2007/02/07(水)の日常

眠いよー(挨拶

仕事はさらにドツボに。もう何時間もかけて書いたコードを動かしたら全然遅いとかかなりショボくれる。書いたコードの1/5も実際に使い物になってないんじゃないのかコレは。結構深刻なバグを発見したので、そっちの改修を最優先にして残業モード突入。

かなり苦労したがバグも潰せて一安心。バグ潰しの最中にふと思いついた高速化ネタを試してみる。既存のコードに書き換え10行程度、速度が3割以上向上…今までの努力って一体(汗) まだ試すネタは山盛りなので、明日以降に余力を残しつつ退社。あー目がショボショボする。

帰宅後新聞を読む。また例の人が健全だの不健全だの発言をして叩かれてるので、どんなマズい発言をしたのかと思って元の発言要旨を読む、…いや発言の意図が伝わりにくい文章だとは思うが、そこまで叩かれるような内容じゃないと思うがなぁ。マスコミの見出しを斜め読みすると「子供が二人以上いない夫婦は不健全」みたいなイメージを持つけど、元の文章は「現在は子供が(持てるなら)二人以上欲しい、という(夫婦が多数存在する、少子化解消に対して)健全な状況にある(括弧内はオレ追記)」というだけだし。

そもそも夫婦で三人子供作らないと出生率は落ちる訳だし。まぁ一人育てるだけでも立派だと思いますので「二人以上も育てる余裕ない!」カチンと来る人が居るのも判らないではないが、うちの親の話を聞くと本当に貧乏して大兄弟育ててるからなぁ。世の中のいろんな事の優先順位が時代と共に移り変わってると言えばそれまでなんだろうな…。

WVC1でエンコしてXBOX360で止まらない設定を確認。もっとも90分あるから全部通してみないと本当に大丈夫かどうか判らんのだが。週末にでも見とこう。


### 著作権侵害防止でYouTubeと権利者団体が協議
(AV watch)
> 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の菅原瑞夫理事も、「殴り合いになるかと思ったが、そんなことはなかった。前向きな話ができた」と評価。

そんな態度だから「カスラック」呼ばれてるのにいい加減気付けよ。ま、この場合の「殴り合い」は比喩としての表現だと思うが(本気なら正気を疑う)、健全とかの表現より個人的には不快感を(ry