2011年03月25日(金)の日常

昨日は早く寝ようと思ったにも関わらず中々寝付けず。それでも夜更かしするよりはマシな程度には復旧。落ち込んだら一回寝るに限る。

仕事は相変わらず研究ネタ。毎週末に書いてる週報の口調が普段より強めになってしまうのはここん所の心境の変化であろうか。「もっとちゃんとしたいけど出来てない」感が強くてなんとも。なんかフラフラしつつ定時でとっとと退社。

帰宅後は例のオライリーのセールでeBookを購入。終了が本日0時までなのでサーバがちゃんと生きている間に買っとく。

[O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催](http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/2011/03/deal-of-the-days-support-disater-relief.html “O’Reilly Village/オラの村 – Deal of the Week – 災害支援キャンペーン開催”)

散々悩んだが結局二冊ほど購入、3k弱ほど。AndroidとiOSの本も欲しかったんだけど、実際開発やるか?って言われたらちと悩むな、iOSに至っては開発環境(mac)すら無いし。WinではC#で久々に一本作りたい。自分専用ツールなんで公開はしないと思うが。

あとグッズマで「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」を悩んだ末にポチる。

[チャリティ:ねんどろいど 初音ミク 応援ver.](http://goodsmile.ecq.sc/charity.html “チャリティ”)

なんつーかこの応援顔が凄く良くてね…。どちらかというと応援されたいのは自分勝手なのだがオレ本人なのだよ。募金も兼ねてるので別に良かろう。エア被災者になってたらいつまで経っても何も出来ん。

あとマイコンソフトからまた酔狂な代物が。

[マイコンソフト 開発ルーム(仮運営中)](http://www.micomsoft.co.jp/cgi-bin/develop/diary.cgi?date=20110325 “マイコンソフト 開発ルーム(仮運営中)”)

…15kHzのキャプチャが出来るPCI-Eボード(汗) しかも同期分離ユニットもセット。これは買うしかあるまい。スルー端子が付いてる辺りが流石としか言いようが無い。

そいや昨日読んだコミック・リュウ、とり・みき氏の「とりったー」で震災ネタがあったんだけど、この雑誌19日発売よね。実際東京で19日に書店に並んだって話聞いたけど、間に合うもんなんだな(汗)

風呂上がりにチマチマとビデオ見ながら書籍をスキャン。やっぱり「一冊スキャン終わったら即ADF開けてガラス面をよく拭く」のが結果的に効率的だなー。しかし雑誌とかの紙質が悪い奴だと原稿サイズを誤判定しまくりで泣ける。理由がわからんのがまた。

スキャンが終わった所でとっとと就寝。