2008/02/19(火)の日常

目覚ましが鳴る前に起床、起きてからいつもの時間より一時間以上早いことに気づいてがっくし。することも無いので寝直してから出社。安眠グッズは確かに効くけど、やっぱり体内時計の調整がかなり難しいっぽい。

なんかスイッチが入ったので仕事は真面目に。朝に二度寝したせいか夕方以降が眠くて辛い。気がついたら定時過ぎてたのでさっさと退社。

帰宅後はちょっと前に購入したDVDをようやく全部見て、あとはPSP用に買ったメモステ4GBで色々遊んだり。

SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB
B000LV6MJQ
サンディスク 2006-12-12
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
starあっ
star安いし性能も問題ないです
starこれはいい。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

I-O DATAのマルチカードリーダ(USB2-W12RW)経由で1.5GBのファイルをコピーするのに三分程度しかかからんのですが…、なんか異様に速くないかコレ。あんまし価格差が無いからちょっと価格が高い高速タイプを買ったけどコレはマジでオススメしとく。もう一枚欲しいくらいだ。

USB2-W12RWは大分前に買った奴でかなり速くてお気に入りだが(ファーム更新したらまた速くなって驚いた)、付属ユーティリティが便利なんだか不便なんだか微妙なところが。最悪入れなくても使えるからいいけど。

I-O DATA USB 2.0/1.1接続 16メディア対応 マルチカードリーダーライター [USB2-W12RW]
B000B77KMI
アイ・オー・データ 2005-09-10
売り上げランキング : 776

おすすめ平均star
star買って良かった!お勧めです!
star安っぽさはあるが機能性がある
star良いです。お勧めできます。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついでにSACD盤「The Stranger」も買ってしまったのだが、以前の購入したSACD盤「Thriller」に比べるとSACDの有り難みは薄い。CDよりはいいんだけど「Thriller」が凄すぎるんだろうなー。コレで当分SACDは買わなさそうな予感。中止になったKraftWerkのSACD BOX、出してくれないもんだろうか。

The Stranger
B00004YC0D Billy Joel

Sony 2001-07-31
売り上げランキング : 27982

おすすめ平均star
star5.1chで音の広がり、そして、感動が増した
starまさに大人…の一枚♪

Amazonで詳しく見る by G-Tools


### [DVD]LAP OF THE GOD

なんか手持ちの画像ネタと被り多そうだけど収録時間三時間でお値段3kちょいならいいかー、とか思って購入。メインは70~80年代のF1オンボード映像なのだが、V6ターボの音を聞くと極端に眠くなるので中々視聴が進まず(汗) 一体何故に。

LAP OF THE GODS ~Driver’s Eye View~
B000YU33GE 中嶋悟 A.プロスト N.ラウダ

ユーロピクチャーズ 2007-12-20
売り上げランキング : 2322

おすすめ平均star
star一通り見ました。
starなるほどですね

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱり被りネタは多かったけど、そうでないのも一杯あったので結構満足。ウェットコンディションとか多いのはちょっと嬉しい、しかしターボ全盛期のモンツァとモントリオールは怖すぎんよ、スーパー直線番長。コーナリングスピードは今と全然違うけど、この加速感は今見ても圧倒される。やっぱターボはいいね。

ナニーニのミナルディ+鈴鹿オンボード映像があったけど、この人も天才肌なドライビングするなぁ…。例のアクシデントが無ければどこまで行けただろうか。「ワールドチャンプは取れなかっただろう」という意見が多いけど、もっとF1での走りを見たかった人の一人だな、やっぱ。

で、特典映像は70年代メインの貴重な映像てんこ盛りでこっちがすげぇ面白かった。葉巻型F1末期の超巨大ウィング(RA301も映ってる)とか、マーチの「ちゃぶ台フロントウィング[^1]」マシンとか初めてカラー動画で見れて嬉しい。あとコーナー出口でガードレールもないのにコース脇に平然と立ってるマーシャルとカメラマン、普通に死ぬって…。

北ニュルの動画もちゃんと残ってる、当時のレコードが7分切ってたからやっぱり「軽くて大パワー」ってのは偉大なのだなぁ。そんな訳で昔のF1に興味があればオススメしとく、マクラーレンなんかオレンジカラー(オフィシャルカラー)、ヤードレーカラー、マールボロカラー全部映ってるし。ほとんど音声が無いので興味が無いと退屈かも。

[^1]: 本当にそう見える代物


### [FLASH GAME]引越し奉行(SKT)

やっぱり物理演算モノは面白いなー。でも家庭用ゲームだとサッパリ出ない罠、インクレディブルマシーンとか昔の方が多かった気すら。ピタゴラスイッチとかコラボすればいいのに。

これ作ったのってEXITの体験版作った人なのね、流石。


### [時事ネタ]東芝、HD DVD事業から撤退。3月末で終息に(AV Watch)

HD DVDの撤退はどうでもいいとして、Blu-ray Disc Associationに加入せずというのはちょっと驚いた。まだ判らんけど結構勇気のいる決断かと思う。これからHDレコ系はどうするんだろう。DVDドライブのHD Rec搭載機とか出すのか?(汗

これでBDの敵はDVDになっちゃった訳で、環境を揃えれば「DVDの画質なんかに戻れない」とか言えちゃう訳だけど、多くの一般人はそこまで投資せんだろう。大抵の音楽が着うたフルで済んじゃうので、ミックスですらそれ向けになる始末の時代だし。

実際、地デジも地上波に比べて違う傾向の「画質の悪さ(ブロックノイズとか)」というのが目につくようになったし、トリノオリンピックとかブラウン管TVでアナログBS版を見た方がずっと画質良く感じたものなぁ(汗

今後は一体どうなるんだか、パナがPS3より安くて省電力を唱いモノにしたBDプレイヤーを出すとか、ソニー(not SCEI)がPS3より先に45nm CELLを使って格安BDプレイヤーを出すとかそういう泥沼な展開をちょっと希望してみる(ぉぃ。あるいはまともなDAC+アナログ出力を備えたオーディオ用PS3とかな、これは結構本気で欲しい。

とか思ってたら例の「かぐや」映像まで発売中止でやんの。あれはハイブリッドDVDだから初回プレス限定で出せばいいのにw

> ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止
>

あとこんなネタも、まぁそういう誤解されがちな名前に拘ったのが東芝自身だからなぁ…。

> 東芝HD DVD撤退に関する誤解 – AYS:
>

あとなんかXBOX360がHD DVDドライブ搭載だと思ってる奴も居るようだ(汗)情報弱者って怖いなぁ。


### [映画]モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン完全版 発売決定!

「宗教ネタ」故に米英でも一部上映禁止になった「ライフ・オブ・ブライアン」がついに日本版でDVD化!

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン 完全版
B001493F1C ギリアム(古川登志夫) マイケル テリー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-05-21
売り上げランキング : 395

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちゃんと日本語音声も収録されるようで(日本では吹き替え版のみ上映・VHS版がリリース)嬉しい、さっそく予約したですよ。個人的にはパイソン映画のベストだと思ってる。

主題歌タイトルの「Always Look on The Bright Side of Life.」は「人生に大事な事はタイミングにC調に無責任」と並ぶ座右の銘。歌もいいよー。