2008/02/11(月)の日常

本日は祝日、でも月イチの古本回収の日なので朝8時に起きて兄貴を叩き起し古本+古新聞+ダンボールの山をマンションの玄関に移動。毎月第二月曜って決まってて祝日でも変わらないから重なるとちょっと辛い。

にしても先日の再生紙騒動を考えるとなぁ…、ダンボールは結構リサイクル率高いそうだが。しかし毎月思うのだが、どう考えてもうちが一番出す量多いな…(汗)新聞も三誌取ってるしなぁ。

その後は頭痛もあって寝直そうかとも思ったがなんとなく眠れずにうだうだと。メインPCもかなり安定してきたので色々とアプリをインストール。昼前にようやく眠くなって数時間ほど寝る。

昼飯を喰った後もウダウダと。暗くなる前にと近くのパソコン工房にてキーボードを見に行く。正直安物でいいかと思ったのだが、変態配列でないコンパクトキーボードでPS/2対応なのは数が少ない上に高いのであった。フルサイズなら最安580円からあるんだけど。

そんな訳で色々妥協しつつELECOMのTK-UP01MALGを購入。

ELECOM USB&PS/2コンパクトフルキ-ボ-ド TK-UP01MALG
B0007VSJJQ
エレコム 2004-12-14
売り上げランキング : 12181

おすすめ平均star
star結構気に入っています
starまあまあです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと変わった配列で、サイズはフルキーボードなのだが真ん中のカーソルキーの辺りを切り詰めてるのが特徴。Fnキーも付いてて(左下の右隣)、Fn+カーソルでノートPCライクな操作になる。欠点は右CTRLが変な位置にあるのでここを多用する人には薦められない。ちょっとテンキー付きのノートPCにも似てるか。結構サイズと配列のバランスが絶妙。安いからキータッチはアレなのだが、これでいいタッチのが出たら一枚欲しいかも…と思わせる出来。黒+ブルーLEDモデルもあるけどちょっと高め。

あとついでにCPUクーラー用に1,600rpmな12cmファンとシルバーグリスを購入。帰宅して晩飯を喰った後に取り付けとか色々。とりあえずCPUクーラーは音量全然変わらないのにさらに冷えるようになって一安心。シルバーグリスはGAクーラーの添付グリスを見たら熱伝導率が1.8とか素晴らしい代物だったのでダメ元で買ってみたのだが…正直変わらんね(汗) それにしてもシステムで一番の熱源がGAってのもどうかと思う。GA周りの熱を強制的にかき出せば相当冷えそうな気もするんだけど。あとタワシはエラーチェックより回す方が温度上がるのな。

作業中のBGMにはこないだついでで買ったSACD版「Thriller」(非ハイブリッド版につき注意)、言わずと知れた超名盤。今じゃ白塗り整形王子とか言われてるカレにもこんな凄い時代があったのですよ。

Thriller
B00004I9VE Michael Jackson

Epic 1999-11-23
売り上げランキング : 18233

おすすめ平均star
star最高です。
starこれも80’を代表するモンスターアルバム!!
star↓のレビューの補足ですが

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「SACDは音が良い!」とか言いつつ10枚も持ってないオレなのだが、これは今まで買ったSACD版で一番の大当たり。SACDの中でも当たりと外れが混じってるのだが、これが今んところうちで一番音が良いメディアだと思う。

CDでは「HISTORY」も持ってて、これもCD盤ではトップクラスの音質だと思うのだが、それを軽く笑い飛ばす位の音質の差がある。

ヒストリー パスト、プレズント・アンド・フューチャー ブック1
B00005G3YT マイケル・ジャクソン ジャネット・ジャクソン

エピックレコードジャパン 1995-06-16
売り上げランキング : 3181

おすすめ平均star
star1995年発表の2枚組ベスト&オリジナルアルバム
star極上FUNKY!超攻撃的MUSIC!
starMichael Jackson  2枚組み!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

たとえばCDの「Billie Jean」ではいきなり「CDでこんな音が出るのかー!」という重たいドラムから始まるのだが、これがオケに混じると急激に「普通」になるのね、SACD盤はこのドラムがCD盤よりいい音で、さらにオケが混じってもその音質が全く落ちない感じ。

本当にSACDは良い奴はとことん良いんだけど、盤の当たり外れがでかいのがなぁ…。CDとたいして違わなくてもハイブリッド盤なら諦めもつくけどSACD盤だとかなり辛い。よく「SACDって音が良いのか良く分からなかった」という人が居るが、いい盤なら本当に全然違うのよ、同じレーベルで出してる「The Stranger」も良さげなので買うかどうか悩み中。

The Stranger
B00004YC0D Billy Joel

Sony 2001-07-31
売り上げランキング : 27982

おすすめ平均star
star5.1chで音の広がり、そして、感動が増した
starまさに大人…の一枚♪

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとはこないだヤフオクで買ったSiS651なマザーの動作確認をやったり(後でネタにする予定) あぁ連休に予定してた事が半分くらいしか出来てない…。