2008/02/20(水)の日常

目覚ましが鳴ってる事に気づかず起こされる(汗)

いや起きちゃえば聞えるんだけど、起きるに至るまで刺激がないんだよなー。耳栓が一種のLPFになって、普段は「ジリリリリリ」って感じなのが、耳栓をすると「ゴゴゴゴゴゴ」みたいな感じに。それでいて結構会話は音量小さいけどなんとか出来たりする。高い声出されるとやっぱり厳しいけど。

仕事は真面目にやってたら来週頭納期の奴が午前中に完成してしまう(汗) これが終わってもやるネタはあるけど、急ぎじゃないから気が抜けるー。ついでに午前中に出した奴も仕様の齟齬があるようで直しが入るっぽい? 早めに出して正解だったかも、まだ判らんが。

帰宅後はオークションで買った物が届いてたのでチェックしたり、モンティのDVDを鑑賞したり。ようやく溜まってた動画エンコードも終わったので、ちょっぴり余裕が出てきたかも。

それにしても会社PCのキーボードがちょっと苦痛になってきた。会社でもRealForce導入か? その前に108UK出せと、黒キーボードは目立つから(汗

そいや「涼宮ハルヒの激闘」が発売停止を喰らったそうで、買っておいて良かった…。というか普通に出来がいいのでPSPあたりに移植しないかコレ? マジで売れそうなんだけど。


### HPから「ハイエンドUMPC」 4月登場・7万円以上? – Engadget Japanese

これ値段と性能のバランスが取れてればちょっと欲しいかも。サブノートってバカ高いのが多いし、でもやっぱりあると便利ではあるんだよね。VAIO Tなんて構成によっては楽勝で30万越すし。

こちらでは別の方向からの写真も見れる。

> HP Compaq 2133 UMPC to be priced competitively
>

さて日本での発売開始キャンペーンが幾らになるか、本当はこれでタブレットPCなら完璧なんだが。この手のガジェットが増えればいいなぁ。

[DVD]「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

忘れた頃に届きやがって…、1stBOXは持ってるけど「全話日本語・英語の音声・字幕付き」って事で買っちゃったよ。とりあえず2話ほど視聴(全45話)

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
B000X431A4 エリック・アイドル(広川太一郎) マイケル・ペイリン(青野武) ジョン・クリーズ(納谷悟郎/近石真介)

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-02-20
売り上げランキング : 11

おすすめ平均star
star懐古主義
star愛(笑)
star届きました

Amazonで詳しく見る by G-Tools

正確に言うとこの製品は東京12チャンネル系で放送した「空飛ぶモンティ・パイソン」ではない。あれは日本人向けにカット・編集したバージョンで、こちらはBBC版に個人が残していた録音テープの日本語音声を被せたものである。

そんな訳で日本語版でカットされてた部分や日本語音声が残っていてもBGMが著作権的にマズい部分は英語音声+字幕に強制的に戻される。まぁ当時は一部カットが当たり前だもんなー、「謎の円盤UFO」とかも結構そういうシーンが多いし。

しかしそれを差し引いてもやっぱし良い。日本語字幕(オリジナル英訳版)を出しっぱなしに出来るから、オリジナル解釈+アドリブ入りまくり吹き替え音声と比べるのも中々楽しい。しかし「このスケッチをよく放送したモンだ…」って奴があるなぁ(汗) 今だとダメかも。

あと付属のブックレットが凄く良く出来てる。前半が「モンティ・パイソン大全」からの抜粋で日本人に判りづらい部分を解説、後半が「空飛ぶモンティ・パイソン」関連ネタ。値段も収録時間を考えれば安いもんです。しかし手持ちの1stBOXはどうしたもんか…誰かにあげるか?(汗

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)
4896913620 須田 泰成

洋泉社 1999-01
売り上げランキング : 85752

おすすめ平均star
star価値ある一冊
starとりあえず、もっとけ
star「モンティ・パシオン・スピークス!」と併せておすすめ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとついでに「空飛ぶモンティ・パイソン 第1シリーズ」翻訳本も買ってたり。これはこれで実に興味深いんだけど、原文が載ってないという致命的な欠点が(汗) 今でも十分分厚いので原文まで載せたらとんでもない量になりそうだが、その辺はどうにかして欲しかった。

空飛ぶモンティ・パイソン 第1シリーズ
4872577434 エリック・アイドル グレアム・チャップマン テリー・ギリアム

イースト・プレス 2008-02-14
売り上げランキング : 2241

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それにしても数々のネタが本当に計算されたモノだと思い知らされる。ここまで気合いの入ったコメディグループはもう出ないのだろうなぁ。