2017年07月29日(土)の日常

9時過ぎに起床。カーテンを開けようとしたら工事をやってるみたいなので諦めて閉める。天候不良のためとは言え休日作業お疲れ様です。

んで朝メシを食ってたらカーテンの向こうで何かゴソゴソやってる。何かと思って後から見たら「エアコン使用厳禁」の張り紙が剥がされた模様。つまりはバルコニーの塗装完全終了。よしコレでリビングののエアコン解禁だ! もっとも今日はそんなに暑くないけど、というかここ最近あんまし暑くないけど。

ダラダラしてたら10時過ぎに簡易書留で楽天カードが届く。という事で心置きなく病院に行くことに。整形外科は悩んだ挙句、5年ほど前に首と肩の治療で通っていた篠路の病院に。実家から行くより自宅から行くほうが近いんだよ、クルマで15分くらい。ここは場所が良くないのか、腕はいいのにあんまし混まないのが色々と助かる。

んで一番の問題の「左足の足底腱膜炎」について相談。最近はクラッチを踏むのも痛くて流石に限界。ついでに違和感のある腰も見てもらう事に。どうも「Quantum」と「x0xb0x」のハンダ作業で一日8時間くらい前かがみで作業やってたのが良くなかったっぽくて、違和感はあるし後ろにあんまし反れないし。アーロンチェアみたいに前傾視線で固定出来る椅子の重要さを思い知りました。

んでレントゲンで済むかと思ったらまさかのMRIまで。飛び込みでMRI撮れる整形外科って一体。んで腰の方は特に酷いところはないけど、椎間板が一箇所出っ張ってるのが気になるとのこと。これのせいであんまし腰が反れないんだろうか。

腰についてはサポーターを買って付けろと言われる。実は既に持ってるのだが、色違いだし二枚持ってる方が便利なので黙っておく。あとはリハビリ室で左足裏と腰を徹底的にほぐしてもらう。腰回りの筋肉の硬さが尋常じゃないらしい。そうですか。

腰サポーターに加えて足裏に貼る布湿布まで貰って合計金額9.5k。痛い出費だがMRIまでやった事を考えるとかなり安いほうなんだろうな多分。素直に払っておく。

その後に屯田の「ジョイフルAK」でちょっと家具を見る。スタッキングスツールを買い足そうと思ったのだが、なんかえらい値上がりしてるような。色々悩んだ末に見送り。もうちょっと考える。

ここで急に腹ヘリ。なんか妙にカレーが食べたい&1Fに気になるカレー屋があるので行ってみる事に。ドリンクサービス券を配ってたのでそれを持って安いポークカレーとのセット。うん…まあこんなもんですね。普通の味、悪くはないけど、もうちょっと量が欲しいです。

そして「HI-METAL R ザブングル」を引き取りに街まで移動。その途中で「現在お祭り中なので是非来てください」って電話があったスズキディーラーの側を通ったので寄ってみたらたしかに祭りであった。入り口の所で焼いてたたこ焼きをもらう。熱々。

担当セールスともちょっと話。先日出たばっかしの「スイフト・ハイブリッド」が良いらしいとの事で試乗してみる。まさかの5AGS仕様で、シフトチェンジ時の段付きをモーターアシストで目立たなくしてるというこだわり仕様。これが凄い良かった。ビシっと嫌なところもなく走る。操作系はスムース。乗り心地も良いし静粛性も十分。現行デミオより個人的には好きかも。

…とか思ったけど、やっぱり値段がそれなりにするのね。更に言うと4WDの設定がない。色々と惜しい。

ついでに先日1.4Lターボが追加されたエクスードにも乗ってみる。これのエンジンがスイフトスポーツに乗るらしいので。こっちはまあ普通でした。スイフトから乗り換えると車内がガタビシ言うのがえらい気になる。そんなに悪くないとは思うんだが。

肝心のスイフトスポーツはもうちょいで情報が出るから、出たら連絡しますとの事。4WDは「あればいいんですけどねえ」という話、多分ないんだろうなあ。

ディーラーを後にして、街まで出てまずはJRタワー内の楽器屋に。ここでもmonologueとかいじりまくり。正直欲しい。RolandのSE-02は入荷してたけど箱だけで展示はなし。Rolandも数を売る気ないんだろうか。Studio Electronics製品が定価6万とかある意味凄いんだけども。本屋も行ったけど目当てのやつはまだ未入荷であった。

