2007/07/12(木)の日常

いつものように出社したら、出勤路の途中にある社民党の札幌支部前にすごい人だかりが。よく見たらNHKまで来てるのね、まぁ時節柄当然かと思うが、正直ここまでここに人が集まるのがちょっと信じられ(ry

仕事が相変わらず割り込みだらけで妙に忙しい。あと客先に新人君が入ったようで、そこそこ頑張ってるようだがテンパってくると電話マナーがボロボロになるのが如実に判って面白い。いやこっちも面白がってる場合ではないのだが(汗


### [時事ネタ]E3とかゲームネタ色々

帰宅後はDLしておいたXBOX360のAC6を遊ぶ。おぉ冒頭のリアルタイムレンダリングムービーがちょっと凄い、画質もさることながらあの「空気を切り裂く音」がきっちり再現出来ててちょっと感心。

ゲームを始めたら、そこは普通にACでした…。いやまぁ普通に画面が綺麗とか情報量が半端無いとか色々あるけど、基本的に操作感覚も全て従来のACシリーズのまんま。でも敵味方の高起動による翼端からのコントレイルがあちこちにリアルタイムで描かれるハイデフの画像はちょっと感動的ですらある。音はもうちょいなんとかならんかなー、もっとも機内で聞いたらこんなもんかも知れんが。

ただコントローラが変わったからちょっと戸惑う。特にヨー操作がアナログコントロール出来ないのが気になる、PS2のDS2だとボタンがアナログ感圧だったからアナログ操作出来たんだよね。PS3になってデジタルボタンに戻った(L2/R2はストロークありトリガに変更)からPS3で出ても変わらないのだが。いっそハットスイッチを捨てて(あんまし使わないし)右スティックでピッチ&ロール、左スティックでスロットル(スティックセンター戻しでスロットル位置固定)、トリガでヨーの方がいいかも知れない。実機に近づけて足で踏む奴はトリガに割り当てるという思想。スロットルよりはヨーの方が微妙な操作必須になるよねぇ? いっそスロットルなんてボタンでもいいかと思うが。

アメリカでE3開催って事で色々ゲーム関連のネタが入るが正直全部追いかけるほど熱意が無い。というかPS3発表時のムービー詐欺があったから警戒心が高いのかも知れない。まぁちゃんと面白いゲームが出ればPS3も買うんだけど…。全般的に「ガチ高技術で勝負」では無くて「見せ方で勝負」みたいな傾向になってきてる感はする、「KILL ZONE2」の派手なスポットライティングとか。


### [PSP]SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表、9月に日本、米国、欧州で発売へ
(GAME WATCH)

普通に欲しいので手持ちの奴と交換して下さい(ぉぃ。や、個人的に欲しいのは「外部映像出力」だけなんだけどな。

UMD読み込みが早くなったらしいが、単にキャッシュが付いて早くなったのか物理的に転送速度が速くなったのかも気になる。あの極悪な残像液晶と連続稼働時間以前に自己放電が激しすぎるバッテリー(あれは設計ミスものじゃないのか?)とか改善されてたらちょっと本気で欲しいなとは思う。

しかしメインRAMが倍増されてるのは一体、あの増量分がまるまるUMDキャッシュだったりするのか?(汗


### [モノ]OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362

一応体脂肪率を測定できるデジタル体重計は持っていたのだが、タニタ製の両足のみ電極の奴で精度がかなりイマイチだし、いい加減古くなってきたので全身スキャン方式の奴に買い換え。ヨドバシとかだと結構高いけど、通販だとかなり安いので思い切ってハイエンドモデルを買ってみた。PC接続型はちょっと型が古い上にPCの側で体重を量る訳でもないのでパス。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-362
オムロン (2006/03/20)
売り上げランキング: 99

とりあえず計ってみる。ちょっと操作系に問題あるなコレ、最初に個人メモリを呼び出すタイミングが限定されてて判りづらい

…内臓脂肪の多さに愕然とする。体重からするとむしろ皮下脂肪は少なめらしい、あくまで予想計測だかららなんとも言えないけ、それなりに説得力はあると思う。しかし細かい数値で見せられると本気で痩せないと死にかねない気がするほどにヤバい感が。あんまし長生きする気もないけど。

ちなみに実験してみたけど、床の材質でかなり体重の測定値に誤差出るねコレ。カーペットの上とビニルタイルの上だと5%近い誤差が出る、当然カーペットの方が軽い値が出る。計るべき面圧が変わる訳だから当たり前なんだけど、風呂場のビニルタイルだと普通に固い床とほとんど誤差が出ないので良しとする。ただクッション入のビニルタイルだと誤差出るかもなコレ。


### [技術]「空間立体描画(3Dディスプレー)」技術の高性能化実験に成功
(産総研)

これ実物が見たいなぁ、完全な立体表示デバイス。あえて最初に「イ」の文字を出すのもいい(なんで「イ」かは記事を参照)

ただやっぱり表示速度が遅い、1000Pixel/secという事は20fpsにしても1フレームあたりたったの50pixelだ。電気もものすげぇ喰う予感。これからの技術発展に期待。