2006/04/23(日)の日常

11時ごろ起床。毎度ながらやる気出ませんねぇ。

午後は「一ヶ月点検前に1,000km走るキャンペーン」で浜益温泉に行くことに、兄貴も暇なので同乗。兄貴を乗せる分には多少ブン回しても文句を言われるだけで説教には至らないので気が楽(ぉぃ

相変わらず天候が不安だったが、平地で11℃、走ってる途中での最低気温が9℃辺りで全然問題なし。久しぶりに見る「黄金富士(別名:浜益富士)」は相変わらず味のある形だ、標高740mしかないくせに本家より名前が立派なのも良いよな(ぉぃ

久々に来る浜益温泉は、まだ露天が開いてなくてガッカリ。というか気温的には全然問題ないし雪もサッパリないから単に掃除をサボってるだけのような。春スキーの客も居るようでそこそこ賑わっていた。露天の件は残念だが、ここは泉質が個人的に好きなので許そう。

その後は腹が減ったので浜益のセイコマで軽くメシを食ってから帰宅。昨日と合わせて250kmほど走って、現在走行距離は680kmほど。この分なら「5/7の一ヶ月点検前に1,000km走る」目標は楽勝っぽい。しかし今日も思ったけどタイヤの限界グリップ高すぎ(汗)

夜は生+LTでF1サンマリノGP決勝を鑑賞。顎の粘り勝ちって事で素直に褒め称えたい、トップ二台映し過ぎで見てて正直辛かったけど。しかしこういう局面での集中力は本当に人間離れしてるよなぁ…。序盤の井出とアルバースの接触は井出の過失6割位の「レーシングアクシデント」に十分収まる範疇と見てるけど、公平に見てもらえなさそうな雰囲気があるのが辛いな…、結局アルタシケインでコースオフして終わってるし。

[コミックス]漫画家超残酷物語 (唐沢なをき)

話題になってる事は知ってたが未見のこの作品、ついでに言うと元ネタになった永島慎二の「漫画家残酷物語」も存在は知ってるけど読んだことはない。しかし評判の良さもあって先日本屋でみかけてつい衝動買い。

漫画家超残酷物語
漫画家超残酷物語

posted with amazlet on 06.04.23
唐沢 なをき
小学館 (2005/11)

…唐沢なをきは天才だと改めて思った。例のごとくシモネタ全開なので唐沢作品に免疫の無い人には全く奨められないのがナニだが、中身はシビアだ。本気で「モノづくり」に関わる人間の悲哀を描ききってる。シモネタ全開だけど。氏の作品に抵抗が無くて、かつ「モノ書き(描き)」に関わってる、興味のある人には強力にお奨めしとく。

オリジナル版も読みたいなと思ったんだが、結構入手困難っぽいので困った。文庫版ならオークションでそこそこ安く手に入るらしいが、ちゃんと原画が下版になってるのって「ふゅーじょんぷろだくと」が出した黄色い涙シリーズしかないみたいだし。札幌の漫画喫茶にもあるかどうか怪しいしなぁ…。関東ならありそうだけど、イメージ的に。

[モノ]SONY BRAVIA 26V KDL26S2000

なんかうちの兄貴が衝動買いしてやがる>26インチブラビア。ビクターと違って箱がスリム&梱包材は全部ダンボールってのは立派、てかそれが普通だな…。

ブラビアの常として「画面が白っぽく見える」のはアレだが、本体やリモコンのデザインとか操作性は素直に褒めてもいいなー。ただワイドモードがいちいちメニューからしか切り替えられなかったりリモコンにボタン無かったりするのだが。

人のものだからあんまし検証してないのだが、なんかワイド変換絡みで色々問題があるような気がする。いやビクターも人の事は言えないのだが、リモコンにボタン付いてるだけまだ許せる。あとPC入力で1280×768入るのは正直うらやましいかも。

しかしギフト券還元を考えると価格.comでも最安価になってくるamazonって正直凄い、このギフト券が使いづらいのがまたアレなんだが…。アフェリエイトで貰える奴は対象製品に縛りが無い上に有効期限長くていいんだけどねぇ。

まぁどちらにしろ「26V~37クラス」ならインチ当たり5kが普通になってきた感が。これが40超えるとフルHDパネルが混ざる関係もあって一気に値段が跳ね上がるんだけど。フルHDパネルもソースがフルHDで無いと余計に悪く見えちゃうので諸刃の剣。