2005/10/30の日常

ひたすら溜まった雑誌やらゲームを消化。

母上が温泉に泊まりで旅行中、って事でこっちも夕方から兄弟揃って近場の「番屋の湯」に行ってサッパリ。帰りにいつものサーモンファクトリーの2Fレストランでメシ喰って帰る。番屋は相変わらずガキのマナーさえどうにかすればなぁ…。

行きがけに番屋の近くで対向車線にネコの死体を発見、まだ綺麗だから刎ねられたばっかしかも。すっかり忘れて帰りに轢きそうになってちょっとビビる。ちょっと形が変わってて切なくなる。

もうちょい進むとさらに対向車線にまたネコの死体を発見。…行きがけの時に猫が飛び出してきてブレーキを踏んだ記憶があるのだが、まさかあいつだろうか…柄も似てるし。全くクルマに対して警戒心を持ってないって事は生粋の野良じゃなくてある程度成長してから捨てられたのだろうなぁ。なんつーかやるせない。

帰ってからも逆転裁判、ようやっと終了…。でも本官まだ読んでない雑誌とかが山積みなので、Fate/HAにはまだ手をつけられないわけですのでコレ!(原灰はいいキャラだなぁ)

[NDS]逆転裁判 蘇る逆転

第1章から始めて(GBA版1のカートリッジが行方不明なので)ようやっと全章終了、疲れた…。

逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判 蘇る逆転

posted with amazlet on 05.11.01
カプコン (2005/09/15)
売り上げランキング: 23
おすすめ度の平均: 4.31

5 英会話の学習にも役立ちました
4 蘇る逆転がやりたくて
5 損なし!

基本的に第1~4章はGBA版のリニューアル版だが、ボタンが増えた事と細かい修正が入った事によって実にプレイしやすく、また面白くなっている。タッチパネル&マイクも使えるけど正直ボタンだけの方が楽。

で、肝心の追加された第5章なんだが…残念ながら惜しい出来かと思う。大ボスのキャラが凄く良いし、話の流れも斬新でいいんだけど…。肝心のシナリオが弱い上に、突き付けるモノの選定とタイミングがかなりシビアなので「話が判っているのに先に進ませてくれない」事が多数。特に第4章からだといきなり難度が上がるのでちょっと戸惑う。

NDSで出すべき意味も正直あんまし無いし…。一応NDSの機能を使った所もあちこちにあるんだが、じゃあこれをGBAでアレンジしたら全く面白く無くなる、とは全然思わないしな。ちょっと辛い。

これが途中シナリオだったらまだ許すんだけど、正直商品価値の半分以上がこの追加章にある訳だからどうしても評価が厳しくなってしまう。逆に言うと第1~4章は改めてプレイすると実に名作だな、と。いやツッコミ所は一杯あるけどそれを補ってあまりある魅力がある。これが今回の追加シナリオにはあまり感じられなかったと。

新作の「4」はキャラも全部新規らしいけどどうなることやら、買うから頑張って欲しいもんである。