2011年03月01日(火)の日常

目覚ましで起床、流石に昨日シェイカーを刺し直したので今日はちゃんと起きれた。にしても2月が本当あっという間に終わってしまった…。

出社後は黙々と作業。裏方的なアプリだけど地道に修正量が多くてちょっとめげそう。納期的に楽勝かと思ってたけど、きちんとやるには今週いっぱいかかる予感、誤算。

そしてその一方でまた訳の分からない、なおかつ確実に売り上げに繋がるとは限らない作業指示書が来てウンザリ。何がウンザリかって何をやればいいのか、その指示書を見ても日本語が破綻していて全然分からない。結局上司と相談して「もうちょっと具体的な指示をお願いします」という事で落ち着いた。

最近はこの手の「これが出来たら売れるかもしれないから速攻でやれ、受注できなかったら開発のせいな」的な仕事が突発的に入ってくるのですんげー疲れる。大手に比べて機能が劣る、うんそれは認める。じゃあ大手と対抗するためにせめて1/10位の開発費突っこんでよ。今多分1/100位だぞと。

そんな訳で疲れ切った。ちょっと仕事を進めたい所だが、疲労がひどくて残業しても仕事が進みそうもないので定時で退社。

帰宅後はノンビリとコミックスを読んだり、GalaxyTabで色々実験やってみたり。

iPhoneでもそうなんだけど、給電中またはバックグラウンドでずっと動くアプリ(音楽プレイヤーとか)を走らせた状態で、自動更新機能がついてるTwitterクライアントをフォアグラウンドアプリにしてスリープに突っこむとちゃんとスリープ中も自動更新されますな。よかよか。

ただ、今の所スリープから復帰したあとに読んでる位置がちゃんと保持されてるアプリが見つからない。ついっぷるとか良く出来てるのに微妙な所が惜しい。iPhoneもアプリ熟成に時間がかかってる訳だから、そのうち良くなるのかしらん。

あと電子書籍リーダーとして外に持ち出すためにケース探してるんだけど、中々良さげなのが無い。あっても本革でバカ高いとか。色々悩んだ末にeBayでメーカーオフィシャルのハードカバー(何故か日本で売ってない?)をポチりと、そこそこ安いし。まぁ失敗しても笑える値段かと。表面保護シールは貼るのが相当難しいらしいのでケース届いてから考えとく。

色々あって精神的に疲れてるから早めに就寝。