2012年03月09日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めに寝たのでそれなりにスッキリと。

朝の通勤時には暇なので寝ている間のTLを遡って見ているわけだが、なんかオレの名前が出てるよ…。なにかと思ってちょっと調べたらちょっとぐんにょりするイベントが発生してた。TLに常駐してる時ならまだしも、人が寝てる間にそら無いわ。おかげで朝から腹立たしい。

…とか思ったら、帰宅後に後で本人から謝罪が来たのでこの件コレにて終了。人をネタにすることにおいて、オレもあんまし行儀良くない部分があるから今回の事は強く言えないなー、クワバラクワバラ。横から介入してくださって某氏に感謝。というか介入しなかったらどうなってたんだアレ。

んで淡々とお仕事。昨日までは調子良かったけど、今日はなんかイマイチなので資料読みと検討に徹する。どちらかと言うとコーディングやデバッグは最終手段な人なので。まぁ速度チューンナップとかは「とにかくコーディングして動かして試行錯誤する」状態になっちゃうけど、最近はそこまで追い詰める事もあんましない。

週末なので週報を出そうと思ったら上司から「本社提出用の週報には健康状態の事は書かないように、オレの所に一回相談するように」と。オレの健康状態がアレだと、上司も「人員管理がなってない」という立場になるのだな。そこまで気が付かなくてスイマセン。しかし一体何時治るやら。

で、正式な発売日が明日なので油断してたら札幌とらのTwitterアカウントで「中国嫁日記二巻入荷しました」とアナウンスが。あら早い、オマケの8P小冊子が欲しいので帰りに買いに行きましょうかね。

…いかん体調あんまし良くないのをなめてた。ちょっと油断すると視界がゆがむ。なんとか一休みしたら落ち着いたので、大通りにある「エクセルホビー」に行ってみる。札幌パルコから「ポストホビー札幌店」が消えるちょっと前に「後で店だすよ」って話があったけど、これがココなのかな。今頃気づいた。

[本格派ホビーショップ、「エクセルホビー」](http://excel-hobby.com/index.html “本格派ホビーショップ、「エクセルホビー」”)

場所はわかりやすいがビルが結構ボロい、このエレベータから淡々と店の中まで廊下を歩く感じ、なんか懐かしいと思ったらアレだ、ブロックビルのパロディハウスだ(汗)店の前に広告とかバリバリに貼り出してるのもなんかそっくり。

客はオレ一人という事でなんか申し訳ない。4Fがプラモ&ミニカー、6Fがモデルガン系で今回は4Fのみ。ポストホビー時代に多かった萌え系のモノは大分減った模様、まぁあの手は一回売り時を逃したら不良在庫だしねぇ、ポストホビーの時もそんな印象強かったし。

自分にとってのメインはミニカー。久々に色々見れて眼福。っつーても高くて中々買えないけどな。探したらオレのGRBとほぼ同仕様の1/43ミニカー(正確に言うとS205なのだが見た目区別つかない)があって、しかも5kしないのでちょっと悩むが、聞いたことないメーカーでかつ出来がなんか微妙なのでスルーする事に。MC前のGRBはそこそこミニカーがあるんだけど、MC後フェイスの奴ってないんだよねー。WRCも撤退した後だし。

そんな訳でざっくりと堪能して撤退。1/18スーパーセブン(サイクルフェンダー)とかタイレルP34とか欲しいけどなー。

その後はとらに寄って「中国嫁日記」二巻とかサクっと購入。なんかAmazonでも3/9の時点で「在庫あり」だな。

中国嫁日記 (二)
中国嫁日記 (二) 井上純一

エンターブレイン 2012-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

で、コレがもう見てる端から売れててビックリする。結構積んでたけど、あの調子だと週末持たないんじゃないかしら? という気分。あとは札幌駅まで戻って、大丸地下で先月貰った事務チョコのお返しとかサクっと購入して帰宅。あーなんかもうお金が出ていく一方だわ…。

帰宅後はなんかもうグッタリ。雑誌とか結構買ってきたので一気に読もうと思ったのに全然読めてないし。結局読んだの「中国嫁日記」二巻だけ、すんげー面白かったです。しかし本人も言ってるけど、ここまで盛り上げてしまうと二巻のハードル高すぎだよなー。

