2008/02/25(月)の日常

目覚まし時計を新調したのだがコイツが強烈だった、嫌でも目が覚めるわコレ。そのうちまとめてネタにしとく。ちなみにこの二日間まるまるストーブ付けないでいたのだがまだ室温が18度…って多分温度計が変だな、体感で15度位? さすがにちょっと寒い。ストーブ無しでコレだから贅沢は言えんが。

猛烈に寒い&土日の大雪が祟ってすっかり冬景色が戻ってしまった。あと一回くらいは大雪あるかもなー。そして予想通り遅れるJR、まぁ多少遅れても大丈夫なように早めに家を出てるからまず遅刻はしないのだが、実は遅刻に関しては異様に寛容な会社ばっかし勤めてきたオレだ、15分位なら全然平気(汗

しかし仕事はさっぱり身が入らず。体は眠くは無いんだが、精神的に鬱入ったのか心が眠くて仕方がない。しかし昼休みに机に伏しても体は寝足りてるから全然寝れない罠。うう辛い。

帰宅後は色々疲れが溜まってるのか、今日中にやらなきゃいけない作業を終えたら一気にグッタリきてベッドに横になったらそのまま寝てしまう、何回か途中で目が覚めたが、結局夜中の3時頃まで寝てたり。その後は流石に眠れないので起き出してネット巡回やら。

WOWOWで放送された「2001年宇宙の旅」のエンコード完了。以前にBS-hiで放送された奴もエンコードしたのだが、BS-hiが2chだったのに対しWOWOW版は5.1chだったのでつい。まぁオリジナルは2chソースのような気がするけど、もうすぐ40周年なのでリバイバル上映やってくれないかなぁ。

で、なんで5.1ch対応してんのかなーと思ったら海外じゃBD、HD DVD両方でリリースされてるのね。でも特典一切無しの上に1stプリントをHD化しただけなので結構フィルムキズが残ってて悲しい、画質もイマイチ。米amazonのカスタマーレビューでも賛否両論。つーかデジタルリマスターでキズ全部修復しようよ…そんだけの価値はある作品だと思うぞ。

某所で色々評判のfigmaをうっかり買ってみたのだが(この手のアクションフィギュアにめっぽう弱い、定価安いし)、コレ凄いわ。クオリティバカ高い、値段安い、可動範囲広い、ブリスターパッケージも開けやすいし箱も凝ってる、付属している小物を入れるジップロックな袋まで付いてる始末!

どう考えても人間限定で言えばリボルテック死亡確認です。速効でamazonから消えたセイバーさん、とりあえず見たその日に予約しておいて良かった…。こっちはリボと違ってカリバーンとエクスカリバーが両方鞘付き(つまりアヴァロンも付いてる)なのがでかい。しかしSOS団がちゃんと5人揃うって凄いラインナップだ(当然鶴屋さんも出すよな?いや流石に揃えませんが)

あとは浅井氏が拘るプラレスシリーズは揃えたい、「エル・ウラカン」のアクションフィギュア、一体何年待ったことか…。しかし「鳥肌実」本気で出すのか?(汗


### [時事ネタ]さらば「Stage6」──DivXがサービス終了を公表(ASCII.jp)

ぐわ、コレは悲しい。外部ツール無しで動画ダウンロードが出来たり、むやみやたらに高画質だったりと「本当にいいのか?」みたいな部分があってちょっと不安だったのは事実だが。

現状成り立ってる動画サイトって画質はともかく、音源がモノラルな事が多いんだよなー。将来的には他の動画サイトがステ6並になることを祈りつつ、ってそんな時代は来ないのかも知れんが、せめてステレオになればなぁ。

BDというかHDのセルメディア普及を妨げてるのはなんかコンテンツ元の「マスターに極めて近い高画質・高音質の奴をユーザーに渡したくない」という思いがあるような気がしてて、本当に「決定版」が出たらもうそのソースは売れなくなる。「ブレードランナー」とか「Enter The Dragon(邦題:燃えろドラゴン)」なんてリリースされる度に買ってる人が何人居るやら(汗)

海外はソフトが結構出てるけど(レンタルや放送を録画する位なら買うよ!というお国柄なのでセルソフトが売れる、逆に言うとDVDレコーダー市場なんて皆無)、日本のソフトの少なさはちょっと異常、一度本家amazon.comのBru-rayコーナーとか見てラインナップの多さと値段の安さに絶望してみるといいかも。


### [時事ネタ]こくばん.in

良く出来てるなぁコレ、サムネイルで見るとかなり黒板っぽい。


### [eBay]Vintage Video Game & Computer Magazines

中々にレアなモノが。バラ売りのみってのが泣けるなー。