。これでなんとかなりそうかな…。

連休中はATMも止まる&手持ちの現金が心許ないので、ローソンで現金を下ろしてきた。…なんで残高減ってしまうん?

ローソンATMでは取引前に「カード取入口に変なものがついてませんか?何もついてない状態の写真はこちらなので確認して下さい」という表示が出るようになった。スキミング防止の自衛策としては良いねコレ。操作が1ステップ増えるけどそこは仕方が無い。

外に出たついでにタイヤ館にちょいと電話。付けてもらうのを忘れてたPontaポイントの後付けはレシートあり&月末締めに間に合えばOKとの事。明日近くまで行くからついでに寄るか。

そいやサトームセンが完全にヤマダ電機配下になって事実上消滅だそうで、そいや始めて作ったクレカが秋葉駅前サトームセンのカードだったですよオレ。もうとっくに失効してるけど。

そんな事をやってるうちに定時なんでとっとと退社。晩飯は悩んだが結局PASEOの和幸でひとくちヒレカツ弁当購入してサクッと帰宅。

帰宅後に色々と用事を済ませてから弁当を食べる。やっぱトンカツは専門店に限るなー。ちとお高いけども。

つう訳で連休だ。予定ないけど…。しかもなんか天気悪いし、よりによって道路が混まないであろう途中の平日が一番天気荒れるとかもうね。

北海道なんか今晩雪が降るところも結構あったりしてなんだか。とりあえずGW中に山超えて温泉位は行きたい。エヴァQも届いたので見ないと。

あとはイマイチ調子の悪いWin7からWin8に乗り換える手もあるか。ちょっと怖いけども。Win8自体はスタートボタン付けてデスクトップで使う分には悪くないらしいのでちょっと悩む。問題はPCが録画機を兼ねているので、録画の合間を縫って環境構築しないとダメな辺り(汗

風呂入った後はダラダラとビデオ消化したりWeb巡回したり。Kindleのコミックス一巻99円セールがえげつないなー(褒めてます)これ戦略的には正しいけど、問題は「買おうとしているコミックスがKindleで全巻揃ってるとは限らない」辺りかも。

紙で8巻が今度出るのに、Kindle版はまだ2巻しか出てないような奴があるので注意。具体的に言うと「花もて語れ」の事なんだけども。とっとと残りの巻もKindle化してください。

そいやちょっと前にKindleセールで購入した「未完少女ラヴクラフト」をようやく読破。ラノベの割にページ数あって時間かかったけど面白かったー。

未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫)
未完少女ラヴクラフト (スマッシュ文庫) 黒 史郎 コバシコ

PHP研究所 2013-01-13
売り上げランキング : 74967

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Kindle PaperWhiteと活字本はやっぱり相性が良い。ただ気になる所もあって。

– イラスト部分の所で思いっきりページめくり速度が落ちる。外で読んでるとちょっと恥ずかしいw
– 巻頭イラスト部分が見開きなんだが、どうも見開き設定してないのでiPadで横置きしても絵がつながらない。
– 特殊な単語が多いので注釈が巻末の単語一覧へのハイパーリンクになってるのだが、一回飛ぶと戻るのにメニューを出す→戻るボタンを押さないとダメ。ここで間違ってホームボタンとか押すと自力でページを移動させなくてもダメなので結構ツライ(なのでポップアップにして欲しい)
– 注釈ハイパーリンクに関して、軽くタッチしても飛んでしまう。これは何を意味するかと言うと、ページめくりのために毎回同じ所をタップしてても、そこにハイパーリンクが偶然来たらタップする位置を変えないとダメ。これが地道にストレス

てな感じ。もう少し頑張ってほしいなー。次はこないだ買った「はたらく魔王さま!」でも読むか。

あとDS-DAC-10のファーム・ドライバ・AudioGateのアップデートが来てたのでまとめて実施。しかし未だにDEAMON経由でマウントさせるとマルチバイト文字化けるな…、KORGに要望出すべきなんだろうかコレ。

時間が余ったので今日買ってきた月刊アフタヌーン読んでたけど、どうにも心から読みたい連載が大分減ってしまった。むしろ今はgoodアフタの方がまだ読める気すらするし。購読歴も長いけど、そろそろ止めてもいいのかも。