あとiTMSで「iPhoto」を買ったら当然のように「iOS5.1入れないと動かないよ」とか言われたので泣く泣くアップデート。しかしiOS4から本体のみでアップデートかけられるからかなりラクだなー。一部では問題も起こってるようだが、うちでは全然なんともなくて一安心。

「iPhoto」はかなり凄い出来で満足。これ、新型iPadだと凄い事になるんだろうな…。新型iPadはかなり欲しいけど、安い買い物でもないのでひとまず様子見。本物を見たら絶対欲しくなるとは思うんだが。あと地図が凄いので、やっぱりGPSが付く3Gモデルが欲しいってのもあり。今まで同様に「16GBモデルなら実質0円」キャンペーンが始まったら導入するかも、今使ってるiPad2は兄貴にでも売る。

あと一部で評判の「TweetBot」なるTwitterクライアントも買ってみる。…自動更新とかよく出来てるんだけど、なぜログが1000件超えたら記事のフォーカスが最新位置になりますか。そこだけがよく分からん。動作は速くていいのだが、「これでもう完璧」というiOS版twitterクライアントが中々ないなぁ。

で、今日もダラダラと夜更かししてしまった。首が痛い。土日は休養しつつも、先日クローゼットから掘り出した分の整理とかをまとめる予定。

本日のネタ。iPad用の「正確なデジタイズペン」ってのがかなり面白そう。対応アプリもそこそこ多いし、値段もそこそこ安いのでちょっと考える。

[iPad Creator: Cregle iPenがAppleの認定を受けて いよいよ明日から出荷を開始](http://necojarashi.blogspot.com/2012/03/cregle-ipenapple.html “iPad Creator: Cregle iPenがAppleの認定を受けて いよいよ明日から出荷を開始”)

これで筆圧まで検出できればなー、ガラス面だと難しいんだろうか。別のプロジェクトで筆圧検出する奴も現在開発中らしい。新型iPadがそのまま液晶タブレットになったら相当欲しい人が多いんじゃないのかな。

販売停止してたロジクールのiPad対応dockスピーカーが販売再開した模様。コレ目覚ましに使えるのでちょっと心惹かれる。

[ロジクール、iPad/iPhone対応スピーカー販売再開 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120309_517633.html?ref=rss “ロジクール、iPad/iPhone対応スピーカー販売再開 -AV Watch”)

声優:たてかべ和也氏のインタビューがとても良かった。こんな生き方がしたい。

[【ゆうゆうLife】病と生きる 声優・たてかべ和也さん(77)+(1/3ページ) – MSN産経ニュース](http://sankei.jp.msn.com/life/news/120309/bdy12030909010002-n1.htm “【ゆうゆうLife】病と生きる 声優・たてかべ和也さん(77)+(1/3ページ) – MSN産経ニュース”)

ウォズがジョブズの思い出を語る、ってな話。有名な「ブレイクアウトピンハネ話」とか色々裏付けが取れて面白かった。にしてもウォズはやっぱりウォズで、オレはジョブズよりずっと好きだなこの人。

[ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/09/news014.html “ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に – ITmedia ニュース”)

サンコーレアモノショップから怪しいGPS内蔵のドラレコが、しかもツインカメラ。って昼間はまだ在庫あったのにもう売り切れかー。とりあえず人柱の報告次第ではかなり欲しい。

[Car Watch サンコー、「GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダ」](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120309_517648.html “Car Watch サンコー、「GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダ」”)

ふと教えてもらった札幌にある二郎インスパイア系ラーメン店、いつの間にかこんなに増えてたのね。というか五丈原までこんな事に。極端な盛りとかはアレだけど、一回位は食べてみたいなー。

[さっぽろラーメンブログ 札幌 二郎インスパイア~ニンニク入れますか?(笑)](http://sapporobowler.blog101.fc2.com/blog-entry-479.html “さっぽろラーメンブログ 札幌 二郎インスパイア~ニンニク入れますか?(笑)”)