2008/02/08(金)の日常

相変わらずテンション低し。

仕事は朝イチで昨日帰り間際に来て「見なかったことにした」メールの内容をチェック。むー、確かに挙動がおかしい。

さんざん調べた結果「単に設定がおかしい」という事で結論、正しい設定に直して設定ファイルを送り直し。つーかソースコードを見ないと自分でも理解できないくらい理解出来ない難解な設定もどうかと思う(汗) 顧客の要求を後付でどんどん付けるとありがちな罠。

午後もいまいちテンション上がらず、こういう時はさっさと帰るに限る。にしてもやっぱり観光客が多い、なんかポルトガル語みたいな言葉で質問されて困惑されてるオッサンを見る。日本という外国で自国語を使って話しかける外人、日本から外国に行って現地語を必死に使おうとする日本人、どっちが世界的にマイノリティなんだろうねぇ。昔ロシア人のオッサンとボディランゲージで意思疎通らしいものが出来たのはちょっと感動した。

帰宅後に鯖機を見るとまたエンコードに失敗してめげる、16時間エンコード経過して失敗って辛すぎ…。ついでにメインマシンもコールドスタートで一回コケるし。

という事は今までのトラブルシューティングが外れてるのか、てな訳でAviSynthの設定をちょっと変更。どうもAviSynthでは「物理メモリの何%かを作業メモリとして確保する」らしいので、それをSetMemoryMax()で明示的に指定しないとダメっぽい。変えてみたらなんかエンコード開始後の残り時間表示があからさまに変わったのですがー、これで直るといいなぁ。

あとはblog関係で色々と調整。使ってるxrea鯖が結構古いのでパッケージとかDBのバージョンが古かったり入って無かったりするのが辛い、このせいでインストール出来ないものとか結構あるし。年間維持費を考えると仕方ない部分もあるんだが、鯖によっては新しいパッケージがちゃんと入ってるしなぁ。自分の所の鯖がリプレースされるのを待つしかないのか。

他にamazonへのリンク作成をamazletからG-Toolsに変更。amazletはデザインとか気に入ってたんだけど、検索がカテゴリ別しか無い上に更新が止まってるのが痛い、PCソフトとかリンク作れないしなー。G-Toolsはその辺りは大丈夫そうだけど、最終的には自分で作るのが一番いいんだよな…。

世間では三連休らしいが明日は普通に出勤ですよー、あぁもう前日からテンション低い。