2005/10/05の日常

### つれづれに

そこそこ回復、きっちりと事前に決めてたノルマを達成したので定時で退社。

会社から帰ってきてもまだ体力が6割位残ってる感じで大分楽になってきた。昨日なんか半分朦朧としてたものな…。


### [時事ネタ]チャンプカー小樽グランプリコースデザイナーが街を視察

マジで計画進めてるんですか。しかし

> 公道レースということもあり、まずは警察の道路使用許可が必要となるが、そのためには、公益性を持つこと、地域住民の同意を得ること、そして安全性を確保することの3点をクリアしなければならない。

…いやどれも不可能に近いと思うんだが(汗) 国内ラリーでもSS区間は「車が1時間に数台しか通らないような所」で揉める状態だし。夢はあっていいけど、公費で覚めない夢を延々と見せられるのもなぁ。


### [モノ]ソニー、8ch同時録画が可能な2TB HDDビデオレコーダ
(AV Watch)

録画ヲタが長年夢見ていたモノがついに、ってBSもないアナログチューナのみで外部入力も2入力のみ…。

これにも「2011年にアナログ地上波は停止」シールが貼られるんだな、色んな意味で流石はソニーだと思った。しっかしHDD四台フル稼働したら相当煩い&熱いだろうなぁ、排熱ファン二個付いてるし。


### [モノ]西川善司の大画面☆マニア 量産開始に向け熟成進む「SED」
(AV Watch)

モノは良さそうだけどやっぱ高そうだなSED。あと経年劣化の少なさでは既にCRT<液晶の世界に入ってるらしいので(製品寿命でなくて初期の性能を維持できる期間のハナシ)その辺りもちょっと気になる。

そいやプラズマの焼き付きって解消されてるのか、消費電力に関してはちょっとしたブレイクスルーがあったみたいだが。しかし50インチ超えのモニタなんて本当に日本の家庭で必要なんだろうか…。


### [モノ]サン電子、自動操作対応のiPod用トランスミッタ
(AV Watch)

あーこれ欲しいな。何が良いかって

> 最大の特徴は車のエンジンと連動した「オートオペレーション機能」を備えたこと。

この手の奴ってクルマのACC電源と連動しないもんだから「降りる時に切り忘れ→バッテリー切れ」とかありがちなんだよな、というか実際に頻発したので使う気無くした実績があるのでorz

FMワイヤレストランスミッタだから音質はあまり期待出来ないけど、デジタルチューニングだし充電機能も込みだからまぁ良いかなと。白色だと目立つので(目立つと車上荒しの的になりやすい)出来れば黒色の奴も販売希望。

ところでiPodもいい加減「バッテリーが容易に交換出来るモデル」とか作ってくれないものか。年末にも大容量モデルが出るみたいだけど、バッテリ交換さえ出来るようになれば自宅&車用に買っても良いのだがなぁ…。