2011年03月31日(木)の日常

目覚ましで起床。今日でQ1終わりとか冗談もほどほどにして欲しい。

出社後は相変わらず研究、ネタは幾らでもあるけど「出来るのか?」と言われたら「半年下さい」的な物が多くてゲンナリ。とりあえずネタをまとめて報告書に出すしかあるまい。定時で退社。

帰宅前に本屋に寄ったら、モデルグラフィックスの表紙が「デストロイド・ディフェンダー」なのでつい購入。

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 05月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2011年 05月号 [雑誌]
大日本絵画 2011-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いや「デストロイド特集」って偏りすぎだろう、嬉しいけど。個人的にはトマホークが一番好きであります。アレ腕のユニットがあそこまで稼働する意味無いよな。

あと「北海道在住者がAmazon.comから購入する際に住所で蹴られる」件が直ったとの事、実際やってみて確認。しかしいざKindle3を注文出来るとなったらそれはそれで悩む罠。安いと言えば安いのだが。

やっぱり一番ネックになっているのは「グレー16階調」って辺り。PCだと256階調で16倍な訳で、実際適当なグレイスケール画像を単に16階調に落とすとかなり悲惨な事になる。

以前SONY Readerでスキャンした奴が悲惨な映り方してたけど、よく考えてみりゃ当然ですな。ひょっとしたら16階調なおかつリニアスケールじゃない気すら。持ってる人も「白黒二階調に変換した方がマシ」とまで言う人が多いし。せめて64階調くらいになれば大分マシになると思うんだけどな…という訳で次世代まで待とうかなと。

夜は「TAROの塔」最終回をじっくり見たり。流石に成田亨(太陽の塔内部デザイン)の名前は出なかったけど、面白かった。やっぱ太陽の塔ってあの屋根とセットで見たかったな、という感じ。もっとも伊丹空港へのモノレールに何回も乗りながら一回も実物見てなかったりするのだが(汗

で、エイプリルフールネタは各社自重の様子…まぁ仕方ないか。その分来年はドカっと初心に戻ってやってほしいですな。

今日のネタ

[「ウルトラQ」がカラー化され、Blu-ray BOXで発売 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110331_436386.html “「ウルトラQ」がカラー化され、Blu-ray BOXで発売 -AV Watch”)

前から話になってた奴がようやく正式発表。いい値段するけど欲しい…。どっちかというと怪奇大作戦の方が欲しいのだが、こっちもBDリマスターしないかな、もしくはDVD廉価版。今のDVD版欲しいけど、いつ値下がりするかと思うと買えない罠。