2018年04月13日(金)の日常

目覚ましで起床。体温を測る。…38度超え、全然下がってませんねコレ。という訳で会社は休みにしちゃう。

就業時間15分前に目覚ましをかけて二度寝して、目覚ましが鳴ったら会社に電話。んでさらに三度寝。

昼過ぎに再起動。少し体が軽くなったような気がして熱も下がったかな? と思って測ったらあんまし下がってませんでした。んでも朝より動けるのは間違い無いので今のうちに朝メシを食っておく。

今の状態ならなんとかクルマも運転出来そうなのと、ちょうど午後の診察が始まる頃合いだったので頑張って着替えてまっすぐ病院に。診察券を忘れてしまったが保険証はあったので事なきを得る。

風邪だろうから解熱剤が出ればいいかなーと思って診察を受けたら「お腹の様子を見るのでベッドに仰向けになって下さい」とな。確かに押されると下腹部が痛い。

で、結果「ウィルス性腸炎」という診察結果に。ええ腸炎ってこんなに熱が出るものなんすか。風邪の割にはくしゃみも咳も鼻水もサッパリ出ないので謎には思ってたんだけども。問題は腸炎になった原因に心当たりが無い辺り。

結局整腸剤と頓服薬として解熱剤と下痢止めをもらう。診療費と薬代合わせて1,250円。お安くて助かる。ただ処方された薬を見るに「症状をそこそこ緩和する薬しかないから治癒自体は自分の力でどうにかしろ」ってコンセプトらしい。つらい。

帰りにコンビニで買い物。水分が足りてない気もするのでスポーツドリンクや消化に良さそうな食料を買い込んで帰宅。帰宅して軽く食事をして薬を飲んでから再度寝込む。

…夜になっても症状は変わらず。買ってきた冷凍肉うどんで晩飯にして薬を飲んでまた寝る。常時38度前後ある熱もヤバいけど、下痢も酷くて体力がとにかく持たない。そんな訳でほとんど寝て一日が終わる…。

夜はこっそりと「孤独のグルメ」を生で見るも、胃が辛すぎてあんまし面白くない。食欲が無い時に見るとリアルタイム実況など全く動じなくなりますぜ。オススメしませんが。

本日のネタ。レーザーによるサビ取りが中々に凄い。ただコレ速攻でどこかにパクられそうな技術ではあるな…。

レーザーでサビがたちまち消える――インフラ老朽化を救う静岡発の新技術 - Yahoo!ニュース