2006/04/03(月)の日常

うー眠い。しかし先週は三日しか出勤しとらんので、きちんと出ないとなぁ…。

メールで入ってた頼まれ仕事を終わった後は、予定していた通り同業他社製品の研究。これがまぁすんげぇよく出来てて驚く…「真似出来るもんならしてみろ」って感じですか? でもコイツじゃ出来ないような特殊な処理も対応しちゃうのがうちみたいな小さい会社のいい所、同業他社は大抵海外製品の代理店だから、カスタマイズ幅が狭いのね。

とりあえず色々感心してたら定時が来たので帰宅。吸い取れる知識と知恵は吸い取らんとなー。

帰りに皮膚科に行く。まだ様子見との事、根気良く通うしかないのは判ってるんだが、もうちょい症状の説明とかして欲しい気分。その分患者の回転だけは早いんだけど。

そいや日本でもモータースポーツでおなじみ「レッドブル」が正式に発売されたようで(7/11のみ?)

今度買ってみよう、さっそく「相当味は微妙」という話なのですぐ消えると思うし(ぉぃ

[モノ]ソニー、モニター音質を実現した耳栓型イヤフォン

(AV watch)

E2が冬に使い物にならない事が判明したので、ちょっと欲しいかも…。んでもコレもハウジングがアルミ削りだしって事は冬は以下略の可能性があるなぁ。

とりあえず人柱待ちって事で。

あと風呂上り用に髪を圧迫しなくてソコソコ音質の奴がちょっと欲しい、ってE4かコレ買ってE2を家庭用に回せばいいのか…。

今はamazonで大安売りやってたRiOのLive Gear使ってるけど、これ外観はめっさ良いけど音質はエージングしても全然ダメだ。980円は安いけど安すぎって事は無いとも思う。掛け心地は悪くないので一応使ってるけど。

[クルマ]スバル インプレッサWRX STi(GDBF)

ちゃんと日記他を読んでる方はとっくにお気づきかと思いますが、クルマを買い換えました。現行型インプSTi、いわゆる豚鼻。いや同じメーカーに二台乗るなんて初めて、まぁ「フィアット」「ランチア」「アルファロメオ」は同一グループで共通部品も多いから、そういう意味では「同じメーカーの別ブランド」を三台乗り継いだみたいなもんだったけど。

日記を見たら丸目時代のGDB(多分GDBB)に試乗して感動したのが実に約四年前。その四年前のクルマより新しいクルマに乗っておきながら乗り換えてしまいましたよ、えぇバカと言えばバカですな。はっきり言って。

でもずっと欲しかったんだよね…。レガシィB4 GTもいいクルマではあったが、買った背景には「割安だし」「もうATでいいし」という妥協があったのは否めない、安い買い物じゃなかったけど、当時精神的に相当アレだったからなぁ。

で、レガシィはいいクルマだ。しかし

– 足回りが固いって訳でもないのに、乗り心地が正直良くない。今の型だと大分改善されてるらしいが、絶望するのが怖くて載ってない(汗)
– AT+ターボはちょっと本気で走るとシフトダウンのタイミングが合わせ辛くて、場合によっては相当怖い。
– というかATは確かに楽だが、確実に楽しくない。
– リアサスのストロークが不足してるのかストローク時に変なアライメント変化が起こるのか、リアサスのキャパが足りてない。ついでにリアにLSDが無いのでリアの内輪側でトラクションがすっぽ抜ける場合あり
– マッキンの音はいいが外部入力が無い、iPodが繋げられるようになったがダミーのCDチェンジャーになるだけだから相当制限あり。

という不満があってね…。いや贅沢な不満なんだけど。

これも休職中でスポーツクラブに行くために、ほぼ一日おきに乗る分には燃費も信じられない位良いし、スポーツクラブまでの道路も状態がいいので全然気づかなかったのだが、いざ転職して土日しか乗れないとか家族を乗せると上の不満が一気に出てくるのね。