あとはレールガン見てから就寝。明日は心療内科の予約が入っている以外はノープラン。とりあえずはのんびりするか。

本日のネタ。「PhysXによる流体のリアルタイムデモ」が凄い、ここまで来ると空・陸と続いてアニメ用3DCGに海が来るかw

[PhysXによる流体のリアルタイムデモ、「水」表現新境地 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/404/40406.html “PhysXによる流体のリアルタイムデモ、「水」表現新境地 – Game*Spark”)

そいやガルパンはやっぱり3DCGのレンダリング速度がネックだったようで、フレームレートをセルと合わせて8fpsにしたり、こっそりボルトとか五角形になってたりする。いや旧日本軍の工場で五角形のボルトが実際に出てきたという話もあるからイマイチ笑えんが。

MS純正の仮想CD-ROMドライブソフトなんてあるのね。んでも

[【レビュー】仮想CD-ROMドライブを追加できるMS公式ツール「Virtual CD-ROM Control Panel」 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130425_597559.html “【レビュー】仮想CD-ROMドライブを追加できるMS公式ツール「Virtual CD-ROM Control Panel」 – 窓の杜”)

> 64bit版のWinodws 7では仮想ドライブを作成できなかった。

ってダメだろそれ(汗) Win8からはOS標準なんだよなー、そのあたりもちょっと気になる。

ソニーの4Kテレビのレビューが。値段も凄いが、むしろ今の大型テレビが安すぎるんだよな…。「55型が50万」ってまだ3年前の基準な気もするし。サクッと32型で20万切る位にならんか。ちゃんとPCにも接続出来るようにして。

[山本浩司の「アレを観るならぜひコレで!」:ものすごく音が良くて、ありえないほど近くで観られる4Kテレビ――ソニー「KD-65X9200A」 (1/2) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1304/26/news034.html “山本浩司の「アレを観るならぜひコレで!」:ものすごく音が良くて、ありえないほど近くで観られる4Kテレビ――ソニー「KD-65X9200A」 (1/2) – ITmedia LifeStyle”)

iOS用のDTCP-IP対応DLNAクライアントがまた増えた。ちとお高いが、安定はしてるらしいのでちょっと買うかどうか悩む。持ち出し出来るようになるまで待つか。

[【レビュー】iPad/iPhoneでDIGAやnasneの番組再生「DiXiM Digital TV for iOS」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130426_597010.html “【レビュー】iPad/iPhoneでDIGAやnasneの番組再生「DiXiM Digital TV for iOS」 -AV Watch”)

日本の自動車雑誌がやたら褒める(けどそれ以外だと結構色々言われてる)マクラーレンMP4-12Cに否定的な記事が!珍しい!と思って文体を見てライターの名前を見てあぁ、やっぱりと。相変わらずで安心であります。にしてもウェット路面とは言えマクラーレンF1でアクセルターンとか怖くてやりたくねえ…。

[マクラーレンMP4-12Cスパイダー(MR/7AT)【短評】](http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000028421.html “マクラーレンMP4-12Cスパイダー(MR/7AT)【短評】”)

最近の政治ネタはあんまし書きたくないのだが、流石にちとアレだったので覚え書きと。テレビしか見てないうちの家族もアンチ安倍首相みたいな感じになってきてるんだよなー。

[民主党政権をなかったことにする人たち(宮島理) – BLOGOS(ブロゴス)](http://blogos.com/article/60912/ “民主党政権をなかったことにする人たち(宮島理) – BLOGOS(ブロゴス)”)

相変わらずですデイリーポータルZさん。いつも思うけど、どこからこういう発想出るのか…。

[@nifty:デイリーポータルZ:「雰囲気五線譜」を演奏してみる](http://portal.nifty.com/kiji/130426160458_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:「雰囲気五線譜」を演奏してみる”)

なんかウラッコ・ラリー(通称Bob)のレプリカが日本で売りに出てるのな…。

[ウラッコ レーシング Urraco(愛知)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】](http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1807878126/index.html?vos=ncsrprss201011111ko “ウラッコ レーシング Urraco(愛知)の中古車詳細 | 中古車なら【カーセンサーnet】”)

でもあんまし本物に似てないよね、と思ったらここのブログに出てる2号車か。隣は西川LP400? にしてもこのブログ主すげぇ…。

[ウラッコのプロトタイプ!|nobuのページ|ブログ|nobu4284|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/userid/615290/blog/28331009/ “ウラッコのプロトタイプ!|nobuのページ|ブログ|nobu4284|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)”)

なんか某氏がレストア中の365BB GT4を処分しちゃったという噂が。あくまで噂だけど実際どうなんだろう…。バラバラの状態じゃたいした値段もつかない気がするんだが。