2012年03月14日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらずなんかダルい。

そんな中、諸事情で久々のスーツ。…と思ったらスーツ用のワイシャツのボタン、半分に割れてる奴があるし。後で聞いたら「クリーニングでプレスする時によく割れる」んだそうな。ひっでえ。

出社後は上着を作業服に着替えて淡々と作業。いかん風邪でも引いたのか体の節々は痛いわ、なんか頭がボーッとするわで散々。本当は会社の飲み会があるのだけども、ここ最近の体調だと非常にツライので辞退させて貰う。んで帰宅。

ちなみにここ最近は帰宅時も混んでる快速で帰るのを止めて、遅れて発射する(=空いてる)普通列車に乗って本とか読みながら帰宅しております。なんかもう体力続かん。

帰宅後は昼間も盛り上がってた3DSのゲームギアVCを購入してみる、ひとまず「GG忍」。VCオプションで「ドットバイドット」の「残像あり」にすると…バカだコレはバカだwww 本体が立体視で盛り上がるし、液晶はあのヒドイ残像が見事に再現されてるし。本当「好きじゃないと出来ない」いい仕事です、一本300円と安いのもポイント高いよねコレ。

にしても3DS用のVCはもうちょい本数増やして欲しい所なんだけども。あとFCのVCエミュとかもうちょっとなんとかならんか、入力遅延出てる気がする。

「プチコンmkII」も盛り上がってて既にQRコードによる配信されまくりで凄い。あの相変わらずなソフトウェアキーボードでよくぞまぁ。こっちはとりあえず「配信環境ができた」っつー事で後で買おう。3DSじゃなくてDSi LLで買ったほうが良さそうね。個人的には3DSよかDSi LLの方がハードウェア的に気に入ってる。というか3DSが色々残念というべきか。

あとは届いた荷物を検品したりと色々。相変わらず体はダルいが、することも無いので頑張ってメタルラックを移設。…ついに数ヶ月ぶりに窓が開けられるようになったー! そんな訳で久々に換気とかしちゃうよ。外はまだ氷点下だが。

その代わり、先日「数年ぶりに閉じることが可能になった」クローゼット扉が再び閉じられなくなってしまった。しっかし本当にクローゼット折戸って邪魔くさい。取り外しは出来るんだけども、取り外した扉を置く場所もないから困り者。

んでガシガシと荷物を入れ替え。…うー正直微妙かも。クローゼット折戸が予想以上に邪魔で思ったよりスペースを稼げて無い。これは部屋のレイアウト変更計画の見直ししないとダメかもなー。とか思うと精神的に結構ダウナーに。棚とかの発注を後回しにして正解だった。

とりあえず無印良品のパイン材折り畳みテーブルはやはり買うべきだと思うので(そもそも今使ってる折り畳みテーブルがもうヘロヘロ)さっそく発注。…ってローボードタイプと、通常サイズとイスのセットが「在庫要確認」になってる、ちょっと前はあったのに。幸い買おうと思ってた通常のテーブルは在庫あるみたいなのでサクっと購入。…って商品お届けが最短で来週の月曜日? なんでそんなに。ここでゴネても仕方が無いのでポチる。

ついでにこのページのドメインとサーバも更新日が近づいてきたので入金と。なんだかんだ言って、ここも金を払ってないとそのうち消えちゃうんだよな…。

その後はなんかグッタリとしてベッドに横になるが眠れず。結局「孤独のグルメ」を見てから就寝。明日もスーツなんだが、大丈夫かオレ。

本日のネタ。電子書籍ストア「BookLive!」で色々と配信が始まるっぽいのでメモ。

[アキバ総研-「鋼の錬金術師」などスクエニ作品の電子書籍化がスタート! 3月末まで半額-[秋葉原総合情報サイト]](http://akiba.kakaku.com/hobby/1203/14/170000.php “アキバ総研-「鋼の錬金術師」などスクエニ作品の電子書籍化がスタート! 3月末まで半額-[秋葉原総合情報サイト]”)

割と取り扱い多いんだなーという印象。値段が通常の冊子と変わらないのは「当たり前」と思いつつも、ちょっと抵抗感があるなやっぱり。半額セールになってる奴を何冊か買ってみるか。

視覚障害者向けのスマホが地道に格好いい。まさに機能美。

[視覚障害者のためのスマートフォンがカッコイくて驚いた Shikun Sun | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/archives/51965979.html?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews “視覚障害者のためのスマートフォンがカッコイくて驚いた Shikun Sun | DDN JAPAN”)

iPhone4向けのTB-303風ケースがちょっと良い。今はカードホルダー付きバンパーなんで使えないけど、そうじゃなかったら買ったかもコレ。

[iOuter for iPhone 4S/4 シンセサイザー(シルバー) カバーケース | スマートフォン・iPhone | iPhoneアクセサリー | 白箱.com(sirobako.com)](http://www.sirobako.com/shopdetail/034001000244/ “iOuter for iPhone 4S/4 シンセサイザー(シルバー) カバーケース | スマートフォン・iPhone | iPhoneアクセサリー | 白箱.com(sirobako.com)”)

ジェフ・ミンター紹介ブログの「ふわふわの隅」が復活してたので紹介。

[ふわふわの隅](http://fuwafuwax.wordpress.com/ “ふわふわの隅”)

そしてプチコンmk2が予想外の方向にw TALK文楽しそうだなーwww