2005/10/25の日常

### つれづれに

清書の続き、微妙に単純作業でもない辺りが嫌げ。

そんな事をやってたら、こないだ頼まれて作ったプログラムがちゃんと動かないと本社から連絡。ってこのプロジェクトはオレの入社前から上司が担当していて、上司が多忙に付きオレが引き継いだ物なのだが、本社の方も担当が今月頭から入社した人に変更…。おかげでお互い微妙に要領を得ないやり取りが続いてゲンナリ。ひょっとして罠ですかコレは?

で、ちゃんと動かないっつーデータを拝見。ってコレはそもそもの仕様の想定外なのですが(汗) これの仕様書書いた奴は見れば一発で動かんと判るだろうに一体何をやってるんだか…。仕方ないので元々の担当者と一緒に試行錯誤して「こうすればなんとかなるんじゃね?」ってレポートを提出。久々にグッタリして20:30に退社。

グッタリしながらもつい生でアニメ夜話を見てしまう。しかもお題は見たこと無い劇場版ウテナだし(TVシリーズは前半だけ見た) …これがゲストのおかげか変に面白し。ウテナ自体も映像としては当時デジタルアニメに振り回されてたアニメ界において抜群に面白い絵作りと演出をやってたのを思い出したり。今見ても絵的にはすげぇ斬新だなぁ。

そんな訳でいつものようにWWW巡回とかしてたら夜更かししてしまったり。明日は辛そうな予感。


### [GAME]「XANADU NEXT」レビュー:既存のヌルいRPGなんてやってらんねーという方への処方箋
(+D Games)

オレにとってのRPGってウィザードリィ(VI以降は無かった事にしておく)とダンジョンマスター(でも「カオスの逆襲」は途中で挫折)とザナドゥなんだよね。

どれも「面白さはゲームシステムにあって、シナリオには皆無」ってのが共通点。という訳で密かに気になってたり。多分買わんと思うのだが、久々に「Diablo」でも引っ張り出してみるか?