2012年03月29日(木)の日常

昨日は結局ピン抜きが諦めきれなくて夜更かしして散々探したけど見つからないまま就寝。そして目覚ましで強制的に起床。

おかげですげぇ眠い。通勤列車もふと目が覚めたら降りる駅だし、停車時間長くて助かった…。

出社後は昨日の続き、まだエンジンがかかったまんまであります。ガシガシ書きます。…って、コーディングしてから初めて気づく仕様書の問題点。タイミングチャート上矛盾が発生するよコレ。相談しようにもこの仕様書を書いた上司はちょうど病院に行ってるし。

結局上司が戻ってくるまで大人しく待って、色々と相談した結果、大幅な仕様変更となりました。ヘタに修正前の仕様でコーディングしなくて良かった。

そして調べたら、また元のソースに不備があることが判明。ついでに挿しっぱなしにしてた32MBのSDカードがぶっ壊れてることも判明。古い機器なんで心配だったけど、一応最新ファームだと2GBまでのSDは刺さるらしいので一安心。家に1GBくらいの容量のが余ってるから会社用に持ち出すか。SDカードって壊れるんものなんだなー。

帰宅後は風呂入って落ち着いた後に、昨日出来なかった修正ハーネスの動作確認とか。…うはは結局ハーネスの作成ミスじゃん、このために部品を購入して明日届くと思うのだが意味ねえ。まぁそのうち使うかもだが。

ついでに手持ちのベクター基板をひと通り通電させてテスト。よりによって「MAJOR HAVOC」が「音はするけど映らない、モニタ基板を見たらSPOT KILLER LEDが点いてる(信号が来てないか規格外)」という状態でちょっと泣きそうに。

何回か電源を入れなおしたらたまに映る。なんか画面サイズが変だなーと思って良く考えたら、正月にVectorVGAを使って合わせたのであった。んでちょっと画面を小さめに設定したら無事安定するように。一部の画面調整用VRが死んでるので(交換品は用意済み)その影響かも知れん。心臓に悪いわ。お気に入りのゲームはやっぱし予備の基板欲しいね…。

結局全ゲームの動作確認終了。気になる所が無いわけでもないが、ヘタに弄って悪化させるよりは現状のままで良かろう。

そして昨日に引き続きピン抜きの捜索。よーく思い出したら工具箱が一個まるまる行方不明になってることが判明。いくら何でもコレを捨てるほどアレでも無い。絶対どこかにあるはず…、ってやっと見つけたー! いやココに入れた記憶がサッパリ無いわ、怖い。

ひとまず出来ることはひと通りやったので満足。後は明日明後日のイベントに備えて就寝。

本日のネタ。WebCGで連載してるリーフタクシーのエッセイが面白い。やっぱ寒いとバッテリーが全然持たないのな。

[【 webCG 】 エッセイ | マニアックなクルマや世界の自動車事情など多様な話題満載](http://www.webcg.net/WEBCG/essays/index.html?sc=103 “【 webCG 】 エッセイ | マニアックなクルマや世界の自動車事情など多様な話題満載”)

ゲーム保存協会が動き出したようでメモメモ。後で掲示板用のアカウント作らないと。

[ゲーム保存協会 ・ トップページ](http://www.gamepres.org/phpbb/index.php?sid=b82e7d2d3fa5ace05c579bf7dbbeec08 “ゲーム保存協会 ・ トップページ”)

Googleの自動運転カーが中々に凄い。Googleストリートビュー撮影車は何回か見たことあるけど、これと同型の二代目プリウスで死ぬほどボロボロだったのが印象的だった。自動運転させたほうがマシだったりしてな。

[Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120329-self-driving-car/ “Googleの自動運転カーほぼ完成、最初のドライバーを乗せて手ぶら走行中のムービー公開 – GIGAZINE”)

ロボ声論という事で良い記事。ヴォコーダーからAutoTune/ボカロまで。

[続・年間通してベスト・アルバム選び:2012年のロボ声論~The Man Machine / Ghost In The Shell](http://blog.livedoor.jp/summerbreeze1/archives/5991027.html “続・年間通してベスト・アルバム選び:2012年のロボ声論~The Man Machine / Ghost In The Shell”)

ゲーセンにおけるレバーは三和派とセイミツ派に分かれるのだが、ここに来て実際のオペレーターさんから面白い話が。実際三和レバーはフニャフニャ感強くて苦手。

[レバー(ジョイスティック)と「聖地系」の話。 : ゲームセンターに明日はあるの? – livedoor Blog](http://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/1764840.html “レバー(ジョイスティック)と「聖地系」の話。 : ゲームセンターに明日はあるの? – livedoor Blog”)

で、今日セイミツから手持ちのファイティングスティックVXの改造用にLS-55-01が届きましたん。すんげーカチカチ感。というか正直煩い、けど調べたらグリス注入無しでOKとか書いてあるなー。組み込んだら違うのだろうか。改造はしばらく後になると思うけども。

メモ、二次創作の禁止作品が思ったより多いのに驚き。まぁ「お目こぼし」的なものも結構あるようだけども。

[にじファン || 二次創作作成禁止一覧](http://nizisosaku.com/nizi/kinshi/ “にじファン || 二次創作作成禁止一覧”)

なんかTLでとある商品ページが話題になってると聞いて、開いてみたら確かにこれは…w。「ネギー」はスタイルも格好良くてステキ。

[製品紹介|業務用食品機械のシンガーハッピージャパン](http://www.singerhappy.co.jp/food/product/index.html “製品紹介|業務用食品機械のシンガーハッピージャパン”)