2006/07/09(日)の日常

なんか寝れなくて気づいたらW杯三位決定戦の後半が始まっていたので見る、シューマッハが見に来ていたのは想定内だが座ってたシートがRECAROだったのは個人的にツボだ、ちょっと欲しいなアレ。終わった辺りで眠くなったのでまた寝て10:30頃に再起動。

昼から移動して映画鑑賞、その後はJRタワー内で昼飯を喰って旭屋で「うつうつひでお日記」を買ったり。ヨドバシで展示品で79,800円で売られていた(って一体何時間駆動してたんだか)初代BDプレイヤーこと「SONY BDZ-S77」が売れていて驚いてみたり。…BD Ver.2規格のディスク使えないし地デジチューナーも付いてないよなアレ、一応基板交換品らしいが安かったんだろうか。オークション相場からするとまぁ普通だったみたいね。持ち帰れば送料かからない分安いのかも。北海道の人間にとって重量物の送料は深刻問題だ、海外からなら全国統一価格だからいいんだけど。

最近のヨドバシのヘッドフォンコーナーって「展示するから自分で携帯プレイヤー繋げてね」方式なのね。今度nanoにWAVでも突っ込んで持って行くか。カナル型だとちょっと試すのに抵抗あるけど。

まっすぐ帰宅…とか思ったら目の前で軽自動車同士が軽い接触事故。っつーてもお互いの修理額は軽く二桁乗りそうな勢いだったが。どうみても悪い方は明確だったが後で揉めそうだなー、ああいうの見るとどんなに安全運転しても事故るリスクは決して0%にはならない事を痛感。

帰宅して風呂の後には今年初のスイカ、冷えててウマー。その後「城物語(富士宏)」を読む。思ったとおり未完だが書き下ろし増補分付き、…ってこーゆー増補分ありか。無いよりは遥かにマシだが。モノとしてはきっちり面白いし、この手のモノとしては資料設定が非常に細かく出来ているのにも感心。しかしコレ「コミックスは出たけど連載までは話は持っていけなかった」って事だよな、個人的にはやっぱり続きが見たい。

さらにその後「うつうつひでお日記(吾妻ひでお)」も読み始めるが、想像以上に鬱な内容なのでちょっと読んで置いておく、いや桜玉吉もそうだけど、あの独特の「何も出来なる感」が書かれているとなんか自分の病気もぶり返してきそうでな…。何気に怖い話ではある。

なんかグッタリして横になってたら何時の間にか照明付けっぱなしで寝てしまった、らしい。

[映画]カーズ(字幕版)

(OHP)

一昨年の末に見た「Mr.インクレディブル」の予告で知ってから一年半、ようやく公開って事で見に行く。色々諸事情あってなぜかオレが最年少という謎のグループで(汗) 予想はしてたが字幕版はガラガラ、ただこの様子から見ると吹き替え版も満員ではない予感。Mi-IIIとブレイブ・ストーリーが昨日から始まってるのも影響してるかも。

超個人的な感想、実にめがっさツボでした。ありがちな話なんだけど、だからこそ光るモノがある訳で、もう後半から涙腺緩みっぱなしでしたわ。またCGも音響も進歩してるし。

ただクラッシュを含むレースシーンが思いの他結構マジ(走りそのものは無茶苦茶マンガチック)な辺りとかがちょっと人を選ぶかなぁと。逆にクルマに対する愛はもう満ち溢れているのでクルマ好きならもう見に行け! と命令したい位だ、マジで。細かい部分の設定も実に凝っていて、マニアでないと判んない部分も多数。

DVD欲しいなぁと思ったけど、あの観客席の超絶高解像度クオリティとかDVDの解像度では相当悲惨なことになるんではないかと…、HD DVDやBDでも相当キツそうである。早めに公開が終わりそうな予感もあるので、暇があればもう一度劇場で見たいかも。

あと本編前のオマケ映画がこれまたいい出来で面白かった(下手するとこっちの方が面白い、という人も多そう)、あと次回作の予告がまたCGが凄くて…。本当「CGの効果的な使い方」という点ではもうあちらにヤラレっぱなしだよなぁ。故手塚先生が見たらどういう反応をするのかちょっと考えたりもして。