2011年03月29日(火)の日常

昨晩はAM3時頃に一回目が覚めたけど即二度寝、結果的に8時間ほど就寝。やっぱり精神的にアレな時は寝るに限る。嫌な夢も見なかったしね。

出社後はチマチマと研究ネタの続き。せめて普通にコーディング作業なら気も紛れていいんだけど、こういう研究ネタは雑念が入ると延々とそっちに支配されがちなのでどうにもツライ。修行が足りないと言われたらその通りだが。

先日オライリーのサイトでポチったeBookのURLがようやく来たので(25日の18時半頃にオーダーして今日の0時半頃に来たっぽい)さっそくダウンロード。600ページくらいある書籍でもPDFだと5MBくらいでなんかモノ足りない…。その代わりDropBox経由でiPhoneから3G通信で見られるのにはちょっと驚いた。そういう時代なんだなー。

にしてもiPhoneでPDFを見るとなんかサクサクなのがなんか色々フクザツ、macでもサクサクなんだろうか。winだと重いってイメージしかないけどな。しかし技術書なのに本文コピペ不可はともかく、見出しが付いてないのは痛いよオライリー、検索出来るだけマシだけどもうちょいなんとかして下さい。

今日も定時でとっとと帰宅。帰宅後は相変わらずダラダラと。サッカー慈善試合でキング・カズのゴールが素晴らしすぎて泣きそうである。しかしかってW杯予選で城に交代させられたというのに、その城が引退して解説をやってる試合でゴール決めるとか凄すぎるわ。やっぱ無意味な自粛不要! 見てて元気を貰った気分である。

原作版デビルマン(文庫版)の自炊を始めたらついつい読んでしまう罠。…何回読んでもすげぇわ。今だったら連載むりやり打ち切られるのと違うかコレ。

そいや先日「円高のうちにKindle3をポチっておくかー」と思ったらAmazon.comから「てめーん所の住所に送れないから!(意訳」と言われた事件、なんか北関東以北は全部そういう状況らしい。成田税関の倉庫がまだダメなのかなぁ。早いところ再開して欲しいもんです。

とか思ったらAmazon.co.ukでモンティ・パイソン40周年記念ライブBDが安い&かつ何故か日本語字幕まで完備っつーので試しにオーダー入れてみる。…通るんですけど。どうにかしろ>Amazon.com。昨日PlayAsiaで一本ポチったんだけど、こっちも届くのかな。

今週は土曜も出勤なので早めに就寝。

本日のネタ。

あまりにアレな人が多いせいかブルーバックスの『日本の原子力施設全データ』がPDF無償公開になってた。暇見つけて読むべきなのだろうか、読んだら余計に落ち込みそうな気がしないでもないが。

[『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ](http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bluebacks/special/nuclearinstallation.html “『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ”)

「Amazon Cloud Player」は追加料金考えても安いなー。本当はDropBoxが一番使い勝手いいのであちらに一元化したいのだがちとお高い。もっとも安くしたら遅くなりそうで難しい所ではある。

[速報:Amazon Cloud Player 発表。クラウドからPC / Androidへ音楽ストリーミング](http://japanese.engadget.com/2011/03/29/amazon-cloud-player/ “速報:Amazon Cloud Player 発表。クラウドからPC / Androidへ音楽ストリーミング”)

一部で「プチコン」が盛り上がってるけど、流石にスペハリモドギには驚いた。今時の携帯機って凄いのね…。同時にプログラム配布の手段が無い事がツライ。「普及している共通プラットフォーム」ってデカいよ。

[DSiウェアでベーシックが楽しめる『プチコン』、作ったゲームを動画でチェック | インサイド](http://www.inside-games.jp/article/2011/03/29/48160.html “DSiウェアでベーシックが楽しめる『プチコン』、作ったゲームを動画でチェック | インサイド”)

「グレートありがとウサギ」の続編が出てたので見てみる。

クオリティ相変わらず高すぎだろう。作者何者だ。