2007/07/20(金)の日常

7月も下旬というのに長袖シャツの袖を捲らないでちょうど良い気温って一体。

なんか昨日で仕事が一段落したせいなのか、いきなり肌荒れが直ってて驚く。にしてもいきなり過ぎる気もするが。仕事は色々と検討で一日を潰す、来週からは多分仕様変更フォローの嵐な予感。

最近24fps・30fps混在なソースが増えてきたのでVFR対応エンコに挑戦してみる。…なんか自動判定だと精度イマイチかも、昔みたいに劇中に24fps・30fpsが混在してるのってあんまし無いので、自分でタイムコード出した方がいいのかなぁ。もうちょい検討してみよう。それにしてもやっぱしTVhのアプコンはIP変換が変だ。額縁よりはずっといいけど。

シンセ欲しい病が止まらないので久々にmicroKORGを引っ張り出す。…んー思ったより音質が(汗) あとやっぱり本体で音色エディットするの辛すぎ。せっかくMIDIコンがあるのだから、もっとソフトシンセに目を向けるべきではないのか、とか思ったり。ただアナログシンセ復刻系ってあんまし心惹かれないのは何故だろう、FM音原系はソフトでも十分使えるんだけど。

GT5PだがSSをよく見るとセルフシャドウは先頭のクルマにしかかかってなかったり(ミラーの影とか)、たまにウィンドウ越しに後ろのクルマが見えなくなってたりする。16台表示のために色々涙ぐましい努力がある模様、それはそれで立派だと思うですよ、実際言われなきゃ気づかなかったし。一番心配なのは「16台全部違う車種に出来るのか?」ってあたりだったりするのだが。


### [モノ]1080i対応のキャプチャカード「Monster X」が来週発売
(AKIBA PC Hotline!)

うぉ、マジでPV3代替品ktkr

とりあえず人柱報告待ちで(なにせSKnetでMonterですよ?)、問題なければ購入予定。

PV3はたまーに「映像信号の乱れを検出したので録画を停止します」が出るのがなぁ。ケーブル変えてから発生率は格段に減ったけど、今でも30時間に一回は出る。何故か出やすい番組が決まってたりするのが謎。

…とか思ってたら急にヤフオクのPV3の出品が増えてワラタ。定価まで下がるならPV3をもう一枚という選択肢もありかも。


### [ネタ]あのエニグマがeBayに出品、入札価格は既に2万ドルまで高騰
(Technobahn)

気づいたら既に出品取り消しを食らって残念、ちょっと見たかった。実はカラー写真で見るの初めてかも。

しかしなんかオリベッティのノートPCに似てるのは気のせいか、機能美。

ちょっとググったらOlivetti Quaderno 33 / 33Jの紹介ページを発見、今見ても痺れるなぁ。このサイズでトラックボールってのがまた、D&D死ぬほど辛そうだが。


### [クルマ]【フィアット 500 新型発表】アレを捨ててナニした理由
(Response.)

密かに今欲しいクルマの新型フィアット500ですが(インプ捨ててまで欲しいとは思わんが、買い換えるハメになったらマジで考える)

> たしかに欧州では一部の熱心なファンから、「前輪駆動の先駆であった『MINI』がそれを踏襲したのだから、500も先代の駆動方式を踏襲すべきだ」「リアエンジン独特の操縦性あってこそ、本当の500」という声も聞く。

500そのものがRRを踏襲すべき、という意見はありだと思うが、最初のコンセプトモデルはRRの三人乗りだったしなぁ…アレだと流石に売れんだろう。第一新型ミニはFFだけどオリジナルの二階建てFF(ミッションとエンジンオイルが共通、恐ろしい事にATモデルでも同じ)じゃなくてジアコーザ式FFじゃないのか? その「ジアコーザ式FF」を生んだダンテ・ジアコーザその人が旧フィアット500の設計者というのも皮肉だ。

しかしフィアット500ってこの新型で4代目、ルパンの乗ってた例の奴で2代目(だから「ヌォーバ・チンクェチェント」すなわち「新型500」と呼ばれたりする)なんだよな。つまりヌォーバ・ヌォーバ・ヌォーバ・チンクェチェントと呼ぶべきなのか?(汗[^1]
[^1]: 実際に三代目はヌォーバ・ヌォーバ・チンクェチェントと呼ばれてた