2005/11/03の日常

### つれづれに

9:30頃起床、体バキバキでボロボロ…想像以上に疲れてるっぽい。

昼前からダルくて数時間寝てしまう。その後は普通に雑誌消化したりビデオ消化したり、ようやっとほぼ全部終ったので明日辺りからプレイ始めるよー>Fate/HA

「現在アニマックスでやってる空手バカ一代が実況スレで空前絶後の盛り上がりを見せている」と聞いたので実況付きで見てみる。…ヤベェ、意味無く面白すぎるんですが。とりあえずしばらく視聴継続する(ぉぃ。

あとアニメと言えば「capeta」、原作は興味あるけど未見という事でアニメ版見始めたんだが結構面白い。一話ではちょっとカートのCGに違和感があったり子役の声優がアレだったりと不安だったが、最近どんどんクオリティ上がってる。いきなり「エンジンの差で勝てない」って話を持ち出すあたり結構シビアでいいなぁと。あと「蟲師」も見ておりますが…作画クオリティ高すぎてマジで今後が心配になる、話自体がちょうど30分の尺にあってて結構いい感じ。今期の新作はこの程度しか見ておりません。


### [XBOX360]jump-in.jp

これまた見た目が斬新なシステムなBBS…。まぁ技術的には大変面白いが正直読み辛い。

トラバでスレ建てられるみたいね。文字の大きさはどういう基準で決まるんだろうか…。密かに小さい文字で「ツンデレ」とかあってワロス。

[GAME]SEGA AGES 「スペハリコレクション」「SDI&カルテット」

(OHP)

買おうとどうか悩んでたが、結局スペハリはヨドバシで購入、SDI&カルテットはサントラ版と一緒にセガダイレクトで注文して本日到着。

(週刊セガボイス)

買おうと思ったのは評判がいいのもあるけど、上の記事を読んだのが決定的な購入理由。たとえエミュであっても某メモリーズみたいな「単に入れてみた、数はあるから細かい出来は勘弁な!」みたいな奴から、このSEGA AGESみたいに「気合の入りまくった完璧エミュ」まで色々ある訳で…、ここまでされたら買わない訳には行かないと。

実際出来は物凄い、音楽もストリーム垂れ流しじゃなくて音源ごとエミュなんで微妙に音色が違うのが唯一の欠点かも(OPMよりOPNの方がエミュ難しい気がする)、それ以外はほぼ完璧。BGMは効果音鳴ると演奏パートが減るし処理落ちとかもちゃんとする…処理落ちしないSS版スペハリはある意味AC以上だったんだよなぁ(汗)

スペハリとSDIのAC版にはスーパーリプレイも収録、両方ともノーミスなのは当然尋常でない技量。特にSDIは昔見たゲーメストビデオ(これもオールパーフェクトは取ってる)がまだヌルく感じられるほどの超絶プレイ。これだけで元取れた気分になるから凄い。しかし今見るとMk3版スペハリは「頑張ってるけど厳しい」なぁ、当時は感動したモンですが。ただダブルターゲットは結構BGMが頑張ってて感心した。

年明けには待望の「東京番外地ラストブロンクス」も出るそうなので、こいつも買うよー。

そいやPSPに「グラディウスI~IV、外伝」がセットになった「グラディウス ポータブル」が来年2月に出るとのこと。処理落ち設定があったりX68k版のBGM収録されたりと非常に頑張ってる様子なのだが、正直PSPでグラIIクリアする自信がない…、というか普通にPS2で出せよ、買うから。あとここまでやるなら「沙羅漫蛇」シリーズも入れてくれ、2は入れなくていいけど(ぉぃ