2012年03月08日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱ「孤独のグルメ」をリアルタイム鑑賞すると翌日に響くな…。

そして寝ている間に採取したTLログ(通勤時の暇つぶし用)で新型iPadの詳細を知る。名前以外は大体予想通りで驚きは無い、とは言えやっぱりRetinaDisplayを本当に載せてくるとは思わなかった。あのサイズでフルHDより解像度でかいとか。

今使ってるiPad2の不満点はまぁ色々とあるけど、一番デカイのは「日本語入力が本当にバカ」な辺り。iPhoneでフリック入力してる時はあんまし気にならないんだけど、ローマ字入力だとものすごいバカ。学習させるとさらにバカ。アレはどうなるのか。あと内蔵メモリ(DRAMの方ね)が少なくてタスク切り替えるとすぐタスク再起動するし、Safariもすぐ落ちるし。

しかし写真で見たRetina仕様のマップは本当凄い、マジで情報量が紙の地図並。実際見たら欲しくなるんだろうなー、懸念していたフィルレートも問題無いどころか、iPad2よか速いっぽいので心惹かれる。でも安いものでもないのでひとまず様子見。

前述の不満点が解消されてたらマジで買ってしまうかも知れん。今使ってるiPad2は兄貴にでも売りつけるという事で。買うならGPSが欲しいこともあって3Gモデルの二年縛り無料キャンペーンを狙うのがいいのかも。

出社後は淡々とお仕事。昨日の続きでガシガシとコーディング。たまに首の痛みがピークに達して虚脱感が。その度にストレッチとかして持ち直すのだが、ストレッチすると後の反動がヒドイ気がする…。

そんな訳で仕事はそれなりに進んだんだが、左手が以前より明らかに動かないし、首と肩が痛いし、たまに具合悪くなるし。マジで今後を考えるなコレ。出張で「工場にて一日立ち仕事(結構ある)」とかやったらマジ死ねる。

帰宅後は疲れ切ってグッタリと。家族からも見かねたのか「神経内科ってのがあるから行ってみたら?」と言われる始末。調べたら中村総合病院にあるのな、そんな存在すら知らんかった。しかし会社から片道30分以上かかるので行くのもまた大変だな、駐車場無いみたいだし。

暇なんで先日amazonマケプレでポチったDVDが届いたので見てみる。って本編180minuteとか書いてあるし(汗

Kraftwerk and the Electronic R [DVD]
Kraftwerk and the Electronic R [DVD] Tom O’Dell

Plastic Head 2008-09-29
売り上げランキング : 73526

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…ってコレ、本当にクラフトワークが結成されるバックグラウンドの解説から始まって、アルバム「KraftWerk」が出てくるまで30分(汗) しかも「KraftWerk」時代のライブ映像とか出てくるし、これオフィシャル製品なの…? いや貴重だからちょっとうれしいけど。なんか見るのにパワーが要りそうなので、途中で止めて改めて見る事に。

そいやPS VITAに塗ってみたフッ素コート剤、Twitterで公式アカウントの方がエゴサーチして引っかかったらしく「申し訳ないですが、樹脂製タッチパネルのVITAには効果が無いと思われます」との回答が。ガラスじゃないとダメなのか。

なんか公式サイトには書いてあるけど、Amazonには書いてないのね。ええーと思ったが、まぁ「VITA対応」とも書いていないので素直に納得することに。土日はiPad2を使わないし、iPad2には保護シートも貼ってないからこっちに塗ってみよう。iPad2はちゃんと公式で対応してるって書いてあるから大丈夫。

で、VITAに貼ってあった保護シートは捨てちゃったわけだが、改めて素のVITAを見たらすんげー綺麗でビックリした。アレだ、これはもう「保護シート貼ったら勿体無い」の世界な。当面何も貼らないことにしとこう。

WOWOWでだいぶん前に撮り逃した「HoSoNoVa」ライブ再放送が始まったけど、流石に体調がダメっぽいので早めに就寝。

本日のネタ。電子書籍における見開きがズレる話。これ自炊してると分かるけど、印刷物の裁断じゃ作家か編集がノドに余裕持たせない限り絶対削られるからなー。

[漫画原作家・七月鏡一氏「eBOOK、なんで見開きの一枚絵が中央でズレるの?」 – Togetter](http://togetter.com/li/269579 “漫画原作家・七月鏡一氏「eBOOK、なんで見開きの一枚絵が中央でズレるの?」 – Togetter”)

逆に言えば、そこまで紙媒体でしか考えてないのはちょっと危機感ないんじゃないのかな…とか思うぞ。最近は流石に考えてると思うけど。