2007/07/21(土)の日常

なんか暑苦しくて土曜だと言うのに8時に目が覚める。

ドライブに行こうかとも思ったが、どうも体調も天気もイマイチなんで見送り。そのうち眠くなったのでそのまま寝てしまう。怠惰だなぁ。本来なら治療院に行ってあとは家でのんびりしたかったんだけど、予約が取れなかったというオチ。

今の職場というか事務所と仕事の内容に不満は無いのだが、本社への不信感が色々と。そもそも会社の存続も怪しいし。そんな訳でちょっと求人をチェック。なんか確実に募集年齢の上限が上がってる…いい人材って本当に不足してるっぽい。

とりあえず今年一杯は今のところで頑張るつもり、うまく事業が回ればその辺りにはある程度の結果が出てるはずだし、それ以降は状況を見て考えると。まぁ考えなくて済む状況になるのが一番なんだけども。

夕方から夜まではF1ヨーロッパGP(ドイツGP)のフリー走行~予選を観賞。途中でサッカーアジア杯も並行して見る、あぁ忙しい。予選はハミルトンのクラッシュが実に嫌な感じだったが、大事には至らないようで一安心。しかしホイールナットが緩んでいてアレって、微妙な歪みでホイールベアリング損傷・焼き付きしてロックとかですかね。乗ってるドライバーは溜まったもんじゃないな…。

並行してVFRなmp4エンコードの研究とか。作る手間がaviと大して変わらない割にはmp4にしちゃえばXBOX360+WMP11で共有出来るので(普通にやったらダメ)、もうaviは全部捨ててmp4かwmvのVFRで統一しちゃった方が将来の資源の有効活用にもなりそうだなー。細かい話はそのうち書く予定。

しかしPS3でも再生出来るのかねコレ。そう考えると本体欲しくなってくる罠。泥縄状態。ただ例の高機能アプコンって自作mp4再生で聞かないんだったかな…。

あとで予約してた「時かけ」をちょっとチェック、…うわDVDより普通に綺麗でorz 。エンドロールがバッサリカットらしいけど。見た感じアプコンかHVの判断がムズイなコレ…、HVだとしたら元ソースの解像度が低いのかね。まぁそんなに解像度が問題になる絵作りの映画じゃないけど。SDでもブロック・モスキートノイズ無ければ良しみたいな。