2011年03月30日(水)の日常

目覚ましにて起床。8時間とか寝た翌日は6時間きっちり寝ても寝不足感が…。

出社後はまだまだ研究ネタ。ネタはあるんだけど実装する時間と技術が足りてない。一年くらい専念していいって言うならやるんだけど、実際には案件の合間に研究って感じだからな…。やっぱりマジメにやるにはもっと人増やさないとダメかも。

帰宅前にJRタワーの「花まる」で注文しておいた寿司をお持ち帰り。帰宅後の夕飯である。ここの寿司はちゃんとサビ効いてていいね、最近はなんかサビ全然効いてない寿司が多くてなー。

その後は暇なので音楽を聴きつつ書籍自炊の続き。いくらScanSnap S1500が値段の割に早いと言っても「コミックス20冊」っつーたら一冊当り少なくとも200ページあるわけです。つまり20冊だと2000枚スキャン、これがスキャン前の重なりチェック&スキャン後の画像チェックも入れたら結構な労働である。

やってる意味あるのかという気もするけど、実際棚がどんどん空くのは楽しいんだよなー。問題はADFスキャナだとやっぱりノド部分を断裁して接着剤付いてる所を切り落とさないとダメな辺り。拘る人はアイロンで糊を手作業で取って、それをフラットベッドスキャナに手で載せてるらしいのだが、いったいどんだけ時間かかるのか(汗

しかも実際バラしてみるとわかるけど、もう製本の状態でキレイに開きにしても見開きが絶対繋がらないとかあるかんね。やっぱ電子書籍で元データ欲しいです…。

どうでしょう見た後はとっとと就寝。

本日のネタ。

[窓の杜 – 【REVIEW】ニンテンドー3DSなどで撮影した3D写真をパソコンで立体視できる「3DAlbum」](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110330_436002.html “窓の杜 – 【REVIEW】ニンテンドー3DSなどで撮影した3D写真をパソコンで立体視できる「3DAlbum」”)

交差法は苦手なのでとりあえず赤青セロハン買って来てメガネ自作するか。