2008/02/21(木)の日常

目覚ましをベッドの上に置いて「振動で目が覚めるか」テストをしようと思ったが、目覚ましが鳴る前に目が覚める罠。というか安眠作戦初めてから昨日だけなんだよね>目覚ましが鳴るまで寝ちゃったの。

そしてマットレスが低反発なせいかあんまし振動しないのであった。ホテルとかのスプリングコイルベッドだと携帯のアラームでもすげぇ振動くるんだけどね。

仕事はどうもイマイチやる気が出ず。たまに真面目な割り込みネタが入るのでそっちの方を対応してる方が面白かったり。そして結局昨日提出した奴は修正が入ることになった模様。ま、時間はあるのでのんびりと。

帰宅後は溜まってたDVD-R焼きとレーベルプリントを平行しつつビデオ消化したり。

あとATOK2008がやたら評判いいので購入したですよ。辞書が欲しかったのでプレミアム版。

ATOK 2008 for Windows [プレミアム]
B00111UEB2
ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 30

おすすめ平均star
starATOKを買うよりは一太郎、一太郎を買うよりはジャストスイート

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実際には優待DL版買ったんだけどね、つーか初代CLIEに付いてきたPocketATOKのライセンスで買えるとは思わなかった…。PocketATOKの登録年を見たら「2000年」とか出てるし(汗

噂の「ダイレクト解説」は常時接続時代ならはでの試みでかなり面白い。ネット共有で辞書強化とかするんですかね、なんつーか時代の流れすら感じさせる出来だ。

…まぁ正直参照元のレベルがカオスなのも含めて。つーか実験で「アッー」をダイレクト解説しようとして間違って「アーッ」を入力したら「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」が出てくるのはどうよ?(汗


### [ニコ動]2分しか無い人のためのPhun機能紹介

百聞は一見にしかず。やはり時代は物理演算のようだ。Phun本体のダウンロードは下のリンクから。

> Phun – Downloads
>

とりあえず落としたので明日にでも入れて遊んでみよう。さっそくニコ動ではピタゴラスイッチ風のがいっぱい、仕事早いなぁ。


### [時事ネタ]“アタリショック”の都市伝説検証!? 大学生がドキュメンタリー製作(ジーパラドットコム)

事実誤認だらけなので訂正。

– 「アタリショック」という呼び名は欧米ではまず無い、Wikipediaの記述が良く出来てるのでそちらを参照のこと。
– そもそも公式サイトには「ATARI SHOCK」どころか「Video game crash」すら書いてないのな
– ATARI VCS版「E.T.」を埋めて、当時既に噂になってるので用心のため上からコンクリートで固めた、って話はディスカバリーChで放映された「ビデオゲームの歴史」で実際に関わった人間が証言してる。つまり既に都市伝説ではない。

…本当に見つかって掘り起こしたところで、版権元のワーナーから文句来るのがオチじゃね?


### [時事ネタ]「AKIRA」のハリウッド実写映画化がついに実現(Variety Japan)

その前に「童夢」と「寄生獣」の映画化が先だろ、もう何年待ったと思って(ぉぃ


### [ネタ]【特集】ハイビジョンディスク時代のAVアンプ(AV Watch)

今時のAVアンプは性能云々よりあのサイコロかと思うような分厚さをどうにかして頂きたい。

と、HDMI音声デコード出来るAVアンプを調べに行ったらサイコロしかなくて絶望したオレが言ってみるテスト。いや背面端子が凄い事になってるのは判るんだけどね…。