2012年03月05日(月)の日常

目覚ましで起床。明らかに睡眠不足であります。あーもう今日は絶対早めに寝る。

出社した後は淡々とお仕事。なんか鼻の頭が痒いと思って擦ったらニキビが潰れて鮮血が出てくる始末だし。首と肩はちょっとストレッチをやったら楽になった、定期的にやってみよう。んでも小指の痺れだけはどうやっても止まらんねコレ。

昼休みに限界なんで机に突っ伏して寝たら少し首が楽になるから、やっぱり頚椎症じゃないのかなーとか思ったり。指が痺れるのはまた別かも知れない。ボロボロ。

午後もダラダラとお仕事して退社。そろそろ会社からクビ切られそうでマジで怖いです…。その前に仕事くれって感じだが。

帰宅した後は色々と酷い電話を受け取ったり(謎) ダラダラとビデオ消化とか。「巨神ゴーグ」が終わったのだが、最後こんな投げっぱなしエンディングだったのかコレ(汗) 途中までは凄く良かったんだけども。

あとは昨日やり残したゴミ片付けの続きとか。無理のない範囲でToDoリストを書きだしたので、とりあえずコレを目標に淡々と片付ける。現状かなりモノを捨てたり売ったはずなのだが、あんまし広くなった感じがしない。よく見たら棚が隙間だらけだったりして相当スペースは空いてるのは分かるけど、本気で部屋を広くしようと思ったらその辺りの密度も上げないとダメ。ようやく最終型が見えてきたので、体調崩さない程度に頑張る。

買ってきた「めだかボックス」14巻があまりにメタな進行で驚いた。いや連載中に評判になるはずだわ…。多分あと数巻で終わるよね、1巻を読んだ時には「ちょっと微妙かな…」と思ったのだが、まさかココまで面白くなるとは。しかしアニメ化って悪い予感しかしねえ、面白くなるまで時間かかる作品だぞコレ。

そんな事をやってるうちに日付変わってしまったり、思ったより遅くなったけどとっとと寝る。

本日のネタ。よーじょによるMETRO UIのダメだしが面白いw

[よーじょ、UI、機内にて – Atelier:Mitsuba](http://d.hatena.ne.jp/c-mitsuba/20120305/1330882234 “よーじょ、UI、機内にて – Atelier:Mitsuba”)

iOSは子供でも使えるってのはよく聞くな。Androidはどうなんだろうねー。

ブラウン管を使ったテレビ自作記事が凄い。大昔のTV作成記事の件はどこかで読んだことがあったなー。

[75mmブラウン管を使った真空管式モノクロテレビジョンの製作](http://www.asahi-net.or.jp/~gt6s-sbic/electro/tv-1/index.html “75mmブラウン管を使った真空管式モノクロテレビジョンの製作”)

[オシロスコープ用 120mm ブラウン管 を使った 真空管式モノクロテレビジョン の製作](http://www.asahi-net.or.jp/~gt6s-sbic/electro/tv-2/index.html “オシロスコープ用 120mm ブラウン管 を使った 真空管式モノクロテレビジョン の製作”)

それ繋がりでアンティーク家具風PCケースもいいね。こっちもやっぱブラウン管にして欲しい所だが。

[アンティーク家具にしか見えない、50年代風のお洒落なPCケース(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/03/pccase_sputnik.html “アンティーク家具にしか見えない、50年代風のお洒落なPCケース(ギャラリーあり) : Kotaku JAPAN”)

メディア芸術祭で展示された『ゲームキョウカイ』が面白い。正直ニンテンドーフォーマットにいきなりVFやらバイオがまざると違和感あるが(汗

[家庭用ビデオゲーム30年の進化とあゆみを歴代ハードごと楽しめる『ゲームキョウカイ』が凄い!(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/03/gamekyokai_console_history.html “家庭用ビデオゲーム30年の進化とあゆみを歴代ハードごと楽しめる『ゲームキョウカイ』が凄い!(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

ベンツの光学迷彩車がなかなかに興味深い、こんなんでもそれなりにそれっぽく見えるもんだなー。

[動画:車体にLED光学迷彩を施した「見えない」メルセデスF-Cell モデル — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/03/04/led-f-cell/ “動画:車体にLED光学迷彩を施した「見えない」メルセデスF-Cell モデル — Engadget Japanese”)

待望の「プチコンmkII」がリリースである。「SDカードに書き出し」→「PC+ブラウザでQRコード生成」→「カメラでQRコード読み出し」という謎のプロセスを使えばプログラムの受け渡しが出来るという事でちょっと興味深い。というかここまでやるなら普通にSDカードからの読み出しを許可しろよ>任天堂。

[プログラミングが楽しめる『プチコン』がパワーアップ! ニンテンドーDSiウェア『プチコンmkII』が3月14日より発売 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201203/05011017.html “プログラミングが楽しめる『プチコン』がパワーアップ! ニンテンドーDSiウェア『プチコンmkII』が3月14日より発売 – ファミ通.com”)

個人的にはやっぱキーボード付いてないとプログラム制作はツライかなーと。PCでソース打ち込んでそのままQRコード作れるならちょっと興味アリ。ひとまず人柱レポート待ち状態。

マリオとポータルが合体すると恐ろしいことになる例。ポータルガンってやっぱ凄い発明だと思う。

[マリオ×ポータルガンの最強コンビネーション!? 面白そうな無料ゲーム『Mario』がリリース(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/03/portalgun_mario.html “マリオ×ポータルガンの最強コンビネーション!? 面白そうな無料ゲーム『Mario』がリリース(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

以前もネタにした「最新版ダンジョンマスター」こと「Legend of Grimrock」がいよいよリリースって事で興味深い。「ダンマス風」って言ってるけど、これ完璧にダンマスだよね。

[ダンマス風ダンジョンRPG『Legend of Grimrock』のPC版リリースが4月に決定 – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/322/32241.html “ダンマス風ダンジョンRPG『Legend of Grimrock』のPC版リリースが4月に決定 – Game*Spark”)

マルチタッチならiOSでも結構操作出来るかも、日本語版が出れば即買いなんだが。