んでヨドバシでダラダラと。iPad Proは10.5と12.9どっちがいいかなーとか触りながら(買うとは言ってない)考えたり、んで「HI-METAL R ザブングル」を引き取って、マクドナルドでバニラシェイクを購入して撤退。

帰りのついでにスバルディーラーにも寄ってみる。んで展示車の新型WRX STIを触りまくり。ブレーキがドリルド18インチローターになってモノブロック対抗6ポッドキャリパーになってる。さらに数々の安全装備が付いたりと色々。こりゃ400万するって言われても納得はするわ、うん。展示してある車両そのものが9月にナンバーを取って試乗車になるそうなので、乗ってみようかなと。買わないけど、正確に言うと買えないけど。

ついでにディーラーの人に「BRZで札幌の冬はどうですか?」って聞いてみる。曰く「乗ってる人は結構居ます、ただ車高が低いので埋まると大変」との事。逆に言えばそれ以外は全然問題無しで、坂道とかも普通に登れるらしい。今時のFRですねえ。だとしたら大雪を避ければ行けるか…いやいや冷静になろうなオレ。

さらにドラッグストアとスーパーに寄って色々と買い込んで帰宅。あ、湿布の固定用サポーターネットを買うの忘れてた。という事で再びドラッグストアに出かける羽目に。湿布だからすぐ使いたいので仕方がない。

帰宅して買ってきた奴を整理してエアコンを動かす。ああなんか凄い楽。久々に仕事以外で長時間外出したせいもあってしばしグッタリする。

…腹減った。しかし冷凍ご飯のストックが無いので炊飯する羽目に。もうちょい早く気づけば良かったというか、普通に買い置きの「サトウのごはん」で良かったか。「サトウのごはん」以外に長期間保存できない(大体半年くらい)なので保存食みたいに考えると賞味期限ぎりで食べる羽目になるしなあ。

んで晩飯を食って、風呂入ってから左足裏に半分に切った布湿布貼って固定用サポーターネットで固定。すごい楽になった感じ。

その後はダラダラと、Amazon Fire TVとREGZAのHDMI接続が安定しなくて泣ける。HDMIケーブルかなあ。

FGOのサマーイベントが終わるので駆け込みで殺師匠のレベルキャップアイテムと宝具揃えて、資材交換の限定礼装を全部取って終わらせた。終わらせるだけなら漂流物のおかげで楽ではあった。金の実とか全然使ってないし。

さらにピックアップガチャを回したけど本当に渋くて泣ける。イベント開始時に水着メアリーが出ただけでマシな気がしてきた…。殴ルーラーさんか尻王欲しかったなあ。

湿布のおかげでなんかストレスレベルが下がったのかえらい眠い、ので早めに寝る。

…とか思ってたら意外に寝付けない。仕方ないので「HI-METAL R ザブングル」を開梱して遊ぶ。OPの銃構えポーズが再現出来る辺りに原型師の愛を感じます。

久々に超合金魂版も引っ張り出してきたけど、コレはコレで良く出来てるよね。プロポーションは「HI-METAL R」版の圧勝。足ウィングが固定版と変形版の差し替えになってるけど、変形版のまんまでもいいと思います。

しかし腰のタイヤ、よく考えたらブングル・スキッパー側に付いてるから腹に連動するのであって腰の回転と連動しないのが正しいけど、アニメ設定は多分違うよな、今頃気づく。

変形も試してみたがちょっとシンドい。ブルグル・スキッパーとローバーの飛行形態にするだけなら簡単なんだけど、ブングル・ローバーの機首をコンテナに収納する辺りにアレンジが入ってて、このギミックがかなりギリギリでパズル状態。設定を見たら「どこに機首入ってるんだよ」というアレなんで仕方がないけど。今思うとOPの「腰が回転しつつ頭が出てくる」ギミックを再現出来る超合金魂版もコレはコレで凄い。トンチ状態だが。

飛行モードだとこんなん。ブングル・スキッパーで頭のアンテナがはみ出すの仕様なんかな。

売りの片膝立ちは「なんとか出来る」感じ。とりあえず満足したので寝る。

本日のネタ。小数点精度におけるずれの問題。この手の問題ってアポロの時にすでに問題になってるかと思ったけどそうでもないのか。技術の水平展開出来てないのかなあ。

失敗百選-パトリオットミサイルの防御失敗