2005/11/04の日常

### つれづれに

とりあえず上司にドキュメント整理の完了報告してOKを貰う。んで次の仕事の仕様をのんびりと練り練り、とりあえずはなんとかなるだろ、てな所で定時で退社。

ようやくFate/HAプレイ開始、相変わらず導入部長いよ、Fate本編ほどじゃないけど。マップ画面が出た所で今日は勘弁しといてやる(ぉぃ

カップヌードルのリアル無重力CMを見る。やっぱり今は21世紀なのか…。


### [GAME]ファミ通付属DVD

MGS4のムービーをようやくまともな画質で見た。

画質悪い状態で見た奴は結構インパクトあったんだが、ちゃんとした画質で見ると結構ボロ出てるなぁ…。パッと見た目に対して実際にはマッピングで誤魔化してて思ったよりポリゴン数が増えてなかったり(そこら辺がハード的に進化してるとも言えるが)する辺りはやっぱ現行機の延長上でしかないなと。スネークが覗いてる窓の枠とかスネークの耳とか相当気になる。「実はあの画像はメガデモ(ry」みたいな噂もあるし。

まぁXBOX360のフライトシミュ物も似たような状況なんで、今後のソフト技術がもっと伸びないとフルに生かせないって事なんだろう。数年経たないとちゃんとフルに性能引き出すなんて無理なんだろうなぁ。デジタルポリフォニーの「TT」もライダーのライディングフォームが頑張ってるけどまだまだ固いし。

しかしここでもメイド喫茶かよ! 雑誌が雑誌だから(もえる~むの閉店後まできっちりレポートしてたし)あんまし違和感無いけど。

しかしこれにPGR3の画像が入れば相当XBOX360に追い風になったと思うのだが惜しいなぁ、今ン所あれが一番「次世代」を感じる画像だと思うし。発売日も決定したようでめでたい。


### [COMIC]アフタヌーン四季賞CHRONICLE

通勤中にチマチマ読んでようやく読了。

結論からするとこの価格はボッタクリに近い、収録作品は各作者の短編集とかに収録されてるのも多いから「これでしか読めない」って奴ばっかりでも無いし。

んでもやっぱり四季賞はすげぇクオリティ高い、今まさに旬の作家群の「触れば火傷しそうな」鮮烈なデビュー作を続けて読んでるともの凄く精神的に来るというか、とんでもないものを見た感はある。「価格が高い事」に文句は付けるけど「買っておいて良かった」と思ったのも事実。コミックスでダブって持ってるのってあんまし無かったしね。

特に感慨深かったのが荒巻圭子の「GENOMS」、今見ても面白いし(三菱はいいキャラだなぁ)あんまし古くないのが凄い。まぁ連載は途中でポシャって本人も漫画家を廃業した訳だが。色々あるだろうから今更ポシャった事については文句言わんけど、こうして作品を再掲しながらアフタヌーン本誌上に公式アナウンスが見当たらない(だよな?)のはどうかと思う。数年前に事実を知ったときはそりゃ愕然としたなぁ…。

そんな事も思い出したりした訳で、まぁとりあえず当分は売らないで手元に置いておくことにしとこう。