2017年07月27日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか凄い疲れている。土日はゆっくり休みたいなコレ。

しかし左足の足底腱膜炎が全然良くならない。やっぱり病院に行かねばならんか、土曜の整形外科ってすんごい混むから苦手なんだよなあ。ついでにちょっと違和感がある腰も診てもらうか?

出社してサクサクとお仕事。昨日の帰り際にハマったバグが朝イチで取れてほっこり。もう帰っていいですかね、みたいな気分に。

ちょっと思うところがあって楽天カードを先週末に申し込んだんだけど、審査自体はすぐ通ったけど毎日「楽天カードが届いたら」みたいなメールが来るのに未だに来ない。んで今日ようやく発送したとの通知が、ちょっと遅くね? Amazonカードの時は確か申し込んだその時点で限度額3万くらいの仮番号がオンライン発行されてえらい感心したんだけど、アレが異常だったのかと。

仕事は淡々と進めてる。技術的な問題はほぼクリアして後は量的な問題に。コレはどこまでやればいいのか。

TLで「ダウンロード版ソフトのメリットは借りパクされない事」とあってちょっと納得。任天堂が頑なに本体紐付けに拘るのもそこら辺がデカいんだろうか。言ってみれば「顧客を信用してない」とも言うけども。

それで思い出したけど、小学生の頃に持ってた電子ゲームはほぼ全て友人に借りパクされて手元に全く残していない。というか返して貰おうと思って友人宅に行ったら、コレが超貧乏の上に多兄弟という環境で恐ろしい勢いで貸したゲームを酷使しており、なんつうか空気的にとても返せと言い出せる雰囲気では無かった。

そもそもゲームを貸す時点でそのゲームに興味をかなり失ってたという事実もあるんだけども。ああいう「娯楽に飢えた家庭」みたいなの、今でもあるのかなあ…。

今日は定時でまっすぐ帰宅。昨日録画したグレンラガンの4話見てるけど、やっぱりこの話だけ突出してアレな…、作画が微妙を通り越してアレだ。いやコレが「止め絵だと微妙だけど動くとしっくり来る」とかならまだしも、微妙な絵の上に動かいしバストアップだらけだし、脚本も酷いし。こういう「地雷回」があるアニメってもうほとんどないよね、グレンラガンの頃でもほぼ絶滅してたとは思うんだけども。

晩飯は昨日買っておいた「うな次郎」を食べてみる。指定通りに電子レンジで温めてうな丼を作る。ちなみに付属の山椒はS&B製でありました。見た目それなり、香りはタレ成分が多いのでそれなり。皮の再現度も結構高いのだが…。いかんコレ「ただのうなぎの蒲焼に見せかけた練り物」でしかない。確かに「うなぎっぽい」けど、ただそれだけ。

「うなぎの蒲焼はタレが本体」とか言ってる味音痴(または川魚が苦手な人)ならいいかも知れんけど、オレがうなぎに求める旨味がほとんど無いんだよこの製品、ぷりぷりとした食感も脂が乗った魚肉の感じも皆無。正直言って旨くない。

カニカマとか魚肉ソーセージとか、「高級食品の代用」で作った奴が今ではむしろ一定の需要を生み出してるのに比べたら全然ダメ。敢えて点数付けるなら30点。もう蒲焼きに似せる方向はむしろ止めた方がいいのでは。正直口直しに何か食べなおしたい位の気分だったが、これで十分お腹が膨れてしまった。なんか敗北感。

風呂に入った後はデザート。今日はニセモノ祭りって事でジェネリック水信玄餅ことローソンの「ぶるるん水ゼリー」を食べてみる、コレは本物の「水信玄餅」とは特に食感が別物らしいが、本物を食べたことないのと、コレはコレで普通に透明でぷるるんな普通の信玄餅なのでアリ。信玄餅自体は好きだし安いし。子供とか喜びそうね。

その後はダラダラとDモーニングを読んだり月刊アフタヌーンを読んだり。この二冊を読むだけで三時間以上は潰れる訳です。読むのやめようかなと思いつつ、たまにとんでもなく面白いのがあったりするからなあ…。次号のアフタヌーンは読み切りで「春の呪い」の作者が描くみたいだし。ああやめられない。

オマケにダラダラとFGOのイベントやってたら深夜一時を過ぎてしまった。おかげで宝具を呼符を全回収できたけども。あとは二部限定礼装がちょっと余ってるけど、どうも資材漂流イベントが一日ごとに増えて行くらしいのでそれを頼みにしてみる。足りなかったら最終日にちょっと周回しよう。

それにしても、通常の3戦ある奴ならまだしも「いきなりボスまたはサーヴァントと戦闘が始まる」系がかなりキツイ。具体的に呼符イベントが全部それだったので、むしろ宝具回収よりこっちのが苦労した。

スキル+礼装で1ターン目から宝具をぶっ放せるような状態ではないんだよこっちは。強力な攻撃無効化のスキル持ちも居ないし、そういう場合でも「推奨レベル:Lv.58」とかあるけど無理なんじゃないのかなアレは…。令呪か石を割ってコンティニューする前提なんだろうか。

とりあえず明日辺りからメインシナリオ復帰。とか言ってたら8/10から艦これ夏イベントという話が。いかん何かを犠牲にしないと楽器に触る時間が捻出出来ない(汗

本日のネタ。ライブドア系のRSSリーダーがついに終了って事で、便利なんだけどねえRSSリーダー。今でもGoogleリーダーが廃止された(上にGoogle NewGroupがRSS吐かなくなった)のは恨んでる。広告モデルとか意味が無くなるから使ってほしくない理由もわからんではないのだが。

RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える (1/2) - ITmedia NEWS

ゾイドの前身ありましたなーそういえば。ゾイドにはハマらなかったというか、個人的に置き場所とか費用の問題でハマれなかったのがちょっと残念ではある。デザインとは今見ても本当いいよね。

【田中圭一連載】ゾイドが僕らにくれた“無限の想像力”――帰還した“生みの親”が次世代に託す「最後の仕事」とは?【若ゲ特別回:傑作ロボット玩具「ゾイド」】

HI-METAL Rザブングルの記事でティンプのシルエットがあったから予感はしてたけど、ガバメントタイプ出ちゃうのか。コレかなり欲しい…。ちなみにザブングルの予約票は見つかって一安心。東京では今日から販売らしいので、明日ヨドバシに電話してみるか?

HI-METAL R ザブングル スペシャルページ | 魂ウェブ

「ジャガー」の前の「パンサー」に関する記事。相変わらずいい記事を書いてくれて有り難いの一言。

ゲームレガシー : 不吉な前例~かつて完成し、そして闇に葬られた幻の家庭用ゲーム機、アタリ・パンサー(Atari Panther)