そこで試乗しちゃったGDBのF型がまた滅茶苦茶面白かった訳で、これが「足ガッチガッチでドッカンターボ」の丸目時代とか、「タイムだけ追い求めて乗り味が思いっきり薄れたGDBC」だったら買わなかったんだけど(D型、E型は乗ってない)、F型は足回りこそ硬いけどレガシィみたいな不快な微少揺れがないし、エンジンもハイパワーながら実に扱いやすい。言ってみれば個人的には「ロードカーとしての理想」にかなり近くなってたと。

それに加えて経済的な理由とか精神的な理由とか色々ありましてね…そうあったんだよ、あったことにしてくれよ!(ぉぃ

という訳で買ってしまった訳です。決算期だからと言って無茶な値引きしやがってスバル…つうかインプ自体売れてないんだろうなぁ(汗) まぁレガシィが今度のビッグMCでかなり良くなる(と思う)→それ以前の型の下取りがさらに下がる(特に初期型)→わたる君が死んじゃう! ってな目論みもちょっぴりあった訳ですがね。あ、最後のは気にしない方向で。

ちなみに色は濃い方のシルバー、S20xシリーズのイメージカラーのアレで滅多に見ない奴(というか、GDBFだと自分のクルマが初見)で個人的に渋くて良い。例の豚鼻も青じゃなきゃそんなに気にならない。

しかし納車されたはいいけど、夏タイヤなもんだからうかつに夜は走れない罠。まぁもう一週間か二週間の我慢、GW頃になれば山だって行けるし。そんな訳でまだ30kmくらいしか走ってないのよ、そんな訳でインプレッションは後で、とりあえず内装はチャチっぽくなったけど個人的には全然気にしてない。ハンドルは重いし轍にハンドル取られるし、リアスポが後方視界の邪魔だったりするけどもー全然気にならない、幸せ。てか「パッケージ」自体は実はレガシィよりいいんじゃないのか? って気がしてたり。

ちなみにHDDオーディオ一体系ナビ(納車前日にモデルチェンジ発表orz)+TV(要らないって言ったんだけどキャンペーンセットで無理やり付いてきた、サイド信号はゴニョってるが速度信号を見てるので走ると映らない)、さらにiPod接続アダプタ+ETCまで安いから付けちゃったよイヤッハー。ETCカードは持ってるし、使うかどうか微妙だけどこないだ会社の車でETC初体験して感動したのでつい(汗

あとは冬タイヤとアルミをどうするかだなー、安いアルミとセットで買っちゃうか。本音で言えば純正のBBS鍛造ホイールを買って夏タイヤ用に回して、純正を冬に回したいけどヤフオクでも結構いい値段する模様。そんな訳で悩み中。ENKEIから新作「RC-T4」の17インチブロンズカラーで適合サイズが出れば(とりあえず17インチは出るがカラーは不明)そっち買うかも。結構安そうだし。

しかし昨年末に「車検の頃に夏タイヤ買わないとなー」と友人に相談したら「クルマごと変えればいいじゃん」とか言われたのが本当になってしまったのが、実は一番ショックだったりして。

ちなみに今度は事情が許す限り、かなり長く乗るつもりであります。何かあって買い換えを余儀なくされるとしたら最有力候補は次のMC版レガシィ・アウトバックの2.5i辺りかなー。見ないとなんとも言えんが。

[備忘録]画像だけのPDFから画像を抜く方法

画像→PDFは幾らでもあるんだけど、逆ってフリーのが意外に無い。商用のかPDF→テキストはいくつかあるんだけど。

てな訳でWin上のフリーソフトだけでまかなう方法。最後の変換は他にも色々やり方があると思う。

– Xpdf (http://www.foolabs.com/xpdf/index.html) からXpdfをダウンロード
– Xpdf内のツール「pdfimages.exe」でPDFから画像ファイルを引っこ抜く。CUIツールで英語だけど説明なんかしない。てか普通に使えるだろこの程度。
– 「pdfimages.exe」で直接JPEGフォーマット画像も作れるけど、劣化が嫌ならPPMフォーマットで出力させて、SUSIE(http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/)+GANAWARE(http://www.ganaware.org/index-old.html)にあるifpnmプラグインを使用してPNGとかのロスレス圧縮なフォーマットに変換。

という訳でスッキリ。ツールの提供者の皆様方、ありがとうございましたー。